自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

縁なき衆生は度し難し

2017-12-12 13:33:49 | Anti-K 日記

文在寅が北京を訪問する。共同声明も記者会見もないそうだ。
チャイナがTHAAD撤去を迫るのはほぼ明らか。
いったい何しに行くのか?また密約か?三跪九叩頭?
在寅の頭にあるのは如何にして米中と自国民を騙すかだろう。

どう足掻いても人工衛星1個も自力で打ち上げられない国。
そんな国が世界一流国を気取っても誰からも相手にされまい。
台所の隅をコソコソはい回るゴキブリのイメージだ。
いくら生命力が強くとも絶対に人間にはなれない。

人間が人間らしく生きる条件は心のバランスだ。
バランスのための重要アイテムが感謝の心と迷惑をかけない心。
日本語の「すまん」は「ごめん」よりもずっと強い響きがある。
少なくとも「借りを返す」のは人類共通の意識ではなかろうか。

ところが世界には憎悪でバランスを取るヒトモドキも存在する。
これは不幸の生き方だと仏陀は説く。その典型は共産主義者だ。
ブルジョアに対する憎しみを煽り立てることで権力を握る。
しかし、その憎悪に乗せられた者を含め結局は自滅した。

共産主義者の場合まだその憎悪に現実との接点があった。
ところが妄想による憎悪で心のバランスを取る国が現存する。
この愚かな行為を続ける限り、失われた20年では済むまい。
千年続く無間地獄。縁なき衆生は度し難しと分かってはいるが。


報道暴力追放!

2017-12-12 00:00:00 | Anti-M

今年の流行語大賞が"フェイクニュース"?またか。
かなりピントのずれた独善的選考は毎年の事。
流行語というより選考者が重要視する社会問題の印象が強い。
その観点から言えば"報道犯罪"がそれに一番ピッタリくる。

マスゴミ報道はこのイベントと同様、かなりいい加減なもの。
これまでのマスゴミへの信頼が高過ぎ。盲信に近かった。
「安倍首相が財務省に圧力をかけ極右学校の設立に手を貸した」
この疑惑報道を真実と思いこんでいる人間がいるから恐ろしい。

まず、現実世界と心象世界は分けて考えなければならない。
北朝鮮に住んでいて"地上の楽園だ"と思う人がいて当然である。
かつて社会党の土井たか子はTVで北朝鮮を賞賛していた。
姜尚中はサンモニで「韓国はアジア最高の民主主義国」と発言。

人の思いは様々である。ただそれを他人に強要してはならない。
愛国心からでも虚偽の情報を流すことは絶対に許されない。
有名なのは戦時中の大本営発表。真面目な人ほど騙された。
昭和19年でも日本が負けていると認識した日本人は少ない。

300万余の日本人戦争犠牲者の大半が19年以降に発生した。
朝日や毎日等の大新聞は事実を報道せず国民の戦意を煽った。
戦後は一転し平和主義。今度は「平和志向の共産主義」で騙す。
ソ連崩壊後軸足を失った朝日や毎日は中韓の宣伝機関と化した。

マスゴミの正体は町のゴロツキ。節操のかけらも無い。
カネにさえなれば中国人や朝鮮人の手先にもなる。
モリカケ騒動の結末に対する中韓の落胆ぶりからも推察される。
まずは報道暴力追放。国民の良識の力で責任を取らせよう。