食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

2023年秋の旅行〈明野高原〉(7) ~ ぶらっと郡上八幡巡り ~

2024-03-12 12:43:00 | 2023秋の明野高原
2023年11月上旬の土曜日です。
木曜日から2泊3日で、
「明野高原」に来ています。
あっと言う間に3日目です。
をチェックアウトして、
「郡上八幡」を目指します。
車を走らせ30分ほどで到着です。

ただ、「郡上八幡」に着くと、
あちこちの駐車場は満車です。
「駐車場難民」です。
20分近く、「郡上八幡」の街を
ぐるぐる回り、やっとのことで
駐車場を見つけ、
「ちゃちゃ丸くん」と散策です。

「郡上城」です。
残念ながら、今日は登りません。

「郡上おどり」の石碑の前でパチリ!


「郡上八幡」MAPです。


「宗祇水」の説明です。

自然の湧き水で、
この地域のみなさんは、
今でも飲料水、生活用水として
利用しているそうです。

さすが水の町「郡上八幡」です。

「宗祇水」のすぐ横に流れる
「小駄良川」です。

山と川の間に、寄り添いあって
お家が建っています。

「清水橋」です。


「吉田川」を渡って、
「橋本町・新町」を散策です。

「新町商店街マップ」です。

「井戸端こみち」です。



町の通りに、井戸があります。

水が出るのか、動かしてみたら、
普通に出ます!
さすが水の町「郡上八幡」です。

「吉田川」です。


『おっと!珍しい注意書きです。』

この橋からの飛び込みで
重大な事改が発生しています。
不慣れな方等のむやみな飛び込みは
厳に自粛されるよう警告します。
郡上市』

夏になると、
地元の子供たちが、度胸試しで、
この欄干から飛び降りるようです。
夏の「郡上八幡」の風物詩です。

橋本町にある
おにぎり・弁当・お惣菜の店
「すぎ山」です。

「鮎」を焼いてます。

「弁当・お惣菜」コーナーです。

品薄状態です。

店前看板メニューです!

「朴葉寿司」推しです!

売切必須「すぎ山名物 朴葉寿司」
です。

「武井壮さん」が
「極上」と言ったそうです。

「小駄良川」沿いにある
おしゃれな休憩スペースで、
店で買った食べ物を広げます。


「すぎ山」で買った
「朴葉寿司」「栗ごはん」と
別のお店で買った「五平餅」です。

「五平餅」かじってます。
そして、炭水化物祭りです。
全部「米」です!

「朴葉寿司」個写です。


「ごろごろ栗ごはん」個写です。


かじりかけ「五平餅」個写です。


「朴葉寿司」の
「朴葉」めくってみます。


完食です。

ご馳走さまでした。

この休憩スペース一帯は、
カフェバー、アイスクリーム、
お土産屋さんなどがあり、
ちょっとした観光エリアに
なっています。

その中の「nora」というお店が、
「カレー」を提供してます。
営業している感がなく、
やっていないと思ったら、
やっていました。
隣のテーブルのファミリーが、
「カレー」を注文しているのを見て、
やっているのを知りました。
とっても美味しそうなカレー!
残念、無念!
無性に「カレー」が
食べたくなってきました。

今日の夜は、「カレー」だな!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。