ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

野営用テント

2024年03月11日 | 日記

 結婚をし・長男が誕生した頃から”野営(キャンピング)”への想いが再燃してきた。

 お陰で家族も協力的?に(野営に)参加してもらっていた。

 当時の(野営用)テントは、所謂・三角テントであった。

 テントを設営するにあたって、基本的な行動=排水路を設営するなどが必須であった。

 加入していた”団体(組織)”が主催する、キャンプに参加した事があった。

 催しも終わり、就寝する事となった。

 雨がテントを叩く・・

 暫くすると、周囲が騒然となった。

 三角テントは、雨水を防ぐ構造になっていない。

 着替えも・寝袋も、雨に濡れて就寝する状況でなかった(らしい・・!)

 そのうち、主催者が移動用のバスを準備し、地元の公民館を手配した。

 私達・家族三人で、トランプに興じていた。

 「避難します!バスに乗って・・・」と、広報担当がテントを回ってきた。

 「大丈夫です!」と、私・・「お大事に・・」と、急ぎ退避して行った。

 嘘のような”静けさ”が包んだ。

 翌朝・主催者の担当者が「大丈夫でしたか・・?」と、気遣ってきた。

 やがて、バスが到着し、避難(公民館に)していた人達が帰って来た。

 就寝するはずであった・テントの内部を見て、騒いでいた。

 衣類は、ずぶ濡れであった。

 息子に、活きた教育?ができたように思った”事件”であった。

 前書きが長くなったが、物置小屋を整理していて、テントが二基・出て来た。

 家族四人が過ごせる、耐水シートと一体となったテントが一基・・

 キャンプ・ツーリングで、使う「バイクもテントに収まるタイプ」が一基である。

 その後の生活様式(子供達の独立や、バイクの変更etc.)で、使われなくなった「テント達」である。

 自宅近くのキャンプ場で、広くて・ゆったりと過ごす為に「(今期は)使ってみるか・・!」と”風干し?”を行った。

コメント