採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

河内晩柑ピール

2009-06-08 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
今年は、河内晩柑に凝ってます。
いちごや桑も終わり、そろそろビワの季節だというのに、まだ冷蔵庫には柑橘がどっさり。

河内晩柑は、皮がいい香りだし、ママレードやピールを作ろう!と思っていたのですが、5月以降、そんなひまはないのでした。

それに春になるとピールを作るには気温が高くて心配です。
精神衛生上、やはりピール作りは冬の方がいいな・・・。
とはいえ一度はピールを作ってみました。
(本来ならいちご加工の時期のはずなのですが、今年はいちごと縁が薄く、ジャム作りはたった一度だけ・・・)

綺麗な黄色い皮を丁寧に煮詰めていったはずが・・・・。

2009/5/24河内晩柑ピール
2009/5/24 河内晩柑ピール


あめ色になってしまいました。
そう、焦がしました。また。

この頃クルマの鍵をなくして畑で遭難しかけたり、不調の時期だったのです。
予期せず煮詰まってしまったおかげで甘さが足りません。
どうしてくれよう?
お酒に漬けるときにお砂糖も足そうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチニンニクの食べ方 | トップ | 合鴨の卵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事