採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

赤いルバーブ

2009-07-01 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
昨日畑に行ってみたら、インゲンジャングル(蔓有りなのですんごいことになってます)の下の方にインゲンが鈴なりになっていました。
この前から、花が咲いているみたいだけどいつ出来るのかしら、と思っていたら、どうやら下から順番に出来てくるようです。
いつのまにか大きなインゲンになっていてびっくりでした。

慌てて収穫して、夕食はゆでインゲン。
そして、素揚げして揚げ浸しも作っておきました。(これからしばらくのひとりごはん用)

茄子とズッキーニも収穫出来たので、ラタトゥイユも作っておくと便利かも。タマネギもあるし。あ、しまった、インゲン、全部使い切ってしまったわ。ジャングルを探せばまだ出てくるかな。
トマトがどうやら失敗の予感で、Myトマトでないのが残念・・・。


さてさて、今晩からダンナサマが留守。
おかずはあるし、すでにだらけモード。

デパートでも行っちゃおうかな?

でも、まだ地面に埋まってじゃがいもが心配。早くなんとかしないと。


======================


長野産のルバーブが我が家にやってきました(miyakoさんありがとうございます!)。
 
2009/6/15ルバーブ とっても太い立派なルバーブです。
以前作ったドライルバーブを作っても、かなり大きいものが出来そうです。
茎上端はやや緑ですが、全体的に赤くて綺麗です。
2009/6/15ルバーブ

そして、やや細いけれど、全体が真っ赤なルバーブも。
多分品種が違うのでしょうね。

生ルバーブは、袋にきっちり収まる長さに切り冷凍します。袋は以前干し柿の保存の際に記事にしたように、オーブンペーパーとキッチンペーパーを2重にすると、霜がつかずとてもよいです。

2009/6/16ルバーブ

冷凍した分は、後日タルトなどお菓子にもする予定。

袋に入れにくいはじっこは短く刻んですぐにジャムを作ります。
お砂糖をまぶして一晩おき、翌日煮ました。

2009/6/16ルバーブ

かなり赤いルバーブだし、赤くなるかな?と思ったけれどやっぱり地味色。
ブラックベリーピュレを混ぜて色づけしてみました。
(この写真は少し色づけしたところ。このあと更にブラックベリーを足しました)

2009/6/17ルバーブジャム
ピンクの大理石みたいな謎の色のジャムになりました。
もっと大胆に色づけすればよかったかな?

2009/6/17作
長野産ルバーブ、果糖、ブラックベリー
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木いちご摘み | トップ | いこ餅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いルバーブ? (カイエ)
2009-07-01 16:22:49
長野の赤いルバーブというと
一昨年ご縁があって「富士見町の赤いルバーブ」を沢山調理しました。

あれだとジャムは真っ赤になりましたが
種類が違うのかしら。

いただいた茸、毎日楽しんでいます。
お礼記事をupしてリンクももらいましたので
ご報告します♪
本当にありがとうございました♪
返信する
ルバーブの色 (ono)
2009-07-01 19:56:16
作品を置かせていただいているカフェエカーネさんのブログにルバーブの茎の色についてのお話が掲載させれていましたョ。http://ashinasty.exblog.jp/10526334/
前に、お店でルバーブパイを購入したときにルバーブって蕗と似ていますが、まったく別物なのだと、ご主人が説明してくださいました。

ずっと昔にリリエンベルグでルバーブのジャムが売られているのを見たとき、たしか、くすんだ緑色だったのを覚えています。 

ルバーブって甘酸っぱくておいしいですよね。

返信する
ルビー色 (サクマ)
2009-07-02 23:21:04
以前、北海道産の、それこそ緑色の部分がないというぐらいの赤いルバーブを頂戴した際には、本当に赤いジャムができました。レモン汁も多目に加えたので、かなり甘酸っぱい味になりましたけれども。

あの赤い赤いルバーブにはその後めぐり合っておりませんが、市販のものを使うなら、緑色の部分は「グリーンルバーブジャム」にすることにして、一度赤いところだけで煮てみようと思っています。
返信する
Unknown (ukkyu)
2009-07-03 21:26:20
こんにちは。
先々週だったか、ドライブしていると栗の花が花盛りなのに気づき、すっごく嬉しくなりました。私も採集見習いっぽくなってきた!?なんて思っていたのですが、今の季節ってもう色々なものがシーズンに入っておおわらわなんですねぇ!!駐車場のすみ等にもベリー類が生えているなんて!もっともっと地面をよく観察しなければ(^^)
きのこも見事ですね!友人の知り合いにきのこ狩りに連れて行ってもらって以来、食用・毒にかかわらずきのこ大好きの親子になりました。だけれど、食用きのこがあんなにもこもこ生えているところを見たら、興奮しすぎて鼻血出しちゃいそうです(^^)
そうそう、からし菜のトウが美味しいというFujikaさんの記事を読み、(植物を育てるのはなぜか上手くいかない)種を空き地にばら撒いてみよう、と思ってDAY BOOKに撒き時を書き入れてあります^^
返信する
緑でも美味しい (●カイエさま~Fujikja)
2009-07-04 00:25:06
2つ目の写真の手前のルバーブが、多分富士見町のものと近いのではないでしょうか。これだけで作ったら真っ赤なジャムになりそうです。
でも、緑っぽくても味は美味しいですよね。

きのこ、楽しんでいただけて何よりです。
昨日しっかり雨だったので今日はどうかと期待してみてきたら、意外に不漁でした。菌糸もしばらく休憩中かもしれません。
返信する
ルバーブパイ (●onoさま~Fujika)
2009-07-04 00:28:07
ルバーブパイ、酸味がきりっとして美味しいですよね。
ペクチンの力も強いので、ペクチンが弱くて色が濃い何かと、つい混ぜたくなってしまいます。イチゴやラズベリーと混ぜたルバーブパイが定番みたいですね。
以前ルバーブジャムを作ったときは、ビーツを混ぜてみました。
返信する
レモン汁 (●サクマさま~Fujika)
2009-07-04 00:36:47
写真2つ目の手前においてあるルバーブは、かなり真っ赤ですが、北海道のもこんな感じでしょうか。
ルバーブがかなり酸っぱいので、ジャムにするときレモン汁は入れていませんでした。発色が良くなるのであれば、今度入れてみます!

大して作業も進まないうちに、明日にはダンナが帰ってきてしまいます。久々に休養出来た気もしますが。
とりあえず、ラタトゥイユいっぱい作っておきました(野菜の片付け)。
返信する
きのこ狩り (●ukkyuさま~Fujika)
2009-07-04 00:51:52
私はいつも下をみている感じですが、栗の花には気がつきましたよ~。秋が楽しみですよね。

きのこ狩りは、詳しい方にガイドして貰うと楽しさ倍増ですよね。私ももっと種類を覚えたいです。
からし菜、京都では鴨川の中洲にほとんど野生化しているくらいだそうです。丈夫だからきっと生えるはず。あちこちばら撒いてみて下さい。
先端ではなく、茎部分が本当に美味しいのです。この春はよく食べました・・・。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事