採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

たくあんへの道、遠し

2006-12-14 | +野菜系保存食
もう漬けあがった、というブログも拝見したりするのですが、私はまだこれからなのです。なんだか出遅れてしまったなー。

12/10(日)、大根を買ってきました。
昨年とは違う直売所。


2006/12/10 今年の大根(手ぶれですみません)



大根の下に敷いてある新聞紙、2面分(つまり新聞紙丸一枚)なんですよ。
大きすぎでは!? 
片手で一本持つのが辛いほど。なのにこの大きさで1本70円です。
12本買ったら小さいのが1本おまけでついてきました。
これはスライスしてゆず巻き大根にしようかな。

昨年は葉っぱをとって干したのだけれど、今年は乾燥を早めたくて、葉をつけたまま、2本ひと組でしばって干してみました。
鬆(ス)が入ってしまうといやなので、一応、芯のところはむしりとってみました。効果があるのかどうか分からないけれど。でも、成長点からどんどん新芽が伸びてしまったら、栄養(味)も抜けてしまいそうですよね。

12/14(木)、ちょっとさわってみたけれど、まだ「し」くらい。
「○」になるまで干さないと樽に入らないのだけれど、どうしてくれましょう。
大きいビニールに入れてで直線のまま塩漬け(下漬け)してしまおうか。そうしたら柔らかくなるかもしれない。このまま待っていたら春になってしまうわ。

(干している様子の写真。後日アップ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道みやげ(冷凍の部) | トップ | 北海道みやげ(昆布の部) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事