採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

またもバジルペースト

2008-08-06 | +野菜系保存食
7/11にほぼ丸裸にしたうちのバジル、もうわさわさ茂ってきました。
そろそろ摘まなきゃ、と思っていたところ、家庭菜園をしている知人からもひと束頂いて、あわせてまたバジルペーストを作りました。

作り方は前回と一緒。
今回は湯むきが面倒なのでアーモンドは省いてカシューナッツのみ。松の実ってちょっと高いので、買いそびれたままでした・・・。
松の実バージョンも作らなきゃ。
 
2008/7/25バジルペースト
2008/7/25作 バジルペースト
(バジル、カシューナッツ、ニンニク、オリーブオイル、塩)

今回使ったオイルはこちら。前回同様トルコ製です。
 

2008/7/25今回のオイル
2008/7/25 今回のオイル

消毒したビンにバジルペーストを入れる前、オイルを少量垂らしてガラスに馴染ませたのですが、まだほの温かかったので、オリーブオイルのいい香りがたちのぼってきました。前回のオイルとはちょっと違う、ナッツのような香り。
それぞれパンに付けて食べてみたかったけれど、バジルペーストですっかり使い切ってしまいました・・・。


今年はなんだかバジルが大豊作です。大切にとっておかず、しょっちゅう大胆に摘むのがよいみたいです。
こんなにバジルペーストばかり出来てしまってどうしよう。
ひとまず冷凍しているのだけれど、冷凍してしまうと、いざというときにすぐ使えないのが問題。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■手作り:2008年度目次 | トップ | カツオオイル漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nutty (ubsna)
2008-08-06 15:46:16
ごめんなさい
変なところでreturnキーを押してしまったら投稿されてしまいました

カシューナッツのバジルペーストって面白いですね
丁度Alisanで注文したばかりのカシューナッツがあるので作ってみたいです
このオリーブ油も相当気になります
返信する
おいしい松の実はどこに (●ubsnaさま~Fujika)
2008-08-06 17:57:48
松の実、スーパーの中華食材コーナーなどにありますが、何だか新鮮でないような気がして買いそびれています。ubsnaさんはAlisanで買ってらっしゃるのでしょうか(Alisanは、あのオーガニック食材のブランドですよね。ネットショップ(?)もあったのですね)。

カシューナッツ入りバジルペーストは、クセがなくマイルドでスイートな感じです。
松の実入りと比べたいので、やっぱり松の実も買わなくては。このあとまたバジルがわさわさ茂ってきたのです。

バジルを活用すべく、スイカに添えてみたら意外と乙な味でした。ハッカのようなすっとする風味が加わって、さっぱりします。

こちらのオリーブオイルは、楽天のトルコ食材のお店「ドアル」というところで買いました。おつまみ用グリーンオリーブ(パプリカ/アーモンド詰めの酸漬け・ドライトマト詰めのオイル漬け)がお買い得感がありました。種入り黒オリーブがないのが残念。
ubsnaさんは黒オリーブはどちらで買ってらっしゃいますか?
返信する
スイカ! (ubsna)
2008-08-07 00:54:48
スイカにバジルですかー
Fujikaさんの組み合わせの感覚は面白いですね
チャレンジャーなのでしょうか?(笑)

オーガニックにこだわっているわけではありませんが、
やっぱり松の実ってほとんどが中国製なのでちょっと心配です
ワタシはAlisanか、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのを買います
(渋谷の成城石井などにコーナーがありました)
イル・プルー・・・のは日本では珍しく(?)スペイン産で、
味が中国産とはまったく別物でおいしいです
(渋谷のFood Show 内の成城石井にコーナーがありました)
ネットでも販売しているようです↓
http://www.rakuten.co.jp/ilpleut/458370/458952/

オリーブジプシーです(^^;)なかなかこれというのに出会えません
クセが強すぎたり、買う前に添加物に退いちゃったり、、、
返信する
みんな欲しい (●ubsnaさま~Fujika)
2008-08-11 10:39:48
チャレンジャーというよりむしろ、行き当たりばっちり、かな?。
このときは、朝出がけに、たまたまスイカの入ったタッパを片手にバジルの花穂を芽かきしたのでした。
花穂を捨ててしまうのも勿体なく、ついタッパの中に・・・。

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのネット食材店、知りませんでした。何だか素敵なものが沢山です。みんな欲しくなってしまいます。
スペイン産松の実なんて珍しいですよね。どんな味かなあ。気になる気になる・・・。
返信する

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事