採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

円盤型パスタ クロゼッティ(Croxetti)

2011-08-16 | +パン・麺・穀類

6月にイタリアに行った際、お友達に変わったパスタを教えて頂いて、買って帰ってみました。
北イタリア、リグリア地方(コルシカ島の真北に相当する位置。ジェノバが州都)のパスタで、Croxetti(クロゼッティ)というものです。

(どうやらCorzetti(コルツェッティ)もしくはCorsetti,Crosettiというパスタと同じもの(別名)のようです。
画像検索のヒット数からすると、Corzetti 7300 > Croxetti 3330 となっていて、コルツェッティの方が多数派なのかも)


ジェノバのパスタだけあって、バジリコのペースト(ジェノベーゼ)や胡桃のソースなどと合わせるとよいらしいです。


2011/06/19クロゼッティパスタCroxetti

平たく丸い、コイン型のパスタです。
大変壊れやすいので、無事に持って帰るためには、箱が必要です。

セモリナ粉100%と卵を使っているようですが、かなり色白のパスタに見えます。
(クリックすると拡大します)

2011/06/19クロゼッティパスタCroxetti

バジルペースト(わらびさん作)と、トマトソースで味見してみました。

つるん・もっちりとしていて、すいとんのような味です。
美味しい☆

パスタには色々種類がありますが、スパゲッティなどよりも日本人には懐かしいとも思えるようなぺらりん・つるりん感があります。

2011/07/30クロゼッティパスタCroxetti

ジャガイモと一緒に茹でて、ポルチーニソースで和えてみました。
こちらもなかなか☆
(ジャガイモをもう半分に切ればよかった・・・)

スープに入れて、まさにすいとん的にしても美味しそうです。

 

美味しいのは勿論ですが、薄い円盤の両側に模様があって、見た目がなんとも上品なパスタです。
模様はさておき、丸く型抜きするのは(オレキエッティ(?耳型パスタ)などに比べると)比較的簡単そうです。

下記(3)のリンク先に詳しい工程写真がありますが生クロゼッティの作り方はおそらく次のような感じ。

(1)粉と卵・オイル少々を練ってパスタ生地を作る。(マジョラムを入れることもある)塩はなし。
(2)平らにのばす。
(3)円筒形の木型の浮き彫りでない側は円形カッターになっており、ここで、丸く生地をカットする。
(4)円筒形の木型の浮き彫りを上にして台に置き、そこに打ち粉をした丸い生地を置く。
 上になる木型をそこに重ね、ぎゅっと押す。これでパスタ両面に浮き彫り模様が形成される。
(5)適量の塩水を沸騰させ、茹でる。


作ろうとおもえば作れそうだけど・・・・
・・・・餃子の皮を4つに切って茹でたのでも、結構似たものにならないかな・・・。


■参考情報
(1)お友達のDuckbillさんのクロゼッティ料理
(2)クロゼッティのスタンプ各種の写真(英語) 円筒形と取っ手つき(スタンプのような形)の2個が一組です。
(3)クロゼッティの製造過程写真(英語) まあびっくり。円筒形の方の、浮き彫り模様がない側は円形にくり抜かれてカッターになっていました。
(4)イタリア在住経験のある方のブログ:クロゼッティ用スタンプ工場見学 レストランのクロゼッティ料理
(5)コイン型パスタクロゼッティ 1300円程度で日本でも販売されているようです。値段が高いのは、壊れないように運ぶのが大変だからではないかな・・・。
(6)THE GEOMETRY OF PASTA(英語) 各種パスタの形状が大変にスタイリッシュに模式化された図案になっています。このサイトでは、似たコイン型パスタはCORZETTIとなっています。
(7)2個一組のスタンプ型が楽天で売っていました。ここではコルツェッティという呼び名。高い・・・。
(8)コルツェッティには∞のつなぎめを太くした形というかピーナツの殻の形というか天才バカボンに出てくる警察官の目のかたちというか、要するに中央がくびれた楕円形のようなものもあります(かずさん情報ありがとうございました!)。 ようや画像みつけました! 割と小さめで、浮き彫り模様はないようです。
 北イタリア在住の方のブログ「うちの食卓 Non solo italiano」 (レシピ本も出版された方のようです)
 韓国語のブログ(写真多数)
(9)知る人ぞ知るマニアックなパスタかと思っていたコルツェッティですが、なんとおもちゃ屋さんタカラトミーが出している「パスタパスタ」というパスタメーカーに、スタンプ型(プラスチック製ですが)がついていることがわかりました。
この「パスタパスタ」は細長い麺をカットするだけでなく、車輪型や中空のマカロニのような押し出しパスタを作ることも出来ます。ちょっとびっくり。
 「パスタパスタ」体験記 (「うちの食卓 Non solo italiano」の関係者の方のブログのようです)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜のドルマ | トップ | かぼちゃの花のドルマ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロゼッティ (かず)
2011-08-16 21:07:19
クロゼッティ、初めて見るパスタです。
イタリアのパスタ、奥が深すぎる。

私の知っているのは「Corzetti」コルツェッティですね。
クロゼッティが白いのに対して、バリエーションの多いパスタです。
同じなのは「スタンポ」と言う道具で切り抜き、型押しをするところです。
ただ、ジェノヴァでコルツェッティと言うと、
違う形のパスタ(無限大を形にした様な感じ)になったと思います。
勉強になりました!
返信する
Unknown (duckbill)
2011-08-17 22:32:12
参考情報で我が家のクロゼッテイパスタをご紹介頂いてありがとうございます。
クロゼッテイ(又はコルツェッティ)、もちもちしてちょっと変わった食感で美味しいですよね。
結構好きなパスタなのですが、なかなか手に入らないので、私も以前から自作したいなと思っていました。
クロゼッテイって紋章をいれるじゃないですか!
実は小さなウッドレース(木工旋盤)を持っているので、どうせならクロゼッテイを押すスタンプから作って、duckbillマークを紋章がわりに入れようかと思っているものだから、押入れの奥からウッドレースを探し出すのが億劫で未だに実行できないでいるのです(^^;だはは!
返信する
勘違い (かず)
2011-08-19 21:33:36
ジェノヴァのコルツェッティですが、
無限大では無く、8の字でした!
何故無限大だと思ったのか、ちょっと不明です(笑)
アイスクリームの匙の柄を短くして2本上下にくっ付けた形の様な感じです。
訂正しておきます。
返信する
画像みつけました☆ (●かずさま~Fujika)
2011-08-22 14:42:59
無限大型(もしくは8の字型)パスタの情報ありがとうございます!
∞も8も、まあ一緒ですよね。天才バカボンの警察官の目にも似てるような?(れれれのおじさんの方だったかしら)
ようやく画像探して、リンクつけておきました☆

かずさんでもご存知ないパスタもあったのですね。もうひと袋、買ってくればよかったです・・・。しまったなー。

画像検索でみるとスタンポの模様も色々あって、みとれてしまいます。何とも贅沢なパスタですね。
返信する
是非量産して下さい~ (●duckbillさま~Fujika)
2011-08-22 14:47:01
duckbillさんのブログが確か2番目にヒットしましたよ☆さすが!
クロゼッティのスタンポ、是非作ってみて下さい!
duckbillさんならきっと本場ものをしのぐ出来映えに。沢山つくって、是非販売して下さいませ(買いたいです~)。
返信する
Unknown (Adri)
2011-10-01 13:07:17
I have several recipes for Crozetti on my web site... check it out here:

Part 1:
http://thefrontburner.us/main/2011/01/29/corzetti-edible-art/

Part 2:
http://thefrontburner.us/main/2011/04/21/corzetti-the-intagliatore-of-chiavari/

thanks...
返信する
Thank you for comment! (●Ms.Adri~Fujika)
2011-10-04 14:24:45
Hi, Adri.
Thank you for leaving comment and tell me your Blog.
I read your corzetty articles and others.
All of your photographs and dishes are artistic!
I have added your blod to "my favorit".
Thank you!

(I wonder how did you find this Blog written in Japanese....)
返信する

コメントを投稿

+パン・麺・穀類」カテゴリの最新記事