採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

カメラ修理

2017-11-01 | +食べるもの以外

2015年に買ったデジカメ(SONY DSC-TX30のシャッターがうまく切れなくなって、修理に出していました。
シャッターボタンを押しても反応しない代わり、電源オンと同時にシャッターが切れる、という症状。

適当にカメラを構え、電源オンで写真を撮ったりもしていましたが、やっぱり不便です。
最近の修理は、「幾ら以下なら連絡なしで修理しますか?」と聞いてきます。
ちょっと迷って、「2万円」

結局、1万7千円で直ってきました。

デジカメ修理

修理内容は、基盤交換。
要するに、電子部品をほぼ全とっかえってことかな?

これが交換パーツ。

デジカメ修理

カメラ本体と比べるとこんな感じ。

デジカメ修理

このあたりに収まっていた部品のようです。


片手で構えてシャッターが切れるというのはやっぱり便利~。
(このカメラがない間は、ダンナサマのタブレットをカメラ代わりに借りていたのだけれど、片手で構えるところまではなんとか出来るものの、片手で持つだけで手がぷるぷるする状態で、シャッターが押せないのです。)

ちょっと高かったけれど、パーツの在庫があるうちに修理ができてよかったかもしれません。
ガスオーブンは、買ってから16年くらい経ちますが、この前問い合わせてみたら、もう基盤のパーツはないのですって。
壊れませんように・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコのバクラバ(クロア... | トップ | ニンニク2017:植え付け イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリュフ)
2017-11-03 22:18:14
こんばんは。
17000円痛いですね(>_<)

私も以前はデジカメを使って壊れると修理するか新しいのを買おうか迷ったものでした。でもスマホ使ってからデジカメ全く使わなくなってしまいました。スマホはsimカードがなくてもカメラとして使えるんです。
でも片手で構えてシャッターを切るというのはスマホやタブレットじゃできないですね。
返信する
ガラケー (●トリュフさま~Fujika)
2017-11-13 11:18:08
スマホが普及してしまって、コンパクトデジカメ業界は、かなり厳しいみたいですよね。
タブレットは大きすぎですが、スマホなら片手で撮れるかも?
私もダンナサマもまだスマホにしていません・・・。
返信する

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事