採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

干し柿ログ

2016-01-26 | +干し柿・干し芋・栗

何故か柿とサツマイモとピール(チョコ)の作業が交錯して、目がぐりんぐりんになっています。

今年ははじめのうち暖冬だったので、サツマイモがいつまでもホクホク状態で、干し芋加工が出遅れたからかな・・。
この週末(日曜)からダンナサマが出かけるので、その手みやげ用にピールチョコがけも前倒しで作業しているし。
柿だけでも、さっぱり終わらせたい・・。
あとヒモ巻きが少々と、カット干し柿の残りも何とか・・。

====
 

熟柿の干し柿

カット干し柿というのはこれ。
熟柿になってしまった柿を、皮付きのままカットして干したものです。
(干しぶどうの皮が特に気にならないように、
皮付きでもほとんど違和感はないです)

通常ならばほとんど問題なく乾くのですが、今年はこの写真のように綺麗に晴れた日がとても少なく、高温多湿に泣かされ、かなりダメになってしまいました。

カット干し柿

なんとか干しあがったものがこちら。
これで2.7kgありました。
(生の柿だと、10.8~13.5kg分)

このまま食べても柿ジャーキーみたいで結構イケルのですが、それにしても多すぎます。
以前、プルーンログの柿入り版を作ったことがありました。
あれの、柿のみバージョン、干し柿ログってのはどうでしょう。 

干し柿ログ

種を取り除き、粗く刻んでフードプロセッサーにかけます。
皮がついているのでなかなかペースト状になりませんが、気長に粉砕。 

干し柿ログ

そこに、ローストしてとれる皮はとったクルミ、柚子ピール的なものを混ぜます。
シロップ(丁度バクラバを作ったので余っていた)、ブランデー少々も。
(蜂蜜を混ぜてもいいかも)

手袋をした手で、にぎにぎしてひとまとまりに。
(クルミの隙間に干し柿を埋め込むように) 

干し柿ログ

ラップで巻いて、巻き簀で形を整えます。

干し柿ログ

ソーセージ状になりました。
クルミが露出しているところは、柿ペーストを塗りつけておきます。
というのも・・ 

干し柿ログ

最後に煎りごま(自家製胡麻!)を表面に。
表面がべたつかないし、食べるとプチプチして、イチジクの種みたいな感じで美味しいです。

干し柿ログ

とりあえず5本。 

干し柿ログ

カットしてみました。
市販品のフィグ・ログやプルーン・ログよりもややクルミの比率が小さいかな?でもしっかりナッツ感はあります。

皮付きのせいか、それとも熟柿って甘さが薄いのか、クルミなど色々混ぜているせいか、普通の巻き柿よりも甘さ控えめに感じます。
ワインやウィスキーに合いそうです。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具大きめフルーツケーキ | トップ | 里芋お焼き風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事