採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

箱作り(バレンタイン用)2009

2009-03-12 | +チョコがけ

たまたま気合いが入って、バレンタインに向けてピールのちょこがけを量産したのですが、チョコをプレゼントするには箱が必要。
素敵な箱があれば、チョコのアラが目立たないですものね☆
チョコ作りに先立って箱を作り始めました。

昨年末、marinoさんがとても素敵な箱をつくったと写真を見せて頂いたときには、私には無理、と思っていました。でも、2月あたまだったか、たまたまあった商品券の箱を解体してみると、何とか自分にも作れそうな気になってきました。
これを参考に、A4サイズの紙を使って箱を自作することにしました。


2009/3/10商品券の箱


こちらが参考にした商品券の箱。
これをもとに、A4の紙で作れる最大の箱を作ることにしました。

左が下になる箱。右がフタになります。
ごしょごしょ書いてあるのは、どこが何㎝か測ってみた数字です。
2009/3/10メリーズのチョコの箱


これはチョコレートが入っていた箱(ポメマルさんありがとうございました!)。
出来上がりは似たような箱ですが、設計が少々違います。こちらの方が凝っています。

簡単な方を採用することにしました。
2009/2 エクセルで四角形を組み合わせて設計図作成。
四角形がピッタリ並ばず、微妙な不整合があります。何とかなるさと推し進めましたがやっぱりよくなかったな。
2009/3/10 左が下箱の設計図。
本人にしか分からない図となっております。
右がフタの試作品です。

商品券の箱に比べ薄い紙を使っているものの(厚い紙が手に入らなかった)、紙の厚さを考慮してカットしないといけないです。
2009/2

手元にあった色つきラシャ紙を流用するつもりだったので、無地では寂しすぎるので、エクセルの図形描画ツールで何種類か模様を考えてみました(左のはお菓子の本にあった布地を参考にしました)。

うちのパソコンがOffice2003でよかった。2007になって描画がとてもやりにくくなりました。

2009/1/17 ラシャ紙にまず模様を印刷し、その裏には設計図を印刷します。
カッターでカットして組み立て。
折り易いように、折り目部分には画鋲の針で線をつけておきました。鉄筆を買おうかな。
2009/1/17 紙が足りなくなって買いにいってみると、わざわざ模様をプリントしないでも、表情のある素敵な紙が!
真ん中の水玉がそれです。左端も、写真上下方向に細かい線状の凹凸があります(でも模様も印刷しました)。
2009/3/2 下になる箱は、色は黒、壁に厚みを出すタイプです。

今回一番大変だったのが黒い紙に印刷した黒い線に沿ってカッターで切ること。
紙をあちこち傾けて、きらっと光る線を探し当てないといけないのです・・・。
marinoさんに教えて頂いた通り、型紙を作るべきでした。もしくは、白い紙に印刷して黒い紙の上に重ね、主要な交点に針で穴を開けるのはどうかな。
2009/3/2 チョコを入れたところ。どんな種類があるか分かるようにカードを作ってみました。

トレーシングペーパーを留めた可愛いシールは頂き物(サクマさんありがとうございます!)。これがなかったら、ガムテープになっているところでした(だってほら、セロテープだとダンナサマのような中高年には見にくいし)。
2009/3/2 プチプチシートを入れて、ふたを閉めます。

2009/3/10 輸送中箱が開いてしまわないように、何かで留める必要が。でもリボンを十字にかけるのはあまり好みでなく(リボンもないし)、厚口トレーシングペーパーで帯を作り、裏側でテープで留めました。

2009/3/2 おまけ写真。
チョコづくりのところで載せ忘れたチョコフォーク。1680円でした。

箱は、探せば100円ショップにもあるかもしれないけれど、1枚数十円の紙を使って自作したのでとっても低コストで出来ました。
チョコフォークは100円ショップで買おうと思ったのに見付かりませんでした。数年前にはあったという情報もありますが、今年の主流はシリコン型に流し込むタイプみたい。



この後ほぼ毎年、チョコピールとその箱を作っています。
翌年以降はもっとグレードアップ。
採集生活 箱作り」 で検索して下さい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨肉入りパテ | トップ | 文旦ママレード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ! (楽子)
2009-03-13 14:50:44
あの柄は後からPCにて印刷したものだったんですか~。
私はすっかりこういう柄入りの紙があるものだと思い、色といいすっきりとした柄と言い素敵な紙だなぁなんて思っていたのです。
こんなに手間がかかっていたとは!!
でもほんとに売ってる高級チョコみたいなラッピングで、もちろんそれがなくてもおいしいのだけれど、10倍くらいおいしさが増したような気がします♪
黒い紙に黒い線、もう私だったらそこでくじけてしまったわ~。(と言うよりよく考えたらパソコンで設計図描いた時点で力尽きるかも…^_^;)
本当にありがとうございました♪
返信する
どひー・・・ (サクマ)
2009-03-14 11:42:20
こういう箱の型紙のフリーソフトがあるのかな、とか、よくまぁこんなしゃれた柄の紙を見つけたな、とか、そのように思っておりました。
まさか型紙作ってプリントして組み立ててという、100%徹底手作りとは思い及ばず…。
なめてました。ごめんなさい、という気持ち。

もちろん、ピールもチョコレートも美味しかったのですが、美味しさの前奏曲はあの「いやだ素敵」という箱の素晴らしさでした。

改めて、素敵なチョコレートと箱を、ありがとうございました!
返信する
エクセルで! (marino)
2009-03-15 05:40:56
展開図、エクセルで作られたのですね頑張りましたねー!
一つ二つはいいんだけれど量産となるとカットから組み立てまで本当に大変なんですよね。
シンプルで素敵な箱に仕上がりましたね~

返信する
丁度よいサイズ (●楽子さま~Fujika)
2009-03-16 14:41:23
わ~い、褒めて頂き嬉しいです。
偶然ですがこの箱は定型の郵便封筒にぴったり収まるのです。クロネコメール便の厚さ制限もクリア。なかなかよいサイズなのでした☆
返信する
可愛いシールありがとうございました☆ (●サクマさま~Fujika)
2009-03-16 14:48:17
普段、新聞紙を包装紙がわりにしたり、ガムテープでケーキの袋を留めたりしているのに、なぜかこの時だけは丁寧になったのでした。
ラッピングの神様が降りてきたのかしらん?
馬子にも衣装といいますが、ある程度お洒落させてあげるのも大事だな~と思ったのでした(が、今後はきっとまた雑に)。
返信する
設計図は何で (●marinoさま~Fujika)
2009-03-16 14:54:22
素敵な箱を参考にさせて頂きありがとうございました!
もっと色々教わってから作業にとりかかればよかったです~。くー。
marinoさんは何で設計図書かれたのでしょう。
ちゃんとした設計図ソフトだろうな・・・。
特に、壁が二重になっている箱は、折る回数も多くて面倒ですよね!折り目が多い分誤差が集積して、なんだかゆがんだ箱になってしまうし・・・。
今回薄い紙なのでまだ作りやすかったですが、厚紙の場合、紙の厚さをどうやって設計図に反映させたらいいのか分かりません・・・。
返信する

コメントを投稿

+チョコがけ」カテゴリの最新記事