採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

キウイとバナナジャム

2005-09-07 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
9/6(火)、キウイ11個(380円)とバナナ2本でジャムを作りました。
キウイもバナナも、ジャムに使うのは今回が初めて。
この2つの組み合わせでちゃんとできるか不安でした・・・。


キウイの皮を剥いて、ざっとフードプロセッサで刻み、まず10分位電子レンジに。
キウイの緑色は、加熱するとやや黄色くなるのですね。

ガスコンロにかけてしばらく煮詰め、ちょっと味見。
この時点でやっぱりバナナも入れてみようと変更。というのは、かなり酸っぱく、また水っぽい感じだったので、バナナを入れると多少粘りが出るかな、と期待したのです。
キウイやバナナはペクチンがあまりないような気がしたので、ペクチンも入れようかとも思ったのですが、とりあえず今回はやめてみました。

バナナもフードプロセッサで細かめに刻みました。
バナナを投入した直後はバナナから細かい泡が沢山出たので一応すくいました。

しばらく煮詰めて味見をすると、香水を入れたのかと思うくらいいい香り。
確かにバナナケーキなど焼くといい香りがしますが、ジャムにしてこれ程とは。
キウイの酸味が加わって、不思議な、香り高い味わいです。

さらにもう少し煮詰めて瓶詰めしました。
ここで煮詰めた段階でバナナの香りがちょっと飛んでしまったような気がします・・・。

さっと煮たフレッシュな感じと、煮詰めた濃さと、いつもどちらをとるか迷って、結局どっちつかずになることが多いんですよね・・・。
今回も、多少ゆるくてもいいからもうちょっと手前で止めておけばよかったかなあ。うーむ。


キウイとバナナのジャム
きれいな緑色にはなりませんでした。細かく点々とある白いものがバナナ。
(材料:キウイ、バナナ、グラニュー糖、レモン汁少々)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱧(はも)のあら | トップ | きのこ狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事