採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2011イタリア旅行:シチリアのお菓子

2011-08-22 | +海外

週末は待望の雨が降って、一気に涼しくなりましたね。
梅雨が明けて以来、あまりの暑さに心頭滅却しすぎてほとんど記憶喪失状態でしたが、久々に我に返った心地でした。
でも、暑さ疲れで昏々と眠ってしまい、結局意識がなかったのだけれど。

またこれから暑くなるとか。
心の準備をしておかないと・・・・。

=================

6月にイタリアに行ったときのことです。

6/17,お友達のおうちにお招き頂きました。
お友達のご主人さまはシチリア出身とのことで、シチリア菓子を沢山御馳走になりました。

2011/06/17シチリアのお菓子

シチリア菓子といえば、カンノーリ☆
(cannolo (単数形)、 cannoli (複数形))

初めてのカンノーリに大感激です。

香ばしく揚げたやや厚めの小麦粉生地にリコッタクリームを詰めたお菓子です。
クリームは食べる直前に詰めなくてはダメ!とのことです。

2011/06/17シチリアのお菓子

両側からきっちり詰めて出来上がり。
生地はとても香ばしく甘くありません。
クリームはリコッタチーズ製なのでコッテリ感はほとんどなく、甘さはあるもののさっぱりと感じます。
カリカリの皮とソフトなクリームの対比が絶品!!!!

2011/06/17シチリアのお菓子

シチリアといえばもう一つ、カッサータです。
カンノーリの中味と同様のリコッタクリームを糖衣で覆ったものです。
美味しいのですが、糖衣がかなりの分厚さで、とてもとても甘い・・・。

2011/06/17シチリアのお菓子

カンノーリとカッサータは、ミラノのこちらのお店のものです。原材料をシチリアから空輸しているそうで、シチリア出身の人でも納得の品質ということです。
(ホームページアドレスが書いてありますが移転したようです)

2011/06/17シチリアのお菓子Dolci alla mandorla

焼き菓子も☆

アーモンドのお菓子Dolci alla mandorlaで、ほとんどマジパンそのままといえるくらいアーモンド風味濃厚で美味です。

右手前のものはCatanesi という名前。


2011/06/17シチリアのお菓子muccunetti

アルミ箔に包まれたものの断面。
緑色のものはカボチャのコンフィだそうです。

3種類ともかなり甘めですが、元気が出そうな感じ。和菓子に似ているという意見もあるようです。

2011/06/17シチリアのお菓子

このアルミ箔のものはムクネット muccunettu もしくはムクネッティmuccunetti という名前で、修道院で生まれたお菓子だそうです。
(ご主人さま直筆)


お菓子好きには夢のような夕べでした。
思い出すだけでうっとりだな~。

Mさん、Iさん、ありがとうございました!!

いつか本場シチリアに行ってみたいわ、とあこがれが募ります。


■参考情報
La Bottegaccia 
さっぱり分からないイタリア語で手当たり次第ぐぐってみたら,お菓子屋さんのサイトがヒットしました.
似た感じのお菓子の写真がいくつかあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201108台湾:マンゴー | トップ | 201108台湾:中元節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア~! (かず)
2011-08-23 17:53:21
いいな、いいな、イタリアまた行きたいな!!

カッサータの上の緑のカンディータ、チェードロでしょうか。
何かとてもイタリア(シチリア)らしい感じですね。

返信する
私も行きたいです~ (●かずさま~Fujika)
2011-08-24 23:17:28
シチリアは島内でも地域によって特色があるようで,興味深い土地です.
アーモンド菓子のおいしさは格別でした.
マジパンを買い出しに行きたい☆

カッサータは,大型のものだと色とりどりのフルーツ砂糖漬けで飾られていますよね.
フランス菓子にはない,イタリア(シチリア)らしい感じがします.
サルデーニャにはシチリアともまた違ったお菓子があるそうです.いつの日か・・・☆
返信する

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事