採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

トマトソース、ほか

2016-08-25 | +野菜系保存食

旅行に行く前は、必死で冷蔵庫の野菜を片付けていました。
野菜室・冷蔵室から冷凍庫へ。
品数とか、もう構っていられません。
「調理」というよりも「作業」です。

大量ラタトゥイユ

夏野菜を一気に片付けるには、やはりこれ。
ラタトゥイユ(風)。

家で一番大きい中華鍋に、満タンです。
これだけ野菜があれば、冷凍もできて目先の変わったお料理が何種類も作れるはずですが、うまいこと思いつきませんでした。 

さて片付いた・・・はずなのですが、もうひと仕事。
旅行中はしばらく行けないので、最後の草取りに・・・と畑に行ったら、プチトマトが色づいています。
放置して腐らせてしまうのも勿体ないので、やっぱり摘んでしまいました。

仕方ないのでまた加工。 

トマトソース

トマトソース(煮トマト)にします。
ドライトマトにするのが一番コンパクトになりますが、天気もいまひとつで干す時間はなさそう。

最近は、オーブンを使って作っています。
(前もブログの記事にした気がしますが)
半割にしてオーブンで20分ほど焼き、水分を飛ばします。

トマトソース

少し冷ましてから皮を剥きます。
(オーブンで焼いたことで湯むき状態になり、皮はつるりと剥けます)
これを網に並べて干すとドライトマトになりますが、今回は鍋で軽く沸騰させて出来上がり。

こうすると、ガスコンロの前でずっと立って煮詰めたりしなくていいので、かなり楽です。 

トマトソース



黄色と赤が混ざって、変わったトマトソースになりました。
パエリアにしたら、この黄色がサフランぽい感じで丁度いいかも?
 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.8台湾:鳳眼果(蘋婆 ... | トップ | 2016.8台湾:玉井マンゴー市場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2016-08-30 10:30:38
すごい量のマンゴーですね。
日本で買うとなるといいものは一個でも躊躇するお値段。
美味しいですけどねえ。
 満足するほど食べられてもお土産としては、生ものですから持ち帰れないんですよね。
ざんね~ん!
返信する
名残惜しい (●taeko123さま~Fujika)
2016-08-30 15:54:20
マンゴー、あちらでかなり食べてきたつもりですが、戻ってきてみるとまだ名残惜しいというか、食べたリないというか・・。
またいつか、次は7月に行きたいです。あ、でもライチの季節にも行ってみたいなあ。
返信する

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事