採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

鳥取マンションリフォーム(11):あとすこし

2017-03-30 | +鳥取マンション

この前の週末(3/24~26)、また鳥取に行ってきました。
床の養生もとれて、床の塗装も済んで(自分でもう1回塗り足す予定)、見違えるようになっていました。
これで全部終わりだとよかったのですが、私の作業で終わらなかった部分があり、もう1回は行かないといけなさそう。
この年度末の引越シーズンのお客さん、逃しちゃったかもな・・・。まあいいか・・・。

==ぐだぐだ文章が続きますので、写真を見る場合はずずずいっと下の方にスクロールして下さい=======

今回はダンナサマも一緒でした。
私だけ23日(木)の晩から鳥取入りし現場泊、金曜夕刻にダンナサマと合流し、金・土はダンナサマと一緒に宿に泊まりました。(現場には、寝具は一人分しかないため)

ダンナサマは、土曜の晩は会合(宴席)の予定。
ほかの時間は、場合によっては何か手伝ってもらえるかもしれないけれど、でもむしろ・・・
「ねえねえ、お茶でも飲みに行く?」
みたいな展開の方がありそうだ・・・。

きっと邪魔されるので、ダンナサマが来る前に!と木曜晩からしゃかりきで労働。
○木曜晩
・棚のパーツに壁紙貼り
・キッチンの壁につけるバーの裏に下地がなかったので、「どこでも下地」注入
・夕食は、家から持っていったおにぎりとIKEAのクラッカーと水道水

○金曜
・朝食は、前日来るときに買っておいたミスタードーナツと水道水
・取り外したカーテンレールを何とか流用できないかと試行錯誤(→これに何時間かかけましたが、結局ダメだという結論に・・)
・カーテンポール用ブラケットの位置に穴開け、「どこでも下地」注入
・寝室コーナー横の棚組み立て
・カーテンポールのカット、穴をあけて接続
・カーテンポールの塗装(フローリング用の自然塗料ラッペンワックスをウエスで擦り込んだ)
・間仕切りカーテンのランナー追加、カーテン吊り下げ

金曜夜にダンナサマが到着。
ダンナサマが前に来たのは解体前。私のブログの写真を見てはいましたが、広くなっているのに感動の模様。
まだまだ作業はたけなわなのですが、一緒に夕食(&お酒)におでかけ。
ダンナサマの昔なじみのお店で、老夫妻がやっている「飛鳥」というお店。
お店をやっているうちは、なるべく沢山おじゃましておきたいですものね。
二人とも昼食抜きで大変空腹だったので、カレイの唐揚げや、猪粕漬けの陶板焼きなど、モリモリ頂きました。
夕食後は勿論作業など無理で、バタンキュー。(ホテルが寒かった・・)

土曜朝は、ダンナサマに朝食の買い出しを頼み、私は現場へ。
ダンナサマがドトールのサンドイッチと珈琲を買ってきてくれました。
昨晩とはうってかわっての明るい室内に、驚いていました。

午前中は、私は作業(廊下塗装の養生など)、ダンナサマはパソコンで仕事。
お昼は、「お弁当屋さんがあるよ」と言ったのだけど、「何か食べに生きましょうよう☆」という訳で、ちょっと外出。
いわゆる昔ながらの喫茶店のカレーを食べましたが、よく考えたらあれは、コーヒー加盟店用のレトルトだったのかもなあ・・。
ほかのお店にすればよかったかなあ・・。

昼すぎから、せっかくなのでダンナサマにも参加してもらって、廊下の壁の塗装。
「え~☆じゃあこれ、ぼくの壁、って名付けちゃおうかな」
と可愛いことを言っていましたよ。
ざっとレクチャーして(といっても私だって2回目)、塗装開始。
(ダンナサマは私より落ち着いてゆったり作業するので、垂らしたり、手にビチョッとつけちゃったり、が少ないです。)
塗装作業中に業者さんが来て、打ち合わせというか雑談など。

業者さんが帰った後、塗装の続き。
ダンナサマ:「え、まだ塗るの?」
Fujika:「塗装は2回塗るんだよ」
ダンナサマ:「え~、もう終わったかと思った・・・」
Fujika:(この前は、3回塗ればよかったんじゃない、とか言ってたくせにー。んもー)

2回目は、私がハケで細かい所を塗り、ダンナサマが追いかけるようにローラーで広いところを塗ってきてくれて、割と効率よくできました。
塗装があと少しで終わるという夕刻にダンナサマは宴会へ。
ようやく作業本番。
前日、すべすべのフローリングの上ですってん、と転んだせいで、左脚のつけ根が痛いよう~。

・塗装の続き
・クロゼットへ、照明器具とりつけ。
・くぼみのところにLED照明とりつけ
・塗装の養生剥がし
・カーテンポールの金具とりつけ
・カーテンポールをカッターで少し削る(ケチって純正品でないのを使ったので、1mm太くて受け金具につかえるので)
・カーテンポールの塗装もう1回
・クロゼットに、前ついていた古いカーテンレールのとりつけ(→苦戦(今回はカーテンレールに泣かされる)。つけたことはつけたけど、いろいろ問題があり、やっぱ別のを使うことに決定・・)
・クロゼット用カーテンを吊してみて、長さチェック(やっぱ長すぎた・・)

などなど、ずーっと作業し続けました。ランチの店からマンションまでの帰途、ろくな店がなく(コンビニもない!)、チョコ少々しかおやつを買えなかったため、空腹のままずっと・・・。
ダンナサマには、飲み会が終わったら現場に来てね、と言っておいたのですが、「差し入れを持ってきてね」と明確にお願いするのを忘れたため、酔っぱらって登場したダンナサマは、手ぶら
むーん、気が利かない~。

この日は、現場の羽布団を抱えてホテルへ。
昨晩より多少ましだったけれど、毛布(ダンナサマ用)と電気毛布(私用)も持っていけばよかった・・・。
(ベッドが2つに分かれていて、ダンナサマにかける追加の布団はなかった)
空腹と足の痛みとベッドの冷たさでよく眠れない・・・。

翌朝は、私が先に、布団を抱えて現場へ。
ダンナサマも後から来ましたが、
「ここまで朝ごはんを運ぶと、コーヒーとかが冷めちゃうんだよね~」
と言うので、仕方ないので二人で駅前へ。(ああ、時間が・・・)
ダンナサマ定番のそば・うどん屋で、うどんとお寿司を食べて、帰ってきました。

「ダンナサマにおつきあいしてるから作業時間が足りなくなって、やっぱもう1回来ないとだめみたいね~」と、今回で終わらなかった正当性をアピールしておきました。
(ホントは全部の時間を費やしたとしても終わらなかったんだけどね)

・片付け
・掃除機かけ(ダンナサマが活躍)
・塗装の残り少々
・カーテンブラケットの穴開け一箇所やり直し(左右で高さが違うところがあった)

などをやっていたら、時間があっという間に経ってしまいました。
今後の改装計画を立てるため、洗面所の計測などもやっておきたかったのにな・・。
2時のバスで空港へ。
二人とも空腹なので、鳥取空港のレストランで、オムそばめしとホルそば。
機内ではぐっすり寝て、上野の駅ナカでオードブルとサラダを買って、常磐線でもまた寝て、家で軽くごはんを食べて寝ました。 
足が痛くて移動中はスーツケースを杖がわりに歩いていましたが、二日ほどですっかり治りました。 

鳥取マンション

こんな間取りですが、現物はどうなったかといいますと・・。
(写真は、3/15に業者さんが撮影してくれたものと、3/26にダンナサマが撮ったものが混ざっています。) 

鳥取マンション

リビング入って右側。
そそり立つななめ壁が、モノリスみたい・・? 

鳥取マンション

ベランダ側。
カーテンのポールがオーバーラップしていますが、まだ仮置き状態です。 

鳥取マンション

掃き出し窓二箇所。

鳥取マンション

隣家との境壁。
台所からガス栓を延長してもらって、ガスファンヒーターをつけられるようにしました。
ガスファンヒーターはわらび邸でとても快適だったので。
乾燥しない、という利点もあるな☆と思っていましたが、そういえば鳥取の冬は関東と違って湿気たっぷり!。ちょっと誤算・・・。

この壁面は、全面収納&全面引き戸にするという手もあります。でもそうなると、TVはどこに置きましょう?収納の引き戸の手前にTVやTV台が来てもいいのかな。 
みなさんはもしこの家に住んだら、どこにTVを置きますか? 

鳥取マンション

斜め壁と、間仕切りカーテン。
左側のカーテンは何故か裾をひきずってます。
(同じ長さに作ったつもりが・・)
もう少し裾上げしないといけませんが、今回置いてきてしまいました。 

鳥取マンション

寝室コーナー側から間仕切りカーテンをみたところ。
梁と下がり壁の間は青く塗りました。

奥には洋服を吊せる棚を作りました。 

鳥取マンション

Fujika作の、洋服が吊せる棚。
これは、解体して出てきた折れ戸の扉や角材、我が家にあった金属ポール等を使って、材料費はほぼタダというのが一番のポイント。(棚板6枚と、表面に貼った壁紙、クロスブレースは買いました)
以前自宅で作ったこの棚とほぼ同じ構造です。
 
部材はタダですが、IKEAのクロゼット用照明を3つもつけて、すごい贅沢!!(うちだって1個なのに)
手前にはカーテンを下げる予定ですが、縫って持っていったものの長すぎて、いま、一旦ほどいてすそあげ作業中です。 

鳥取マンション

青く塗ったくぼみ部分。
ダンナサマの希望でリモコン式LED照明をつけてみました。
梁側につけたので、両面テープ接着です。ちゃんとくっついてるかな。 

鳥取マンション

キッチンの床はこんな感じのフロアタイル。ダンナサマのチョイス。
(こんな感じの赤い石模様にしようかと迷って、結局こちらに) 

鳥取マンション

天井にはこんな感じでダクトレールをつけてもらいました。
4つのウッディなスポットライトとそれにつけた電球は、ダンナサマのチョイス。
(この日までに電球が2個しか買えなかったので、次回2個持って行かなくては)

鳥取マンション

キッチンの上にもスポットライト。
ヤフオクで安く買えないかなあと思っていましたが、ダンナサマと一緒にホームセンターに行ったら、サッサとかごに入れて買っちゃいました。

鳥取マンション

こちらは玄関脇の洋室。絨毯を剥がしてコルクマットを敷きました。(全部Fujika作業)

この後壁の塗装をしたりするかもしれないので、接着等はせず、嵌め込んで置いてあるだけです。 

鳥取マンション

巾木・壁紙はそのまま。
余裕があったら壁を塗ると、こざっぱりするかなあ。
巾木は白く塗るか、白いものに交換したいけれど、どちらもそんなに簡単ではなさそうだな・・。


終わらなかったのは、カーテンポールと、カーテンレールの取り付け。
あと、床塗装。

カーテンレールは、いわゆる装飾カーテンレールというか、ポールに輪っかを通す方式にしてみたかったのです。このポールは、おおむね完了状態なのですが、レースカーテン用機能レールがだめでした。
現場に前ついていたもの何とか流用できないものか(そうしたらタダだし!)と、何時間も苦闘したけれど、やっぱり無理。
次回行くときまでに、ブラケット純正の機能レールを買って、鳥取宛てに送って、とりつけようと思います。
(最初から純正を買っておけば、あの数時間は・・・。いや、チャレンジだけにも意味があるよね!) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物のチョコレート | トップ | 鳥取マンションリフォーム(12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+鳥取マンション」カテゴリの最新記事