冬タイヤに交換して
春まで保管のタイヤ&ホイールセットですが
フロントはタイヤの溝、エアバルブもまだ使えそうなのでOK
しかし、リヤタイヤは
6,000km程走行して溝もそろそろな感じですが
エアバルブのヒビの状態を見て交換することにしました。
人生初のチューブレスタイヤ交換です
チューブタイヤの交換は数十年前に経験していたのですが…
ビード落としも、タイヤ外しも意外とスムーズに進む
エアバルブは再利用はしないので切っちゃって
アルミ製のL型にしようかと思いましたが、
なんかシックリこないので、普通のL型のエアバルブを
スペイシー100純正サイズのタイヤ『100/90-10』ではなく
『3.50-10』をはかせることに
ビードワックス(クリーム)を塗って
タイヤの向きを確認
エアバルブに位置も併せてタイヤ組込
素人にしてはうまくいったと思います。
あとは空気圧を調整して、春まで出番を待つことにしましょう。
春まで保管のタイヤ&ホイールセットですが
フロントはタイヤの溝、エアバルブもまだ使えそうなのでOK
しかし、リヤタイヤは
6,000km程走行して溝もそろそろな感じですが
エアバルブのヒビの状態を見て交換することにしました。
人生初のチューブレスタイヤ交換です
チューブタイヤの交換は数十年前に経験していたのですが…
ビード落としも、タイヤ外しも意外とスムーズに進む
エアバルブは再利用はしないので切っちゃって
アルミ製のL型にしようかと思いましたが、
なんかシックリこないので、普通のL型のエアバルブを
スペイシー100純正サイズのタイヤ『100/90-10』ではなく
『3.50-10』をはかせることに
ビードワックス(クリーム)を塗って
タイヤの向きを確認
エアバルブに位置も併せてタイヤ組込
素人にしてはうまくいったと思います。
あとは空気圧を調整して、春まで出番を待つことにしましょう。