旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

めいてん食堂@遠軽町

2016-01-19 22:55:55 | オホーツク
めいてん食堂です。
「めいてんしょくどう」と読みます。
漢字で書くと「名店食堂」?
大胆なネーミングです。



場所は、遠軽町大通北1丁目。
国道242号と、遠軽駅前通りとが交わる交差点にあります。
遠軽バスターミナルの1階に併設された食堂です。
バスターミナルの中からも入ることができます。



店内は、カウンター6席、4人がけのテーブルが2卓、小上がりにはちゃぶ台が2卓あります。
メニューはこんな感じ。

ラーメンは、デフォが普通ラーメンなんだと思います。
他、五目、野菜、モヤシ、味噌などがあります。

ラーメン以外では、うどん、そば、定食、丼ものなどがあり、所謂食堂系のメニューが一通り揃います。
玉子丼は普通ラーメンと同じく、650円。

普通ラーメン。(650円)



濁りのある中間系スープ。
細かな粒子が混じっています。
豚骨などの動物系に、ほんのり和ダシが香るような気もします。
しっかりとられた感のあるスープで、なかなか美味しいです。

麺は、高加水率の中太縮れ麺。
札幌麺の範疇です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは脂身少ない、もっさり系。
味は濃いめで、これでもかという歯ごたえがあります。
ネギは、細めのネギで、やや大きめに切られていました。


遠軽中心部待合室食堂系


遠軽の中心部に昔ながらの食堂です。
バスを待ちながら、軽く1杯いかがでしょうか。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天笑@旭川市 パーラートー... | トップ | 春夏冬@旭川市中心部 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。