旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

春夏冬@旭川市中心部 4

2016-01-20 23:55:55 | 旭川市(中心部)
春夏冬です。
読み方は「しゅんかとう」でいいのかと思います。



この間札幌で飲んだ時に、
「そういえば最近春夏冬って聞かないけど、どうなったんだろう?」
と聞かれ、即答できず。。。
これはリサーチせねばと思い、久しぶりに行ってきました。
2012年以来の訪問になります。

1990年台後半、全日空の機内誌「翼の王国」に掲載され、口コミで人気が広がっていきました。
90年台後半から2000年台前半にかけて爆発的な人気を誇り、多くの支店を展開しました。
本店の直近に支店ができたり、チェーン展開的に旭川郊外だけでなく一時は札幌にまで進出しました。
が、今現在はここ本店だけになっています。

場所は、3条通6丁目。
3条本通沿いのわかりやすい立地です。

こぢんまりとした店内は、以前と同様。
カウンター5~6席と、2〜3人座れるテーブルが1卓あります。
そして、メニューが新しくなってました。

四川味噌が870円、醤油と塩が760円。
原価高騰、増税、サンロク街というあらゆる要素を加味しても、高いです。

四川味噌ラーメン 中辛。(870円)



ベースの豚骨スープに、四川味噌ダレが加わります。
ピーナッツが入っているのが特徴です。
この店独特の四川味噌の風味・旨味は健在ですが、やはりあっさりですね。
言い換えると、薄いんです。

麺は、低加水率の中ぐらいの太さの麺。
縮れは少なめ。
もさっともちっとした加藤ラーメンです。



具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、ごま、キクラゲ。
随分とシンプルになった気がします。
チャーシューは、バラ肉やわらかタイプ。
酢とんは、今は入ってないんでしょうかね。


旭川四川味噌系


過去の1杯が美化されてすぎてしまっているのか?
ご主人でないとやはりあの1杯は食べられないのか?
という疑問形で、今回のリサーチは終了です。







↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めいてん食堂@遠軽町 | トップ | 竹本商店 札幌煮干センター@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっU+2757 (きりや)
2016-02-01 08:47:10
ここのお店にはまだ行ったことありませんが、初めて店名を見たときに「あきない」かなと思いました~。
漢字のままの読み方なのですね(>_
返信する
春夏冬 (es)
2016-02-01 23:11:19
きりやさん、コメントありがとうございます。
仰るとおり「あきない」という説もありますよね。
今回のメニューを見ると、「あきない屋」と書いてある一方で、お店のHPのURLは、「syunkatou」になってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。