旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

千龍@札幌市北区

2011-09-19 22:58:31 | 札幌市(北区)
千龍です。



場所は、屯田2-4。
新琴似通り沿いにあります。

「ラーメン・カレーライス・丼物」と書かれた、年季の入った佇まい。
暖簾を潜りますと、カウンターと小上がりのみの小さなお店。
昔からの食堂という言葉がぴったりです。

メニューを見ますと、ラーメンは味噌・正油・塩の順で、各600円。
他、わかめ、カレー、バター、野菜、チャーシュー、カツ、カツカレーとラーメンの種類がもの凄く豊富です。
カレーとチャーハンといった定番系はありますが、丼物3種類・定食5種類と、意外とこれらの種類は少なめ。
うどんとそばはほぼなくて、鍋焼きうどんがあるのみです。
単品メニューでは、目玉焼や玉子焼もありまして、なかなか珍しいですね。

正油ラーメン を食べました。(600円)



ごくごくあっさりスープ。
見た目はそうでもないですが、意外と醤油ダレが前に出ています。
ほのかな甘みと旨味を感じ、なかなか美味いと思います。
普通の札幌食堂系と言っていいのかもしれませんが、意外と食べたことがないタイプのような気もします。

麺は、西山ラーメンのもの。
加水率高めの中細麺。
普通の札幌麺と言って間違いありません。

具は、チャーシュー、炒めモヤシ・玉ねぎ、なると、メンマ、ネギ。
歯ごたえ抜群のチャーシューが記憶に残ります。


あっさり札幌食堂意外独自系?


カツカレーラーメンを是非とも食べてみたいです。
永山永龍軒を思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青竜@札幌市中央区 | トップ | 麺龍@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。