旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺龍@札幌市東区

2011-09-20 23:11:36 | 札幌市(東区)
麺龍です。



場所は、東苗穂14-2。
三角点通をモエレ沼公園に向けて北上すると、左手に見えてきます。

メニューは、左上から味噌・醤油・塩の順で、各600円。
味噌ラーメン を食べました。



ベースはさらりとしたスープで、そこに加わる味噌ダレもあっさりめ。
「薄かったらどうぞ。」と、味噌ダレが最初から付いてきます。
ですが、意外と塩分濃度があり、一味唐辛子のピリ辛感もあり、結局味噌ダレは追加しませんでした。

麺は、さがみ屋製麺のもの。
普通の高加水率の札幌麺でした。

具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、ワカメ。
チャーシューは、脂身少なめのやわらかなタイプで、数枚入ってます。
味がよーく染み込んでいます。
そして、メンマは甘いです。
ここまでのは中々食べることができないのではないかと思う程、甘いです。
そして、モヤシはしゃきしゃきです。
最初縮こまっているのワカメがかなり増殖して、これでもかという程モヤシに絡みつくのです。


あっさり塩辛シンプル系味噌


最後に甘い甘い缶コーヒーをいただきまして、喉を潤すことになりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千龍@札幌市北区 | トップ | 清竜@札幌市清田区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍シリーズ (室蘭男)
2011-09-22 10:02:29
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
店名の龍シリーズがいつまで続くのか、楽しみにしております。
以前留萌に住んでいて旭川にはよく行きました。
既に閉店したようですが、「大地の空」という店が一番好きでした。
返信する
ドラゴン (es)
2011-09-22 18:19:27
室蘭男さん、はじめまして。
龍シリーズに気付いて頂き、ありがとうございます。(笑)
どこまでいけるかわかりませんが、可能な限り続けたいと思ってます。

「大地の空」私も大好きな店でした。
ぼやを乗り越えて頑張ってると思ってましたが、閉店は残念でなりません。

今後ともよろしくおねがいします(^^)
返信する
禁断の(笑) (ふう)
2011-09-24 07:04:49
ドラゴンシリーズ
ついにやってしまいましたね(笑)

思いついた事はあったものの、無限にありそうなのとハズレが多そう(偏見)なのとで手を出しませんでした。


いやー、なんか勇気をいただきました(笑)ので千歳シリーズ復活しようっと。
返信する
ドラゴン (es)
2011-09-26 23:05:27
ふうさん、こんばんは。
ははは、やってしまいました。(笑)
ほぼご想像の通りなんですが、意外な発見があったり、マイナートラブルがあったりと、こういったシリーズものは面白いんですよね。
ふうさんの千歳シリーズ、復活を期待してますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。