旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺や虎鉄 豊岡店@旭川市豊岡

2016-08-03 21:55:55 | 旭川市(東部)
旭川でつけ麺を食べたい時に、どこに行きますか?

今回は、虎鉄の豊岡店です。

札幌を中心にチェーン展開する店が、遂に旭川に上陸しました。
2016年7月1日開店しました。
道内10店舗目になります。



夜に光る虎鉄の文字は、かっこいいですね~。

場所は、豊岡1条1丁目。
豊岡の1条通のラーメン激戦区、元々十字路の角にローソンがあったところです。

暖簾を潜ると、メニューを見る前に、この貼り紙が目に入ってきます。
これは驚きです。



まず券売機で食券を購入しますが、上手く撮れなかったので、卓上のメニューです。

大きな写真なのが、あら味噌ラーメン750円と、特醤油ラーメン700円。



ザンギも名物メニューのようです。



麺は、札幌で食べた時は、さがみ屋製麺だったり、小林製麺だったり、つけ麺では浅草開化楼の麺を使っていたりしていましたが、自家製麺に変わったんですね。
旭川仕様で、須藤製麺の麺も選択できるようです。



最初から食べようと思っていたのはつけ麺。
札幌で食べた虎鉄のつけ麺がかなり好印象(こちらこちら)で、まず食べようと思っていました。



つけ麺(極太麺)。(780円)



濃厚な豚骨魚介スープです。
豚骨と魚介と甘さが強いつけダレです。
少し唐辛子のピリ辛が加わります。
ああこれね的な、濃厚豚骨魚介のタイプですが、旭川ではなかなか見かけません。
王道系の味わいで、美味しいつけダレだと思います。

麺は、高加水率の極太麺。
自家製麺です。
ぷりぷり、わしわし、食べ応えのある麺です。
つけ麺にはぴったりですね。



具は、麺の上に、味玉半分、海苔、魚粉。
具の中に、チャーシュー、メンマ、ネギ。


旭川屈指濃厚豚骨魚介つけ麺


札幌で食べた時から思っていましたが、虎鉄のつけ麺、美味いと思います。
つけ麺不毛の旭川において、開店と同時に一躍旭川トップクラスのつけ麺が登場しました。
多くの競合店がある札幌では正直存在感が薄いですが、苫小牧や旭川といった地方都市では、存在感のある店になるのではないかと思います。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えーやん 深川店@深川市 3 | トップ | 虎鉄@旭川市神居 5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激戦区 (kotadora)
2016-08-04 05:01:39
おはようございます。
この周辺、ラーメン激戦区となり
すでに影響が出てますね。
特一番東光店さん、7月で閉店されました。
8月1日午前9時、「閉店のお知らせ」の貼り紙を確認。
返信する
激戦区 (es)
2016-08-04 22:40:42
kotadoraさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
特一番閉店とは!残念でなりません。
閉まる前に一度食べておきたかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。