旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

鷹の爪 新千歳空港店@新千歳空港 ラーメン道場

2017-02-09 23:55:55 | 石狩(札幌以外)・後志
新千歳空港のラーメン道場です。



この間のラーメン横丁では、「旭川愛」が少なく、旭川以外の店に入ってしまいましたが、ここではやはり「旭川愛」。
前回は梅光軒で食べましたので、今回はこちらのお店。



鷹の爪です。
本店は鷹栖町なので厳密には旭川愛じゃないのかも(笑)



豊岡アルティモールの支店では食べてますが、実は鷹栖の本店は未訪問。
今回で3店目の支店です。
これで支店全制覇かと思ったら、東京にも進出したようです。
勢いに乗ってますねー。

メニューはこちら。



今までに食べたのは、豊岡では龍の雫、アルティモールでは焦がし醤油
今回は、塩に焦がしラードがかかったものにしましょう。

白龍。(880円)



少し濁りのある透明系スープです。
表面にラードありますが、思ったより控えめ。
個人的にはもっとあってもいいです。
ラードでインパクトをつけていますが、スープそのものはごくオーソドックスな豚骨清湯といえます。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
白っぽい外観の、典型的な旭川麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、岩海苔、海苔。
見ての通り、チャーシューがかなり大きいです。
薄めなんですが、結構な歯ごたえがあります。
ネギは、大きめのもののみです。
岩海苔と海苔が両方入っているって珍しいですね。


新千歳空港脂系鷹栖拉麺


豊岡やアルティモールで食べたのと比べると、どことなく感じが違いました。
食べた味の違いなのか、店の違いなのか。

やはり今回も一幻だけが大行列。
一人勝ちの様相を呈しています。
ここ鷹の爪と梅光軒には、新千歳空港の旭川代表として、ぜひ頑張ってもらいたいものです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久の家@美深町 | トップ | まよさわ@旭川市東光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇっつ)
2017-02-11 21:18:55
ナイス旭川愛!
返信する
旭川愛 (es)
2017-02-12 10:19:33
いえいえ、じぇっつさんに比べたら、愛はまだまだです(笑)
そういえば昨年末に、東京駅の旭川ラーメン店「番外地」の支店が渋谷にできたようです。ぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。