旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

鷹の爪 アルティモール店@東神楽町 アルティモール

2015-08-03 22:55:55 | 上川(旭川以外)
鷹の爪のアルティモール店です。
「たかのつめ」と読みます。



鷹栖町に本店を構える鷹の爪ですが、
昨年、旭川市豊岡に支店を出し、
そして今回、東神楽町ひじり野のショッピングモール「アルティモール」にまた新たな支店を出しました。
勢いに乗ってますね。

場所は、東神楽町ひじり野南1条6丁目。
アルティモール東神楽内にあります。

店の前にメニューがありますが、


まず券売機で食券を購入します。


卓上にもメニューが書いてあります。


店内は、中央の四角いテーブルがあってカウンター風に12席、厨房に接したカウンター5席、2人がけテーブルを組み合わせて11卓、22席。
夏には屋外にも席があるようです。

前回豊岡では龍の雫を食べましたので、今回は一番人気にしてみましょう。
焦がしラード醤油。(750円)



メニュー名の通り、多量のラードです。
湯気は全く上りません。
ベースのスープは、豚骨ベースでどの味も一緒。
そしてラード。
前回豊岡で聞いた情報によれば、こがしラード醤油=ネギラード、龍の雫=魚介ラードとのことです。
焦がしラードのよい風味がいいですね。
正に、脂で食わす1杯です。

麺は、低加水率の中ぐらいの太さの麺。
ぱつっと美味い食感です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ。
シンプルですね。
それぞれがしっかり作られた感があります。


脂脂旭川豚骨清湯系


やはり脂で食わす1杯は美味いですね。
個人的には、魚介ラードの方が好みです。値段はしますがね。
今度は、ラードなしのデフォのラーメンがどんなものか、食べてみたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふかがわらぁめん道場 極@深... | トップ | 煮干し醤油つけめん@山岡家 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷹の爪 (夢酒)
2015-08-04 08:38:45
新千歳空港、東京にも支店出すそうです。海外進出の話もあるそうです。とどまる所なしの勢いです。
返信する
凄い勢い! (es)
2015-08-09 12:46:38
夢酒さん、お返事が遅れすみません。
千歳、東京のみならず、海外ですか!
これは知りませんでした。
すごい勢いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。