旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

まよさわ@旭川市東光

2017-02-12 21:55:55 | 旭川市(東部)
まよさわです。



2月3日にできた新店です。

場所は、東光1条2丁目。
特一番東光店の跡地です。
虎鉄夢丸や加藤屋味特よし乃と、ラーメン店が密集する激戦区です。
非専門店も含めると、向かいの焼肉牛ホルモン天もラーメンを提供しています。


店内は、カウンター4席、2人がけテーブル1卓、4人がけテーブル2卓、小上がりにテーブル2卓。

メニューはこちら。
「ガッチンコ」とか「抜けます」とか、裸電球さん的な突っ込みどころが満載だなと思って見てると、もうアップしてるし(笑)



基本のラーメンは、しょうゆ味の「ラーメン」と、「みそラーメン」の2味。
塩はありません。

ラーメン。(700円)



鶏ベースの清湯スープ。
表面には背脂が浮きます。
キレのある醤油ダレが強めで、塩分濃度も高め。
そしてデフォで唐辛子が入っているのが特徴的です。
背脂の甘みまろやかさ、キレのある醤油ダレ、唐辛子のピリ辛と、バランスのよい1杯です。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細麺。
縮れはほぼないストレート。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
そして表面には背脂。
チャーシューは、崩れるほどやわらかです。


京都系鶏背脂醤油拉麺


麺は加藤ラーメンですが、典型的な旭川ラーメンとは異なります。
食べた第一印象は、京都ラーメン。
京都には様々なラーメンがありますが、その中でも京都の老舗「ますたに」のような感じ。
鶏清湯に濃口醤油、上にはまろやか背脂、下にはピリ辛唐辛子というのが特徴です。
ブログの記事の中では、「いいちょ」とかがその系統ですか。
まあこれは私の勝手な想像ですが、共通点が多いような気がするんですよね。

いずれにしても、ハイレベルな新店であることに違いはありません。
今度は味噌だな。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鷹の爪 新千歳空港店@新千歳... | トップ | ふく寿@旭川市南 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旭川市(東部)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。