旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

心繋@札幌市豊平区

2014-06-28 22:55:55 | 札幌市(豊平区)
とんぼがえりで札幌です。
そんな中、空いた時間に何とか1軒。
過去に実は2回もふられているこちらのお店。
心繋です。
「しんわ」と読みます。



1回目は店の前まで行って臨時休業
2回目は予め電話するも繋がらず。後々調べてみるとこの日も臨時休業だったようです。

そして今回は3回目。
今日こそはやってました。ああよかった。
とそこに、貼り紙が!
1周年記念、特別らーめんですと!!



暖簾を潜りますと、
「今日は限定だけですが、よろしいですか??」
「本当はよろしくないんだけどなー」と思いながら、それをお願いします。

当初の目的は、長岡生姜醤油のインスパイア。
長岡・青島食堂のラーメンを食べて育った一人として、何としても食べたかったのです。

そして、燕三条背脂煮干のインスパイア。
あわよくば、連れの彼女と一緒に2杯ってのも、考えてたのに…

新潟の代表的な2杯が、ここ札幌で食べることができる店なのです。

ですが、仕方ありません。
本日の限定をいただきましょう。
トンコツをカマス。(700円)



これは美味そうな外観です。
とろみが強く、湯気は全く上りません。
所謂、濃厚豚骨魚介スープです。
魚には文字通り、カマスを使っているんでしょうかね。
濃厚でとろみがあり、そこに凄い旨味があります。
美味いですねー。

麺は、中ぐらいの加水率の中細麺です。
かためのゆで上がりで、ぱつんと切れる食感があります。
とろみのあるスープに絡むこと、この上ないです。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉半分。
チャーシュー3種類3枚。もっちりタイプからバラ肉タイプまで、どれも美味いです。
メンマはコリコリした食感がよいです。


濃厚豚骨魚介旨味系


旭川ではまず食べることができないタイプのラーメンに、満足しました。
食べてる瞬間は、当初の目的はすっかり忘れる程でした(笑)
ですが、今度こそ、新潟をインスパイアした2杯を食べてみたいです。

さーて、カーボローディング完了!
それではいきますか!!






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし乃 環状店@旭川市永山 2 | トップ | 第30回健康をさがそう! たか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。