旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

杭州飯店@新潟県燕市

2009-06-03 22:26:13 | 新潟
久しぶりの燕三条系。
今回向かったのは燕市です。



まずは、杭州飯店に行きました。
燕三条系の中で、人気・知名度ともに抜群の店です。
10年以上ぶりと、かなり久しぶりの訪問になります。

中華 大油 です。(750円)
やはり大油しかないでしょう。



表面の背脂を見て下さい!
ものすごい量です。
その昔、出前で冷めないようにという気遣いからだそうです。

煮干しがガッツリ効いたスープ。
そして、濃口醤油の主張もかなり強く、甘みと旨味が広がります。
脂・煮干・醤油、絶妙なバランスがそこにあります。

麺は、太さがまばらな、やや平打ち気味の太麺。
加水率は意外と低め。
よく「うどんのようだ」と表現されます。
その昔、出前でのびないようにという気遣いからだそうです。



具は、刻み玉ねぎが特徴的。
脂と醤油とよく合います。
他に、チャーシュー、メンマ。

知名度に負けないインパクトラーメン。
こりゃ美味しい。


燕三条系老舗背脂煮干拉麺
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や来味@新潟市 | トップ | 大むら支店@新潟県燕市 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爆食王)
2009-06-04 00:24:41
トホホ・・・。
esさん、なんとまあ。
好きなんですよ、ここ・・・・。
七年越しの再来はいつのなるかなあ・・・。
返信する
Unknown (mtc)
2009-06-04 01:12:38
おぉーーーーっ!!
太りテー(号泣)!!
返信する
大油 (es)
2009-06-05 18:06:41
爆食王さん、返事が遅れました。
私自身十数年越しの再訪でした。
どうしてもここの大油が食べたくて、再訪してしまいました。


mtcさん、返事が遅れました。
一体何キロカロリーあるんでしょうね?
実は、この後もう1軒行ってしまいました。。。
返信する
Unknown (kit)
2009-06-06 02:13:20
うっ、こちらはお店の前までは行ったのですが・・・。
いつかリベンジを果たさねば!
返信する
月1回 (es)
2009-06-06 08:49:46
kitさん
記事見ました。(笑)
まさか月1回の連休とは、大ショックですね。
そして、車がないと確かにキツイですよね。
ハードルは高いと思いますが、それだけの価値はあると思いますよ。
返信する
Unknown (爆食王)
2009-06-11 00:49:58
新潟合宿したいね~、やはり地元の人がいると無駄が無いし、mtc嬢も遠慮なく太れるゼー。
返信する
 (es)
2009-06-11 22:01:21
爆食王さん、こんばんは。
皆で、油を摂取しに行きますか。(笑)
そして、四系統全て制覇!
実際、私自身未訪の地も多いんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。