旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

進龍@札幌市西区

2010-06-01 23:15:59 | 札幌市(西区)
琴似の進龍です。
この日はものすごい風のため、外観の写真が今ひとつ。。。



場所は琴似1-3。
琴似のメインストリート(琴似栄町通)から1本隣りの通りにあります。
三徳があるこの通りは、琴似都通と呼ぶようです。

ラーメンは、しょうゆ・しお・みその順で、各650円。
他にラーメンの種類が豊富で、13種類もあります。
丼物8種類、定食3種類、チャーハン、カレーも揃い、まさに地元の食堂系といった雰囲気です。

しょうゆラーメンを食べました。(650円)



透明に澄んだ、きれーーなスープ。
ほのかな甘みと、化調が程よく効いたあっさり系のスープです。

麺は一柳製麺のもの。
きれーーなスープに、ぷかぷか泳いでいます。
緩さ加減は想定内の、札幌麺です。

具では、意外とやわらかなチャーシューと意外とかためのメンマ。
他、お麩、なると、ネギ、ワカメ。
ぷかぷか泳ぐワカメは、のびのびと増殖します。


琴似の繁華街から少し入ったところにあっさりシンプル食堂系


ちなみに、チキンライスとオムライスはありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩龍@札幌市手稲区 | トップ | 千龍@札幌市南区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道は・・・ (通ったすがり)
2010-06-02 19:47:51
たぶん、琴似都通だと思うのですが・・・
返信する
琴似都通 (es)
2010-06-02 23:08:01
通ったすがりさん、ありがとうございます。
調べてみるとそのようですね。
本文訂正しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。