旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

三徳@札幌市西区

2010-03-20 23:45:45 | 札幌市(西区)
西区のそば店、三徳です。



そば屋なのに、ラーメンと丼物が有名だったりします。
しっかり、とんこつラーメンという看板もありますし。



場所は、二十四軒4-6。
琴似と二十四軒の境にある一方通行の通り沿いにあります。

丼物で有名なのが天丼です。
超大盛りで山のような天丼を、いろんな方が食べています。
一度この山を見てみたいですね。

そしてラーメンは、そば屋にも関わらず種類が豊富です。
基本三味550円の他、トリメン660円、つけ麺650円が気になりましたが、やはり名物メニュー(?)でしょう。

天ラーメン を食べました。(750円)



ライトな豚骨スープは、濁り系。
そばダシに似た和風だしも加わり、まさにダブルスープ様。
あっさりながら、美味しいスープです。

麺は加水率低めの中細麺。
どこの麺だ?と思って帰ろうとしたところ、西山ラーメンの麺箱を発見しました。

具では、天ラーメンだけに、揚げたてのエビ天がそのまんまのっています。
このエビ天ですが、さすがそば屋だけあって、衣のつけ具合、揚げ具合、絶妙です。
衣が染み出たスープ、スープが染み込んだ衣、どちらも堪らなく美味しいのです。
他には、チャーシュー、メンマ、ネギと、ラーメンらしい具は一通り入っています。
さらに海苔は天ぷらで、蒲鉾とほうれん草も入っており、そば屋らしい一面もあります。


蕎麦店絶品天ラーメン


衣とスープの絡みが良いと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二代目萬来軒@ラーメン横丁 | トップ | 四川飯店@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さむえ)
2010-03-21 19:50:29
次は四十一番かな?
返信する
次は、、、 (es)
2010-03-22 18:51:37
さむえさん
おお、その手がありましたか。
宿題店としてメモっておきます。
返信する
こんばんは^^ (ジェントルI)
2010-03-22 23:02:57
先日は、楽しいひと時ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
四、で四十一番ですか。。。
広東麺の固めのあんかけが絶品!です。
返信する
隠れ名店です (ラー翁)
2010-03-23 00:05:15
 このお店の近所に住んで、ウン十年です(笑)
 基本の三味も美味いし、その天ラーメンは、他の追随を許さない傑作です。
 ハズレラーメンを食べたときに、口直しに何度も通いました。
 元々は、小樽市の蕎麦屋がルーツです。名店「やまかそば店」の近くです。
返信する
三徳 (es)
2010-03-23 00:29:01
ジェントルIさん
こちらこそ、先日はどうもありがとうございました。
四ですが、、実はこちらのお店でした。。。
「広東麺の固めのあんかけ」メモに追加しておきます。(笑)
今後とも宜しくお願い致します。


ラー翁さん、こんばんは。
さすがご近所さん、基本三味も美味しいんですね。
確かに隠れた名店だと思います。
私も、今後ラー翁さんと同じような通い方をするかも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。