旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

千龍@札幌市南区

2010-06-02 23:23:07 | 札幌市(南区)
澄川駅近くのこちらのお店に行ってきました。
千龍です。
正確には、味の千龍です。



場所は澄川4-2。
斜めな三叉路のところにあります。

メニューを見ますと、ラーメンは味噌・塩・正油の順で、各600円。
他、ラーメンが17種類もあります。
その中でも千龍ラーメン(1000円)というのが気になるところ。
他はチャーハンなどのセットメニューが中心で、ラーメン専門店と言えると思います。

正油ラーメンを食べました。(600円)



とてつもない量のラード。
「あれ?何倍にしたっけ?」って思うほどの量です。
これにより最後までスープは熱々、最初はむせ込んでしまう程の熱さです。
ベースは、豚骨+野菜かと思われます。
スープは抑えめで醤油ダレが前面に出ており、そこに炒めモヤシの香ばしさと熱々のラードとが合わさります。
これぞ、札幌正油ラーメンと言えると思います。

麺は、和田山製麺のもの。
加水率やや低めの中細麺。
札幌麺の中でも、私の好みに近いタイプです。

具は、炒めモヤシと玉ねぎ。デフォで野菜が入るようです。
他、もっちりチャーシューとメンマ。
ワカメも入っていますが、思いの外増殖しません。


ラードたっぷり昔ながらの札幌ラーメン専門店


これで5倍とか言ったら、どうなるのでしょう?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進龍@札幌市西区 | トップ | 広龍@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此処の熱々の一杯は・・・ (PINYA)
2010-06-08 23:38:13
ある意味絶品ですよね(^^)b
あっ!! ラーメン行脚してから行ってない(汗)
20年以上前から、行ってるのに(汗)
2代目が頑張ってるのかなぁ~??
近々、舌火傷しに行きます(笑)
返信する
老舗 (es)
2010-06-09 00:14:50
PINYAさん、こんばんは。
そんな老舗だったんですねー。
仰るとおりホントに熱々で、火傷する以前に吹き出してしまいました。
ぜひ、5倍ぐらいでどうぞ。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。