旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あさめし前田”本舗@旭川市 旭川駅構内

2010-01-20 23:28:33 | 旭川市(中心部)
旭川駅の構内でラーメンを食べることができます。
旭川へは車で行く機会が多く、なかなか食べることができませんでしたが、ようやくその時が訪れました。

そういえば、スーパーホワイトアローやライラックはなくなり、全てスーパーカムイになったんですね。
今回初めて乗りました。
そのスーパーカムイが発着することが多いのは、1番ホーム。
改札を抜けてすぐのところです。

この店があるのは、2番3番ホーム。
わざわざ地下をくぐらなければなりません。
そしてホームに着くと、こんな普通の売店があります。



売店の横に回りますと、、、見覚えのある暖簾を発見!
何と、あさめし前田"本舗のラーメンを駅の構内で食べることができるのです!!



メニューはこんな感じ。
そば・うどんもあります。
こちらは、お湯に入れて瞬間的に完成する、所謂立ち食いそば・うどんです。

ラーメンは【数量限定】の醤油らーめんのみ。
普通に麺を茹でるようで、「2分半」時間要すると書かれています。



そして驚きなのがこちら。
ラーメンを電車内に持ち込めるというのです!
これは車内がラーメン臭で充満するに違いありません。(笑)



私はもちろんその場で立ち食いです。
カウンターに立ちながら、完成を待ちます。

一人前のスープを瓶から取り出し、ティファールの瞬間的に沸かすことができるポットに入れています。
なるほど!こうやって一人分のスープを温めるのですね。
これは文字通り「数量限定」な訳です。


2分半でラーメンの完成です。
醤油らーめん。(700円)



豚骨ベースのやさしいスープ。
軽めな豚骨ながら、深い味わいがあります。
まさに、あさめし前田"さんのスープそのものです。
そりゃそうですよね。
これは間違いなく美味いです。

麺は、加水率高めのストレート麺。
旭川らしくない、旭川麺です。
こちらも恐らく本店のものと同じだと思います。

具もタッパーで1人前が小分けされています。
特筆すべきは、チャーシューです。
脂身の多いやわらか薄切りタイプ。
私のストライクど真ん中のチャーシューです。
他、細切り玉子、メンマ、ネギ。


旭川駅構内とかなりハードルの高いラーメン店です。
羽田空港ゲート内のANA FESTAの駅バージョンみたいな感じですかね。

年中食べることができると思いますが、やはり冬だと思います。
-10℃以下、酷寒の旭川駅ホームで食べる、熱々のラーメンは格別です。


冬の旭川最強の1杯
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満龍 苗穂支店@札幌市東区 | トップ | 西亭@旭川市三条西 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtc)
2010-01-21 17:44:42
やっぱり凄い!!esさんやっぱりすごいね
冬の旭川最強の一杯・・・ムーンムンムン!!
旭川行ったらここは行こうと思います。
冬の間に行けるかどうかが問題です、でもここは行く。
うーん・・旭川のホームラーメン、体験してみたいなぁ
夏にやらかしたらどうしよ、何にしてもこちらのお店は行ってみたいです
返信する
冬です (es)
2010-01-22 19:03:02
mtcさん、お久しぶりです。
やっぱりここは冬ですよ。
2月が最強に寒いと思いますから、もうそろそろですよ!
でも夏の30℃の暑い中、汗だくってのもありかも??
どちらにしても、レポ楽しみにしてます(慣れない絵文字)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。