旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【2024年 初山岡家】もつ味噌ラーメン@山岡家 狸小路4丁目店

2024-01-05 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2か月毎の限定、前回のプレ醤油は思いの外早く2か月を経たずして、12月末に終わってしまいました。
年末年始は、山岡にしては珍しい限定提供なし期間。
そして年が明け、本日1月5日より新たな限定が始まりました。
この間味噌ラーメン山岡家で食べた時に、山岡家でもつ味噌が続くのでは?と適当な予想をしていましたが、本当に当たってしまいました!



もつ味噌です。
時々お休みしますが(2017年、2022年、2023年)、冬によく登場する定番限定です。
2021年1月以来、3年ぶりの登場になります。

まずは券売機。



おっと、1050円!
山岡の限定で、デフォで遂に1000円を超えてきました。
過去の値段を振り返ってみると、
2016年 860円
2018年 890円
2019年 900円
2020年 910円
2021年 910円
徐々に値段があがっていましたが、今年一気に140円上がりました。
このご時世、仕方がないところもあります。
あと、今まで必ず名称についていた「極旨」が今年からつかなくなりました。

トッピングはもちろん、今だけ限定のものですよね。



もつ味噌ラーメン。(1050円)
もつ増し。(340円)



ああこれこれと思わせる外観です。
このもつがいつも美味いので、もつ増しです。
もつ増しにしたのに、あれ?少なっ!と思ったのですが、実際食べてみるとかなり多いです。
1つ1つは小ぶりになったためインパクトは小さいですが、数はかなり多いです。
そしてやわらかなもつは健在。
今までは不自然なぐらいやわらかでしたが、今年は適度な歯ごたえが残るやわらかさです。
これは進化していますね。



スープはピリ辛の味噌。
特製味噌に近い感じで、辛さはほどほど。
辛味噌の小辛までいかないと思います。
実際、私としても余裕でした。



麺は、低加水率の太ストレート麺。
最近山岡の麺は変わったよなと思ってましたが、この麺は今までの通常の麺に近い感じ。
やっぱりこっちの方が好みだな。
ただ麺の長さが短くなっているのはここでも同じ。
ここは間違いなく変わっていると思います。




安定の限定もつ味噌、今回も美味しかったです。
レギュラーメニューにもつトッピングもできるっぽいので、色々と試してみようかと思います。



食べ終えて店を出て、1枚。
やっぱりこの3店の並びは壮観ですね!
これは間違いなく聖地です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024年 初ラン&ラー】中華... | トップ | 【限定】めで鯛ときの潮そば... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappeta0904)
2024-01-06 09:19:24
こんにちは。
今年もブログ楽しみに拝見させて頂きます(^_^)

もつ味噌久しぶりですね!
山岡の期間限定はもつ味噌でハマったので、今回は絶対食べに行きます!(プレ醤結局食べれなかったので・・・)
でもデフォで千円は高いです(´;ω;`)
Unknown (estaro)
2024-01-06 22:26:26
@kappeta0904 かっぺたさん、ありがとうございます。
3年ぶりのもつ味噌、変わらず美味しかったです。1000円超えはキツいですが、食べる価値ありですよ!
今年もよろしくお願いします!
山岡家初千円超え (室蘭男)
2024-01-10 12:10:37
esさん、お疲れ様です。
この記事とアプリクーポン薬味ネギに後押しされ、今朝食べてきました、デフォで。
もつがかなり美味しかったです。マシにした理由が理解できました。
麺はいつもと同じ短めに感じました…ズルッと啜りたいですが(涙)
限定でも常時、麺硬め・味薄めにするべきでした…
Unknown (es)
2024-01-11 23:01:29
室蘭男さん、ありがとうございます。
もつ美味いですよね。そして、もつ味噌に使えと言わんばかりに薬味ネギクーポンがきました。実は先日クーポンが届く前に、自腹でもつ味噌+薬味ネギトッピングを食べてきたんですよね。もう少し待てばよかったと、今になって思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。