旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

蓮@札幌市西区

2011-04-11 23:48:48 | 札幌市(西区)
激戦区琴似です。
吉龍が見える十字路の角には、蓮があります。
無添加ラーメンを謳っているお店です。



場所は、琴似1-1。
琴似栄町通沿いです。

蓮ラーメン 醤油 を食べました。(750円)



表面には、ゴマと脂が浮いています。
このゴマが蓮ラーメンの特徴だそうです。
豚骨ベースのあっさり系のスープに、醤油ダレが前面に出たタイプです。
無添加という文字通り、やさしい味わいに仕上がっています。

麺は、西山ラーメンのもの。
高加水率のいつもの札幌麺です。

具は、チャーシュー、ネギ、ワカメ、キクラゲ、ゆで卵半分、なると。
チャーシューは、薄切りのやわらかタイプが2枚入っています。


琴似激戦区無添加系


無添加となると、今度は塩が気になるところ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉龍@札幌市西区 | トップ | 風天@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtc)
2011-04-13 00:26:56
あーここちょっと待ってました☆
去年ですが珍しく旭川な気分にならず(後日北口で旭川)
こちらに2回目行ってきたんです、そしたら(涙)
電話のところにデリバリのチラシが1枚増えてて、
どういう主旨で無添加にしてんのか聞いてみたくなりました。
(もちろん聞いてません)
 (es)
2011-04-13 01:55:47
mtcさん、お久しぶりです☆
結構琴似には出没されてますよね。特に隣の旭川の名店とか。
仰るとおりこちらのお店、無添加らしい感じでした。
さすがに趣旨まではわかりませんでしたけど、こういう味わいを目指してるんでしょうかね。

あ、琴似のみよしのまだ行ってない。。。(汗)
つけ麺は・・・ (ラー翁)
2011-04-13 23:17:35
 昔は、元気で愛想のよいおばちゃんがやっていましたが、どうなのでしょう。
 元は、「味一番つばさ」のビルの奥まった所にお店を構え、2009年に現地に移転してきました。連ラーメンの塩がウリでした。
 つけ麺がありますが、見た目も味も「分け麺」タイプです。
 改良されていれば良いのですが。
無添加 (es)
2011-04-14 00:13:26
ラー翁さん
今も愛想のよいおばちゃんでしたよ。
なるほどウリは、塩でしたか。
そして、つけ麺の分け麺加減も気になりますね。
再訪して確認してみる必要がありそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。