旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

吉龍@札幌市西区

2011-04-07 23:44:44 | 札幌市(西区)
琴似の中心部をふらりと歩いていると、ふとラーメンの文字が目に入ってきました。
あれ?こんなところにラーメン店あったっけ?
と、吸い寄せられるように入ったお店は、駅前食堂 吉龍です。



場所は、琴似1-1。
琴似栄町通りからほんの少し入ったところにあります。
ちょうど曲がる十字路に立つと、ここ吉龍の他、ななし、蓮、風天、つばさ、サスケが視界に入ってきます。
これはもの凄い激戦区になっています。

店内は、カウンターのみの細長いつくり。
メニューの先頭はラーメンでしたので、そのまま「ラーメン」を注文しますと、
「お味は?」と聞かれましたので、醤油にしました。
確認はしてませんが、味噌と塩もあるんだと思います。
この他、昔風、カレー、レモン、ぴり辛のラーメンがあります。
レモンラーメンって気になりますね。
さらに、焼きそば、チャーハン、カレーなどの食堂系メニューから、
軽く一杯飲めるようなつまみ系のメニューまで揃います。

ラーメン 醤油 です。(650円)



具だくさんな外観です。
写真では伝わりにくいですが、もの凄い脂の量です。
最後まで熱々のスープを味わえます。
あっさりスープに、甘みのある醤油ダレ。
昔懐かしい感じの正油ラーメンで、なかなか美味しいです。

麺は、小林製麺のものだと思います。
加水率高めの中細麺は、かなり縮れが強いです。
あまりゴム感のない札幌麺でした。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩、なると、海苔、少量のモヤシと白菜。
懐かしさを感じる顔ぶれですね。


琴似激戦区あっさり食堂系


元々は琴似栄町通りを挟んで向かい側にあった「吉龍」だそうで、数年前から一時休んでましたが、昨年11月に移転復活オープンしたとのことです。
道理で聞いたことがある名前と思ったら、そういうことでしたか。
この界隈にはあまりない昔風あっさり系で、貴重な存在のような気がします。
となると、文字通り「昔風ラーメン」が気になるところ。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふく寿@旭川市 神楽 | トップ | 蓮@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琴似 すごいですね。 (楽笑)
2011-04-08 14:37:40
先週札幌に行きましたが、家族と一緒だったので、結局、ラーメン共和国「けやき」で食べました。美味かったです。

次回は、ぜひ、琴似まで足を伸ばしたいです
(^q^)
返信する
琴似 (es)
2011-04-11 23:38:47
楽笑さん、こんばんは。
ようこそ札幌へ!
今度時間のある時には、ゆっくり札幌を楽しんで下さいね。
激戦区琴似では、正統派旭川ラーメンの「ななし」が、個人的にはオススメです。
返信する
最初から昔風 (ラー翁)
2011-04-13 23:08:49
 元は、「風天」の並びにありました。
 元のお店は、おっさんがやっていたのですが、新店はおばさんに変わってました。
 醤油ラーメンは、昔風のあっさり系の定番札幌ラーメンでした。麺は、昔風のつるもち麺。古くから営業している店で使われているタイプの麺で、ゴム麺よりスープが絡む。昔の店は西山製麺だったので、この店も同じだと思うのだけどどうでしょう?。
 元々昔風なのに、その昔風ラーメンとやらは、どのくらいクラシカルなのか、確かに気になります(笑)
返信する
昔風 (es)
2011-04-14 00:10:27
ラー翁さん、こんばんは。
私の時もおばさんでした。店の奥にはおじさんもいそうな雰囲気でした。
麺ですが、幟と暖簾には小林の文字でしたが、店内のカレンダーは西山の文字でした。
食べてるときは小林さんっぽくないなと思ってましたが、どうなのでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。