演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

世の中大変な事態に

2020年02月29日 14時06分04秒 | やまと芝居小屋

皆様こんにちは。

やまと芝居小屋も中止となり、皆ガッカリしているところですが、

世間では、小、中、高と学校が春休み終わる迄休校。

色々な意見がありましたが、今が正念場だと思い協力体制でいます。

自治体によって体制が違っているようですね。

大和市は3月15日まで公共施設の利用停止がでました。

稽古日も確保していたけどそれもキャンセルとなりました。

15日以降もまだはっきりとした事がでていなくて、とても不安な状態です。

毎日のように感染症について、関係者の方々が議論されていますが

なにしろはじめての事なので、何も言えないそうですね。

はやく収束して欲しいのですが、またまた不思議な事が・・・。

イオンに買い物に行ったのですが、

紙製品の棚は全部ガラガラ! まさかとは思っていましたが的中でした。

こんな異様なケース初めてみました。

イオンの前の薬屋さん、長い列を作っていたよ。とお客さんが言っていたの

で、ダメもとで行ってみるとやはりマスクの列で、その時はもう列にはなっ

ていなくて、穏やかでした。やっと一個ゲットできました。

いつから稽古に向かう事ができるのか、まだまだわかりません。

本公演、シンデレラストーリを熟読してみようと思います。

              育子でした。


「笛吹峠」稽古日誌20 頑張ったことを思い出し

2020年02月27日 23時10分11秒 | 孫の野球

電車内でマスク着用の人が増えているのに驚き、人混みは避けたいと

思いながら通勤している乗車時間約10分の“あきひろ”です。

今日の平日稽古は10名が集まりました。短時間でしたが充実した稽古でした。

3/1(日)は、新コロナウイルスの感染拡大の懸念があり、無観客の舞台と

なりますが、今まで稽古した成果をきっちり演じられるように最後の平日稽古に

気合いが入りました。観客は他の出演団体の皆さんで、ある意味演技を観る目が

厳しい方々です。訛りのある台詞に苦労し、LINE通話の読み合わせで

頑張ったことを思い出しながら、楽しく、悔いのない舞台にしようと思いました。

では、また。    


「笛吹峠」稽古日誌 番外編2 ~ あー、残念

2020年02月26日 23時58分07秒 | やまと芝居小屋

じゅんきーです

先日の連休のはじめの2日間、研修で京都へ行くために、本番前の貴重な稽古泣く泣く休んだら、
その間に、あ~らたいへん 

皆さんご存知の通り、やまと芝居小屋が、延期で3月1日は一般公開が中止になっていました。

今回の作品「笛吹峠」は、とても良い台本で、物語も温かいお話。
稽古を重ねて、作品としても仕上がってきていたのに・・とても残念
私の役「まあこ16歳」も私の中でだんだん生き生きとしてきたところなのに・・・

やまと塾は、今回は皆さんには観ていただけませんが、
3月1日の舞台を使っての最終稽古に仕上がるように、明日も稽古をします。

是非、いつかこの芝居を皆さんに観ていただく機会がありますように

 

 


「笛吹峠」稽古日誌 19

2020年02月25日 22時31分24秒 | 孫の野球

皆様こんばんは。

今日の参加人数は8名の参加、途中、照明のTさんが来て下さいました。

昼間、東林間や福祉センターに出かけての夜稽古だったので少々疲れ気味?

でもでも、いざ稽古となると疲れも吹っ飛んできましたよ。

1日はコロナウイルスの関係で、客無しでの公演となりました。とても

残念です。

声をかけていたお客様に延期のTELやメイルで大変でした。まだ皆に行き届い

ていないかも知れませんが・・・。

7団体の出演でしたが、2団体欠で5団体の内輪での公演です。

3・11の東日本大地震の時を思い出してしまいました。

りんぶん村の芝居小屋、あの時は中止だったような気がします。

 

さてさて稽古ですが、Aさんが二人の代役を私がおげんを。

音響やりながら、代役やりながら、演技をみながら・・・進めていくのも

なかなか大変でした。

でも、やればやるほど欲が出てきて、あぁこれで長者がいたらな~と。

月の小道具もTさんが作って、今日持参して下さいました。

せっかくここまで来たのに、お客様を呼べないのは本当に残念です。

でも、致し方ない事なので当日まで気を緩めず稽古したいと思います。

                育子でした。

 

 


「笛吹峠」稽古日誌17,18 やまと芝居小屋延期

2020年02月23日 23時48分40秒 | やまと芝居小屋

 

 大変だぁ~!

 あら失礼、大女優です。

 コロナウイルスの影響もあり、やまと芝居小屋が

なんと延期になってしましました。

 

 今日行われた実行委員会で決定したものです。

開催期日は今のところ6月28日(日)で

3月1日(日)は無観客公演、出演者同士で見合う会

となってしましました。、

 

 今日の塾内での話し合いでは「やまと塾は9月13日の本公演にむけて

稽古が始まっている時期なので、6月28日なら不参加」ということに

決まりました。

 

 せっかくシニア世代で頑張っていたのに、演劇やまと塾第29回公演「笛吹峠」は

幻と消え、なんと無観客公演となってしまいます。

 

 面白い芝居なので、いつも本公演に来てくださっている方に声をかけたところ

来てくださるとのことだったので、これから連絡が大変です。

急に力がぬけてしまいます。

 

 昨日今日と稽古があり、追い込みにかかっていたのですが、がっかりして

台詞もとちってしまいました。

 

 無観客ですが一応3月1日にうちわでやるので、頑張ろうということになりました。

今日は久しぶりに若手のOさんが稽古に来て、「笛吹峠」をみてくれました。

「はじめ悲しいお話かと思ったら、意外な展開で面白かった」といってくれました。

 

ああ、やっぱりお客様にみせたかったな!!残念!

あと2回しか稽古がありませんが、気を抜かず頑張ります。

せめてビデオだけは撮っておきたいです。

 


仲間っていいな

2020年02月20日 22時32分19秒 | やまと芝居小屋

2月だと言うのに穏やかな日々が続いています。

今日、 花粉大臣の主人は新型コロナを意識してかいつもより上等なマスクと怪しげな人に見える眼鏡をかけ電車も通勤ラッシュ時間を避け8人の仲間と大倉山へスケッチにでかけました。

 

   私はと言うと、ここ2カ月間は病院通いが多かったデース。

 

昨日は昔の添乗員仲間と必ず実施している月1回の散策日だったのですが、8000歩も歩くのはきついかなと思って欠席しょうと思ったのですが・・・

 

仲間って有難いですね。玉川学園、南町田、松田から3人がつきみ野までやってきてくれました。4人でランチして、気持ちだけ歩きました。

 

仲間と言うと、やまと塾と散策の会の仲間に同じあたたかな空気を感じています。

 

そこで、仲間繋がりでやまと塾のことを・・・

 

やまと塾は、すごく自由で課題1つにしても個性を持ってる一人ひとりが自分が思っていることを思い切りディスカッションします。不思議なことに、最終的にはみんなの考えが1つにまとまります。やはり演劇という大きい目標に向かって目指すもの(思い)は同じなのですね。雰囲気がとてもいいんです。ボ〜っとしている私にとっては刺激になります。

 

さて、今回の「笛吹峠」稽古風景を見てても役に対する個々の情熱は、一体どこから湧き出てくるんだろうと思う位熱いです。

 

特に何もお手伝いできない私にとっては、演出の佐竹さん、元気そうに(ごめんなさい🙇‍♀️)していられるけどかなり無理をしていらっしゃるようで体調案じています。

 

やまと塾の演劇をご指導下さった井上先生もご多忙の中「笛吹峠」観に来て下さるとの事、

褒めていただける良い作品ができると思います。

 

、やまと塾生の皆さん!ラストスパート!お体呉々もお気をつけて頑張ってください。

 

今日は、体調は快復したのですが、大事をとってウクレレのレッスンも休み、家でゴロゴロしていたので時間もあり、スルーされそうな長ブログになりすみません。

                                                                      かっちゃんでした

                                               

 

i


「笛吹峠」稽古日誌16+上演順 大変だでぇ~

2020年02月20日 22時32分19秒 | やまと芝居小屋

ちびり、ちびり飲んでいた自前の梅酒が残り少なくなったので、さらにちびり、ちびりと

惜しむように味わっている“あきひろ”です。

今日の平日稽古は、仕事帰りの方を含めて9名が参加しました。1回目は、部分的に

S演出の指示で止め、新しい演出を加えながら最後まで進め、2回目は、止めずに

全体を流しました。代役の方も頑張っていただき感謝です。照明担当として協力をいただく、

T本さんもかけつけてくれました。残り少ない稽古日を大切に喜ばれる芝居を目指し、

どんどん仕上げて行きましょう。あんまり仕上げすぎて、お客様が失神したら大変だでぇ~。

では、また。

「やまと芝居小屋2020in高座渋谷」の上演順は以下です。( )は休憩時間です。
1.12:30~13:00 よしじ式
      (5分)
2.13:05~13:45 Cheer・up・sky
      (10分)
3.13:55~14:35 演劇やまと塾
      (5分)
4.14:40~15:10 劇団すとーりーず
      (5分)
5.15:15~15:55 劇団OUTSIDERS
      (10分)
6.16:05~16:45 学団シ劇
      (5分)
7.16:50~17:30劇団Syuop

  ◎17:35頃~エンディング  


「笛吹峠」稽古日誌 15

2020年02月19日 23時58分40秒 | やまと芝居小屋

じゅんきーです

昨日(2/18)は平日なので夜の稽古でした。
私は、仕事を終えてから駆け付けました。

演出家と出演者2人が不在でしたが、6人が集まり、
今回黒子担当のIさんが、代役を一手に引き受けてくれ助かりました。
滑舌を特に意識して台詞を言ったり、気になる個所を繰り返して稽古しました。

 


睡眠不足⁉

2020年02月18日 17時50分38秒 | 孫の野球

皆様こんばんは。

今日は寒かったけどお天気は最高でしたね。

夜稽古だったんですが、一日中でかけていて少々疲れもあったのでお休み。

木曜日の夜稽古に備えて大事をとりました。

何と無くカゼっぽいし、新型ウイルスも怖いし・・・。

そして、このところ睡眠不足も重なっていたようなんです。というのは

今、「笛吹峠」の演出をしているのですが、夜、布団に入ってから

どんどん浮かんでくるんです。役者の演技、動線が。

前回の演技よりこの方がいいんじゃないか?・・・とか

私って、寝つきが悪いのであれやこれや考えこんでしまうんです。

そして、寝不足に。朝方熟睡?

先週の土日の稽古の時もそうでした。

土曜日はこのように演技をつけたのですが、一晩寝たら変わった動きに。

今回は、歌舞伎調にしゃべるところを入れてみたり

動きはスローモーションにしてみたり、少々、私的には斬新的な演技かな?

「笛吹峠」はとても悲しい内容なのですが、それを覆すようなシナリオに

なっています。

また一晩寝たらもっともっと良くなっているかもしれません。

それを期待して当日まで頑張ります。

                  育子でした。

 

 

 


「笛吹峠」稽古日誌13,14

2020年02月16日 23時10分25秒 | やまと芝居小屋

 大女優です。

 

 昨日は午前中に大和市のがん検診に行き、午後から

稽古に行こうと思っていたのですが、昨日から続いていた

頭痛が治らず、悪寒もしていたので、このまま無理をすると

明日の稽古にも出られなくなると思って、思い切って欠席して

寝ることにしました。

 

 もう稽古日数も少ないので気になりましたが、早く治すことが

先決だと思い、薬を飲んで休みました。

 インフルエンザやコロナウイルスの感染だったらどうしようと

思いまいたが、幸いよく寝たら今朝には頭痛も治り熱もほとんどなかったので

よかったです。

 

 あと2週間しかないのに今から降板するようになったら大変です。

役者は健康管理が大事ですね。

 

 今日も芝居の後半を中心に稽古をしました。

一部歌舞伎調、スローモーションをとりいれてやってみました。

17時過ぎにはやまと芝居小屋の舞台監督さんも観に来てくださいました。

 

 まだ台詞をつっかえるところがあるので、早く完璧にして役に入りたいです。

台本ってよくよく読むと一字一句に深い意味があるんですね。

まだまだ読みが足りないので読み返したいと思います。