演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

明日から師走

2022年11月30日 23時47分46秒 | Weblog

じゅんきーです

夜になって急に寒くなってきました。

明日から、ぐっと寒くなると天気予報で言っています。 

そのはずです。

そう、気がつくと明日から12月。もう冬の始まり、師走です。

もう今年も、あと1か月で終わり。

やり残したことがたくさんあるような気がして、

気持ちばかり、あせります。

 

そこで、自分を戒めて一句。

    「 あせるなよ、家路を急ぐ、師走かな 」

               


世間はW杯で盛り上がり

2022年11月29日 14時10分09秒 | Weblog

みなさ~ん、今日は凄く暖かですね~。

でも、空は変な色!  雲の流れは速いし、風は強いし

なんだか、空模様は怪しい気配だ。やや、雨が降ってきましたよ。

どこだかわからないけど、竜巻に注意ってTVでいっていました。

本当に、最近へんですよね~やっぱり温暖化の影響ですかね??

 

ところでところで、4年に一度のW杯、本当にあっという、間にきてしまいましたね。

1回目のドイツ戦は素晴らしかったですよねぇ、興奮して観ていました。

ハーフタイム終わって、後半でのプレイは前半と打って変わって凄かった。

まさか、逆転するとは・・・眠いけど目をこすってみましたよ。

強豪国のドイツをやぶるなんて、アンビリーバブル!(はなまる、はなまる)

2回戦、コスタリカと。これもまた良い試合だったけど・・・惜しかったなぁ~

コスタリカには負けてしまったけど、ドイツでの勝利の歓喜が大きくて

次のスペイン戦、絶対に強気で勝ちに行くと思うのでみたいなぁ~

金曜日朝4時ころからですって・・・応援しなくてはねぇ

頑張れニッポン!  オレーオレオレオレー

                サッカー大好き人間育子でした。

                  


[やまと芝居小屋2023」稽古日誌3

2022年11月26日 23時43分53秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は定例稽古。

やまと芝居小屋の演目「アパートの住民」と「笛吹峠」の読み合わせをしました。

「アパートの住民」については最後の部分、もう少し盛り上った方がいいのではないか

との意見もでて、演者や演出と相談して検討していくことになりました。

また、途中の歌などの案も出て、益々面白くなりそうです。

 年末の稽古納めの時までにセリフを入れるようにとのT演出の指示。

みんな気合が入っています。

 

 「笛吹峠」の方は以前稽古したことを思い出し、今後少しずつ立ち稽古に

入っていきそうです。衣装も早めに用意するようになりました。

 12月の定例稽古は3回。あっという間に来年が来てしまいそうです。

 


快眠に

2022年11月24日 19時11分33秒 | 日記

サッカーワールドカップ・カタール2022、日本対ドイツ戦での逆転勝利に

興奮した、にわかサッカーファンの“あきひろ”です。

寝る前に乾燥機を使って布団を温めています。昨シーズンに購入し使用したところ、

そのほこほこした温もりが病みつきになり、冬場の寝入りには、欠かせない必需品に

なっています。これからが本格的な冬、省エネを意識しながら効率的に利用し、快眠に

心がけたいと思います。では、また。


地区卓球大会

2022年11月22日 20時22分04秒 | Weblog

皆さん、こんばんは。

今日は暖かで本当に良いお天気でしたねぇ、小春日和っていうの、そう小春日和!

朝から東京方面に出かけていて、散策には申し分なく良い1日でしたよ。

 

ところで、20日の日曜日稽古日だったけどズル休み?

(そうでもないよね、理由は言ってあるし・・・たまにはいいかって!)

趣味の卓球大会だったんです。

最近は出席率も低下していて、地区別大会はできなくなってきました。

以前は渋谷西地区大会でしたが、今は、集まった人でクジを引きダブルスの相手を決めるのです。

8試合しましたが、今回はとても調子が悪くてですね

な、な、なんとブービー賞を頂いてしまいましたよ~

何十年とやっているのにこの賞をゲットしたのは、始めての事。

なかなか頂けるものではないですよ~。

 

ということで、足腰の痛みが一日おいて今日出てきてしまいました。

たぶん、1万歩くらいはいったかな?

                   育子でした。

 


「やまと芝居小屋2023」 稽古日誌1,2

2022年11月20日 22時22分31秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は定例稽古。

3月にやまと芝居小屋2023で上演する「笛吹峠」と「アパートの住民」の

稽古が始まりました。

「笛吹峠」は11月6日(日)、新キャストで1回目の読み合わせをしました。

「アパートの住民」は11月16日(水)に行ったZoom稽古を除いては

今回が初めてです。

 

 初めにT代表が書いた「アパートの住民」の読み合わせ。

続いてなんと立ち稽古。

入塾して間もないOさんも加わり、楽しい作品になりそうです。

 

 やまと塾でIさんから脚本の書き方を教えてもらってから数年。

私などあの時書いた骨子だけで作品としては完成していないのですが、

代表は長編と短編の2作品を書き上げ、たいしたものです。

3月の発表が楽しみです。

 

 「笛吹峠」は読み合わせを1回だけしました。

聴いていたT代表から「読みとしてはよいが、

まだ外の寒さ、死との対峙、絶望、悲しみ、怒り、恐れなどの表現が

できていないので、今後そのあたりをふかめていくとよいのではないか」と

意見をいただきました。

まったくその通りです。今後そのことを頭に入れて表現を深めていけたらと

思います。

 

 色々な意味でやまと塾のメンバー一人ひとり

力をつけてきたなと感じられるこの頃です。

 


故郷の同級生は、最高!

2022年11月18日 20時41分49秒 | 「水の手紙」稽古日誌

風もなく青空で穏やかな1日でした。

   私ごとですみませんが‥‥

一週間、京都と熊本の旅へ行ってきました。
留守番役の主人には申し訳なかったのですが、快く送り出してくれて感謝です。

この年にして、楽しい有意義な熊本の旅を

京都の同級生T子ちゃんと2人で、

満喫して参りました。

 

🅰️列車、クルーズには、年齢をわすれ、ワクワクしました。

熊本城、天草の海の色、三角の港etc

感動しました。

また、阿蘇の地震後の一部の姿には心も痛みました。

同級生みんなとのグランドゴルフは、楽しいひとときでした。

そして、お刺身は最高でした。

 

同級生22人のうち、ほんの数人が軽い物忘れになっていましたが、

80歳にもなれば、仕方ないですね。

でも、笑顔はみんな昔の面影があり素敵でした。

私の心のなかでは、まだまだ熊本の旅が続いています。 

田舎の同級生は結束力が凄いとビックリしたことがあります。

それは次回に??

今日はここで失礼します

さぁ、そろそろやまと塾生として自覚持って、稽古頑張らなくてはいけません。

          かっちゃんでした


神秘的

2022年11月17日 21時12分30秒 | 日記

サッカーワールドカップ・カタール2022の開幕が迫り、日本代表の試合が楽しみな

にわかサッカーファンの“あきひろ”です。

今年も早いもので例年通り、駅前ロータリーにイルミネーションが灯りました。

昼間は気づかずに通り過ぎていましたが、夜の散歩で遠くからでも気づきとても

綺麗でした。つい立ち止まってじっと見ていると微妙な色彩や輝きの違いに神秘的な

雰囲気さえも感じました。これから近所のご家庭でも何軒か大小様々なイルミネーションが

見られると思うと夜の散歩が楽しみです。では、また。


日曜日

2022年11月15日 16時27分20秒 | Weblog

みなさん、今日は寒かったですね~。

あいにくの雨だったので、恒例のラジオ体操はなかったですよ。

午後は雨もあがりましたが、一雨ごとに寒さもますのかなぁ~と

思うと、やはり、夏の方が私はスキですね。

ところでところで、日曜日、我が塾のJさん出演の歌の公演を

聴いてきました。

MCもされていてキラキラと輝いていました。

いつのまに、こんなに上達されたんだろう?と

2曲とも知っている曲で乗れましたね~。

あるグループでは小学2年生の男の子がボンゴ叩いてましたよ。

その後、プロのジャズがあったんですが、あまりにもおそくなるので

Jさんの分だけ聴いて失礼しました。

また次回楽しみにしていまーすよ。

              育子でした。


脚本の勉強

2022年11月14日 16時21分20秒 | 日記

朋です。

先日、会長が勉強のために書いてみたという脚本がメールで届きました。

すぐには読めなかったのですが、移動時間、電車の中で読んでしまって…。

あまりの面白さにマスクの下はニヤけて。まるで舞台を目の前で見ているようなほどで、声を出して笑えないけれど、我慢するほどに笑いが込み上げて…。

完全な不審者でした。

それにしても、脚本を書けるって凄いなぁー。

書けるようになったら楽しいだろうなぁー。

そのためには、とにかく書く。毎日書く。何でもいいから書く。

…って、誰かが言っていた気がします。

はい!

頑張ります!