演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

“ズキン・ズキン”

2022年03月31日 19時31分02秒 | 「水の手紙」稽古日誌

演劇鑑賞を控えていましたが、コロナ感染防止を図りながら鑑賞機会を意識的に

増やしている“あきひろ”です。

数日前から右耳の中で“ズキン・ズキン”と痛みがあり、少し聞こえ難く、耳鼻科で

診察を受けたところ、炎症で腫れて外耳道を狭くしているとのことでした。

思い当たる節として、耳かきでいじり過ぎて傷をつけたかなと思いました。

その旨を先生に告げると「駄目、駄目、絶対にいじらないで」と強い口調で注意を受け、

軟膏塗布を1週間続け、再診察することになりました。薬局の方から、同じように

いじり過ぎが原因で痛めて来られる患者が多いことを知りました。

今日は3月31日、オーケストラの日。「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」の

語呂合せで、又春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから制定された

ようです。良い音楽を心地良い気持で聴ける、周りの小さな音にも気づき、早めに危険を

察知できる等、耳の機能をいつまでも維持できるよう大切にしたいものです。では、また。


年度末

2022年03月30日 23時36分26秒 | Weblog

じゅんきーです

 

今年度も明日で終わり、年度の切り替えの時期は、別れと出会いの季節です。

ずっと一緒に仕事をしてきた、同僚であり、仲間であり上司でもあった人が、

明日で退職します。

 

どんなときにも焦らず落ち着いて、誰にでも優しく、

時にはニコニコしながら厳しいこともいい、

困ったときにはたくさん相談に乗ってもらってきました。

皆に頼られていた人なので、とても惜しまれながら、

ご自分で引退の時期を決めての退職です。

 

5年前から、引退の計画を聞いていましたが、

だんだん現実のものになり、その時が来ました。

 

自分で終わりを決めるのは、難しくて、大切なことだと思います。

私の場合は・・・

 

これからの彼女の人生に、幸あれと祈るばかりです。

 

 

 

 


本公演の作品決定

2022年03月26日 23時40分08秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は定例稽古。久しぶりに桜が丘学習センターで行いました。

公園の桜も咲き始めていました。これからますます咲いてきれいに

なっていくことでしょう。楽しみです。

 

 さて、前回と今回の定例稽古で8月に行う公演の候補作品3作品の読み合わせを

しました。どれも捨てがたいものですが、久しぶりの対面公演であること、

会場の事、コロナの事その他色々なことを考えた末、

「大どろぼうホッツェンプロッツ」に決まりそうです。(タイトルは未定)

これから原作をやまと塾版に潤色し、大道具その他のことも色々考えていかなくては

なりません。

 久しぶりの公演ですので、皆さんに明るく、楽しく、元気になってもらえるような公演に

なればと思っています。

 他の2作品もここ1、2年で行うという確認もしました。先延ばしにしている「シンデレラ」も

あります。数年先の演目まで決まっているなんて、なんてやまと塾ってすごいのでしょう。

年2回自主公演しないとまにあわないかな、なんて声も出たくらいです。

 みんな体を鍛えて、年は取らず、若くなっていかなくてはね。

脳トレも大事です。セリフが覚えられないなんて禁句にしなくてはね。

 春の訪れとともに、芝居の虫も騒ぎ出しました。


羽ばたいて

2022年03月24日 20時27分48秒 | 「水の手紙」稽古日誌

先日、初の「電力需給逼迫警報」が出て、東日本大震災後の「計画停電」が

頭をよぎった“あきひろ”です。

北海道の実兄から孫達の就職・卒業・卒園時の写真や動画が送られてきました。

まだ、実際に会ったことがない孫も居ましたが、先生に名前を呼ばれて堂々と

大きな声で返事をする姿や門の前で撮った家族写真等を見ると元気に成長していることに

喜びと同時に驚きも感じました。なかでも就職した孫は、一番可愛がっていたので、

「社会人として大丈夫か?」と勝手な心配と期待を込めて「頑張れ!」との思いがこみ上げてきました。

いづれにしてもそれぞれの別れや新しい出会いを通じてさらに成長し、大きく、たくましく羽ばたいて

欲しいと思いました。では、また。


寒い!

2022年03月23日 23時07分24秒 | Weblog

じゅんきーです

 

そろそろ桜の開花宣言が出るかと思いきや、

昨日は、びっくりするような寒さで雪がちらつきました。

膨らみかけた桜のつぼみも、また、固く閉じてしまったように感じます。

 

今日は昨日よりいくらか暖かくなったとはいえ、風は冷たくて、

真冬のコートで出勤しました。

明日の気温はどうかしら・・・?

ここのところ、どのくらいの厚着をしたらよいか、着るものに悩んでしまいます。 

 


どうなってるの?

2022年03月22日 14時10分44秒 | Weblog

皆さま、こんにちは~。

今日のこの寒さはどうなってるのぉー?

どこの町だったか、みぞれも混じりの雨も降っていたそうですよ。

3月に入ってからのこの寒さは、あまりないですよね。

寒さだけではなく、世界は?地球は!?って叫びたくなっています。

東京電力は、電力需給ひっ迫警報を出して、政府は昨日から市民に呼び掛けています。

初めて耳にしましたよ、そんな警報。

今日が、真冬並みに冷える事もあってからの呼びかけだったみたいですね。

なんでも、先日の地震で火力発電所が稼働していてないようです。

日本は資源の乏しい国で、もっと大事に電力を使用しなくてはなりませんね。

色々考えるに良い時期だったかも?ですね。

このところ、地震も頻繁に起きているし、コロナもあるし、ウクライナ侵攻もあるし

本当に、考えさせられますね。

 

                 育子でした。


春分の日

2022年03月21日 12時28分32秒 | Weblog

皆様、こんにちは~。

このところ、寒さも舞い戻ってきているようですが、ブログを読んで下さってる方々

如何でしょうか?

たまりませんよね~この日中との温度差!

今は、高座渋谷はお日様もニコニコと顔を見せてくれていますよ~

ところで、今日は彼岸の中日。

先ほど、お寺さんにお墓参りに行ってきました。

今回のお花は、我が家の庭に咲いている黄色い水仙とクリスマスローズ。

というのも、昨日お花を買い忘れてしまいまして・・・。

でも、我が家のお花で飾られるのもたまには良いものではないかと。

勝手に自分でそう思っているのですがね・・・。

ちょっと、良いお天気になってきたようなので

午後からは散歩に行ってこようかな~~?

                   育子でした。

 

 

 


平和を祈る

2022年03月19日 19時45分52秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 ウクライナの戦争、東北の地震など悲惨なことが次々起こって、

毎日テレビから目が離せません。

 まだその地方は気温も低く、寒さと苦悩に耐えていらっしゃるかと思うと

早期の解決を祈るばかりです。

 

 神奈川は寒さも和らぎ、花も咲き始めました。

やまと塾の活動も坦々とすすんでいます。

来年度の計画も進めていますが、平和で、このような活動が

できることは本当にありがたいことです。

 

 私たちができることは演劇の発表を通じて皆様に少しでも

笑顔になっていただくことだと思います。

 演劇をやらせてもらっている以上、そのような演技ができるよう

しっかりけいこに励みたいと思います。

 


光陰矢のごとし!

2022年03月18日 21時53分41秒 | 「水の手紙」稽古日誌

  「お母さん、おめでとう㊗️傘寿だね」と次女からLINEが来た。

まだ自分自身、傘寿という言葉がピンとこないので「うん、うん、ぞうらしいよ」と人ごとのように返信した。

光陰矢のごとし。

アラアラと思っているうちに還暦がやってきた。人生これからだと気合を入れた途端に古希を迎えた。1日1日を大切に頑張るぞと心に誓ったら、喜寿が通り過ぎた。

来月、誕生日を迎えたら傘寿だ。個人的には、めでたくもあり、めでたくもなしという微妙な心境だ。

何故かブログを書きながら思わず

🎵人生楽ありゃ苦もあるさ、涙のあとには虹🌈も出る🎵と大昔、テレビで観た水戸黄門の主題歌を口ずさんでいた。

この歳まで、健康で幸せな日々を過ごせたということは、感謝の気持ちでいっぱいだ。

平均寿命が延びた現在は、「人生100年」と言われている。

「いや〜私には、とても無理、ムリ」(影の声)

無理であっても無理をせず、自然体で一歩一歩前へ進もう。

まずは目指せ米寿を!(気持ちだけでも)

生きている事は、本当に素晴らしい。

傘寿は、山登りで言えば人生の7合目?いや、8合目?位かな。

コロナ禍なので旅行にも出かけられず、、近くのU亭にもいけないので、子どもたちが静かに家で焼肉パーティーをやってくれるそうだ。

     かっちゃんでした