演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

秋のひとときを

2019年11月28日 20時21分35秒 | 「あの夏の日」

○○歳の誕生日を迎え、二人の娘から日本酒とネーム刺繍入りのエプロンをプレゼント

され、照れながらも素直にポーズをとってスマホの写真におさまった“あきひろ”です。

今週の土曜日に発足して15~16年が経つウォーキングメンバー10名で高尾山に登る

予定です。高尾山は個人的にも何度か登っていますが、この時期は初めてで紅葉が

楽しみです。情報では天気は良いが、気温が低いとのこと。又大変混雑が予想され、

ルートによっては人でいっぱいとのことです。焦らず、無理せず、普段会う機会が

少ない仲間との近況を語りながらマイペースで秋のひとときを満喫するつもりです。

今回のメンバーの内、7名は過日の公演を見に来てくれましたので、お礼を言いながら、

直近の芝居小屋や来年の公演にも来てもらえるよう、さりげなくPRを図ろうと思っています。

では、また。


演出講座(全3回)最終会

2019年11月23日 23時41分56秒 | 「あの夏の日」

 大女優です。


 今日は井上さんの演出講座(全3回)の最終会です。

前回与えられた課題に対し、3人が各30分ずつ与えられ、

その中で演出をし課題を上演するまでをみんなが観るというものです。


 課題は岸田国士の「紙風船」の一部でA42枚のもの。役者は2名で

演出する人が選びました。

 

 芝居仕立てにするもの、台本の状況を詳しく説明するもの、立ち位置やきっかけを

丁寧に指示するものなど、3人3様でそれぞれちがっていました。

 

 発表後井上さんからは

・1回目の時に演出は台本をよく読み、主題と課題をつかむように言ったが、

主題については3人ともとらえられていたが、課題については課題がどこにあって

どのように解決するかは明白でなかった。

・今回は動きが作りにくい作品でこれをどのように解決するかが課題である。

・台本には・・・や間とかかれたところがあるが、そういうところを

解釈する必要がある。

・演出が台本について「わからない」という言葉はよくない。

わからないところを説明をつけてあげるのが演出。

演出は決めてあげないととダメ。そうでないと役者が困る。


などなど、アドバイスをいただきました。

役者もこれからは3パターンほど演技を考えて稽古に望むといいとも

言われました。


 3回ともとても有意義な講座で井上さんには今後も色々教えていただきたいです。

3月にやるやまと芝居小屋も楽しみにしている、今回の講座が少しでも役に立てば

嬉しいといわれました。


 期待に応えられるよう3月も頑張ろうと思いました。

 


丸テーブル

2019年11月21日 21時58分29秒 | 「あの夏の日」

劇団カッパ座のぬいぐるみによる「オズの魔法使い」を観劇し、

ぬいぐるみの動きのタイミングと台詞が合致している点や

観客の子供達が喜ぶ表情が印象に残り、ひと味違った舞台を楽しんだ

あきひろ”です。

今日、自宅2階の窓際に置くために購入した、折りたたみ式の丸テーブルが届きました。

数年前から日当たりの良い窓際を整理して、特設の窓際喫茶でコーヒーを飲むのが

ちょっとした望みでした。公演での役の台詞っぽく言うと「やっと思いで令和元年、

窓際に丸テーブルを設置することができました。」ですかね。

朝晩は気温が下がるこの時期ですが、昼間は天気が良ければ、それなりに気温があがり、

心地よい気分で過ごせそうです。では、また。


深まりゆく秋 最後の発表会

2019年11月20日 23時55分31秒 | Weblog

じゅんきーです。

急に、一段と寒くなりました。

気がつくと、木々もずいぶん色づいています。

 

秋の深まりと同時に、先日は、おかげさまで、10日にダンスの発表会無事終了しました。

報告が遅くなりましたが、見に来てくださった方、応援してくださった皆さんありがとうございました。

 

そしていよいよ、この秋最後の発表会「ピアノハウスのロビー発表会」が今週末1124日(日)にあります。

時間は、13時開演。  会場はピアノハウスのショールーム(鶴間駅から徒歩3分)です。

私は、歌で出演しますが、ピアノ演奏や、バイオリン演奏など、アットホームな雰囲気の中で、いろいろ楽しめます。。

やまと塾関係では、さっちゃんが歌、トガさんがなんと歌とピアノ演奏で出演します。

私は、夫とデユエットも歌います。

 

前回の歌の発表会よりもさらに深まった歌を目指して、目下、ラストスパートの稽古中です。

お時間のある方は、聞きにいらしてくださいね。

 

 


最近思うこと

2019年11月19日 17時24分34秒 | 「あの夏の日」

皆様こんばんは。

あぁ~秋なんだ~って最近もの思いにふけったり

そんなヒマはないのですが、時々

4時ころになると夕暮れ時でなんだか淋しくなったり

だから秋ってあまり好きじゃないんですよ。

でも今日は夏日でした。

11月も半ばを過ぎ、本当に時の過ぎ去るのは早いなぁ~と。

そしてもう後がないなー!ってあわててしまいますよ。

 

ということで、最近は、寝たきりの人生にはなりたくないと

自分の身体は自分で守らなきゃと、もちろん食べ過ぎは良くないけど

まず、身体の内面からメンテナンスしなければならなくて

日常に少しずつ取り入れていこうと決意したんですよ。

何年かかるのかわかりませんが、頑張ってやろうと思いました。

すぐに挫折しちゃうかもしれませんが、イヤ、だめです!

今日も健康&栄養教室にいき約束してきたばかり。

これって、いつも年頭に思うことだったけな・・・?

                         育子でした。

 


忙しい でも 楽しい

2019年11月15日 19時27分21秒 | 「あの夏の日」

              師走でもないのに、 「忙しい」が口癖になりそうな

               2日間でした。でもこの多忙が楽しくて、たのしくて•••

 

昨日は、早大劇団自由舞台の朗読劇「深い川」(遠藤周作原作)の公演を観になかの芸術小劇場へやまと塾の仲間3人で行ってきました

本公演で脚本を手掛けられた水野さんが、プロ集団と一緒にいい味を出していて存在感もあり、すばらしい舞台でした。

 

俳優座の中野誠也さん、フリーの浜田晃さんと岸本宏さんのプロの演技はさすが。

特に、年齢を感じさせない81歳の中野誠也さんに、ミーハーの私は握手をして頂きパワーをもらいました。帰りに仲間3人で寄り道してちょい飲み。

 

今日は今日で、主人の水彩画展をみにきてくれた親しいお友たちと

午前、午後と楽しいひとときを過ごしました。

 

さー、京都の孫に明日会いに行くため、これからスーツケースへのパッキング で〜す。                      

                                        かっちゃんでした

 


一人ちょい呑み

2019年11月14日 21時26分55秒 | 「あの夏の日」

キッズダンスクラブ・カーディナルの発表会を観て、身体の動き・姿勢・リズム感等

色々な良さを感じ、うらやましく思う○○音痴な“あきひろ”です。

昨日、初めて南林間の「ちょい呑みフェスティバル」に行ってきました。

当初2人で行く予定でしたが、相手が不都合となり、寂しく一人ちょい呑みでした。

1件目は焼き鳥屋、2件目はインド料理店、3件目は中華居酒屋、〆は豚骨ラーメンと

1時間半ほど楽しんで、すみやかに帰宅。まさにちょい呑みでした。

印象に残ったのが焼き鳥屋でのチーズ豆腐(オリジナル)で、機会があれば今度はゆっくり、

たっぷり味わいたいと思いました。それにしても、公演で出演協力いただいたT辺さん

(専任寮長役)ご夫妻と友人の三人グループにお会いし驚きでした。では、また。


今後は忙しく

2019年11月12日 21時54分05秒 | Weblog

 こんにちはタッキーです。

 最近の料理は煮込みハンバーグやチーズタッカルビを作りました。

いつかへこ焼きというお菓子も作ってみたいなと思います。

今後は資格取得の勉強等々があり色々忙しくなりそうです。

それでは。


安心感

2019年11月07日 22時07分50秒 | 「あの夏の日」

このところ、朝、晩は少々気温が下がっていますが、昼間は良い天気が続き

暖かく、心地よい気分で過ごす、能天気な“あきひろ”です。

先日、不要になった植木鉢を10個、近くの道路脇に並べ、段ボールで

「自由にお持ち下さい」と表示して置くと約3時間で段ボール表示まで全て

お持ち帰りいただきました。驚きと同時に再利用してもらえることに

安心感が湧いてきました。あらためて自分にとって不要なものでも

必要としている人が居ることを感じました。

回りまわって手元に戻ってきたら驚きでしょうね。では、また。