演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

1月27日の稽古

2024年01月30日 17時59分47秒 | やまと芝居小屋

こんばんは。まだまだ、寒中の寒さが続きますが、まあ、元気にしている水たかです。

定例の稽古の日に、見学者がありました。しかも3組。保護者(お母さま)が2名、つきそいでみえました。

時間差で、一組づつ、帰られましたが、やまと塾に興味をもって、できれば、入塾してくださるとよいですね。

 

後半は、やまと村の稽古。脚本を読み、いろいろ、皆さんからの助言をいただいて、次回には、決定稿が出来上

るのではないかとおもいます。設定が面白く、不思議なお話です。稽古に皆さん参加して、忌憚のないご意見

をお聞かせください。 今日は、ここまで。水野。


ミュージカル TAKEJI ~デタラメの国の王~ 観劇

2024年01月27日 23時40分06秒 | やまと芝居小屋

 大女優です。

 

 今日は定例稽古でしたが、いつもお世話になっている

井上学さん作・演出のミュージカル TAKEJI~デタラメの国の王~が

杉田劇場であったため、Sさんと二人、やまと塾を代表していかせて

いただきました。

 

 子どもが16名大人5名ほどの出演でした。

皆歌もダンスも上手で一生懸命取り組んでいる姿が

素晴らしかったです。

 主人公の女の子は3年生でしたが、活舌もよく上手でした。

地域の話題も取り上げられており、良かったです。

 

 未来を担う子どもたちのこういう企画はいいですね。

井上さんの作品はいつも心があたたかくなります。

 今度はやまと塾みんなで観に行きたいですね。


映えていました

2024年01月25日 17時55分33秒 | 日記

ここのところ♪お酒は温めの燗がいい~、肴は炙ったイカでいい~♪と

つい口ずさむ演歌好きの“あきひろ”です。

天気が良かったので吾妻山公園に行ってきました。JR東海道線の二宮駅から

徒歩約25分。役場口から約300段の階段と上り坂があります。

一昨年の今頃も訪れ、風が少し吹いていましたが、その時と同じように一面の

菜の花畑越しに雪化粧の富士山が裾まで綺麗に映えていました。

相模湾に眼を移すと青い海が太陽の光を反射して白く輝き、海岸線もくっきり見え、

桜の季節にはまた訪れたいと思いました。では、また。


貝山塾公演日の1日訂正です。

2024年01月25日 11時10分32秒 | やまと芝居小屋

昨日から今朝にかけて寒さが厳しくまさに寒中です。災害地の方々はどんなに寒く、辛い日々をお過ごしかと、胸が痛くなります。輪島出身の大和在住の友人が織りますので、電話でお見舞いをいたしました。幸い、実家の倒壊は免れたようでした。よかったです。

さて、今日は前回の私の朗読劇公演の公演日が1日まちがっていました。昨日の稽古のおりに、訂正がありました。会場の申し込みの時にミスがあったようです。訂正は以下に。

「聖母病院の友人たち」 公演日 4月8日(月)、9日(火)、22日(月)、23日(火)2時開演

 中野芸能小ホ-ルにて。チケット3000円。

これでよろしくお願いします。今回は解散公演となるため、これまでより、出演者もおおく、また、実力のある方が演じるので、ご都合が会えばご来場ください。また、チラシ、チケットについてはこのブログでお知らせします。

コロナやインフルエンザが流行しだしたようですね。やまと芝居小屋(3月10日)の稽古も始動。体験の新

しい方が次回稽古には3名お見えになるようで、楽しみです。健康第一で。頑張りましょう。水野昂子

 

 


ヒヤヒヤ~

2024年01月23日 21時02分51秒 | Weblog

今日は、良いお天気。いつもの恒例のラジオ体操後市民活動センターへ

市民活動ブース「部室」利用申込書の提出です。

確か、今年は提出しない年だったような気がしていて、うっかりしていました。

今年度も引き続き部室が使えますように、と 神様に祈るような気持ちで提出。

その足で、ちょっとよか公社まで。

 

そして、大急ぎで帰宅。

というのは、今日の15時までに支払いをしないとキャンセルになってしまう

書類提出の前に、コンビニで支払うつもりが、インターネットショッピング払込票

が無かったため支払いができず、先に書類提出してからと。

5月帰省の飛行機の予約を、今回はじめてコンビニ払いにしたのです。

いつもは、カード払いにしていたのですが。

なんだか、ついコンビニのところをクリックしたみたい。

払込票なんてわからなかった~。コンビニにきてやるのだと思っていたゎ

13時過ぎていて、うまくできなかったら・・・とひやひや。

だって、キャンセル料はとられるし、チケットは取れないし、じゃ ね!

でも、大丈夫でしたよ。大急ぎで車でコンビニへ走って行きました。

ギリギリセーーフ。  学習しました~。

                    育子でした。

     (そんなので学習とはいわないわよね~)

 


昨日の稽古と水野貝山塾出演情報

2024年01月22日 11時34分04秒 | やまと芝居小屋

21日は定例稽古、桜が丘学習センタ-103にて5時過ぎまで稽古でした。Nさんは初めに見えて、会計を済ませ、早退。お孫さんのお食い初めとは、めでたいことです。出席男子3,女子6名でした。

①ラジオ体操  ②12月から5月までの主な祝祭日をあげ、ひとりづつ、身体表現をして、何を表しているかを当てるゲーム。皆2-3回は表現し、ほとんどが当てることができ、楽しい時間でした。次は--。

③朋子さんの書いたやまと村芝居小屋の台本が出来上がり、皆が、プリントしたものを、読みながらの、いきなり、立稽古でした。「不思議なお婆さん」という題で現代のお婆さんは私、昔のお婆さん、若かりし時の役「さくら」はOさん、不思議なお婆さん役はMTという配役。不思議で面白いお話。その後、皆で意見をだし、次回の稽古で、修正版ができ、本格稽古となります。

来週の稽古日は井上学さんの作、演出の公演日(杉田劇場)と重なりました。「事前に稽古の調整がつけば、やまと塾、総見したかった、残念!」の声も聴かれました。私も残念。大女優さんらが伺います。27日には入塾希望者も2名見えるということです。

 

さてさて--ここで私の朗読劇出演情報をお伝えします。昨年も塾生の皆さまに見ていただきました。早大劇団自由舞台の会 第6回公演「聖母病院の友人たちパートⅡ」自由舞台の会のファイナル公演のご案内。

原作藤原作弥 台本構成・演出貝山武久  荒川紀美江で稽古が始まりました。今回は出演陣も若手、中年、老年と多岐にわたり、有名な俳優、女優さんもそろい、豪華メンバ-です。私も末席に加えていただきました。まだチラシもできていませんが下記の予定です。チケット代金は据え置きの3000円です。

公演日程・会場  ①4月8日(月)2時から4時 中野芸能小ホール

         ②4月9日(火)  同上

         ③4月23日(火) 同上

         ④4月24日(水) 同上

4公演ありますので、日を選んで、どうぞご来場ください。チケットの申し込みは、水野昂子までお願いします。私はこの朗読劇出演も6回目。朗読劇も、奥が深く、やまと塾でも、取り組みたい1ジャンルです。私も体力を保持しながら、がんがりたいと思っています。中野の舞台でお会いしたいです。よろしく。水野

 

 

 

 


まだまだ!?

2024年01月22日 03時32分29秒 | やまと芝居小屋

 先週のブログをさぼった    おくちゃん(^▽^;) です!

本公演までは週3日のお稽古が、通常の月3日。すっかり不動モードに戻りました  (笑)

本年2回目の昨日の稽古では、芝居小屋での演目をなんとなく動きをつけてやってみました。

おおよその時間を知るために。 時間的には問題ないかと   (・∀・)イイネ!!。

頭の中のイメージだけで動いてみるも、まだまだ上手くいくわけもなく。

先輩方からたくさんのアドバイスをいただきました。

物語の背景も、演じるキャラクターの背景も、まだまだ自分の中に取り込めてなくて、

もっともっと台本を読み込んで、次回の稽古に備えたいと思います!('◇')ゞ

ついつい芝居小屋の話に没頭してしまい、稽古後半まで時間を費やしてしまったこと

お詫び申し上げます。<(_ _)>

芝居小屋本番まで あと48日。まだ48日あるのか、もう48日しかないのか・・

芝居小屋の稽古は、まだまだ始まったばかりです。        (*^^)v


今年はどんな芝居をやろうかな?

2024年01月20日 23時46分16秒 | やまと芝居小屋

    大女優です。

 

    今日は小雨まじりの寒い一日でしたね。

やまと塾では今、やまと芝居小屋の練習と、来年度の本公演の演目

について何にするか検討しています。

 いくつか本を持ってきて読んでみたり、各自であたってみています。

 

 台本は長すぎても短すぎても困り、カットしたり付け加えたりするには

作者の許可が必要です。また出演者の年齢層や男女比と配役などいろいろ

考えないとなりません。

 

 なかなか思うようには見つからないのですが、今年はできたら明るくて楽しいものを

やりたいなと個人的には思っています。

 さて、みんなどんな作品を持ってきてくれるのか・・・・。


おもいでづくり

2024年01月19日 07時59分07秒 | やまと芝居小屋

 月日がたつの早いなぁ〜

1月も、残すところあと10日か… .

 過日、珍しく主人から「来月、河津桜を見に行こうか」

とのお誘い。

  主人は、水彩画のスケッチに行く時には、

必ず、絵の仲間と行くか
1人で出かけるのに、私を誘うなんて珍しい。
雪でも、降るかな?

声掛けしてもらった私は、

今日、一足先に親しい女性仲間3人で
熱海温泉旅行。うきうき・ワクワク。

よって
早々のプログUPになりました。
大好きな熱海温泉で、顔ピカピカに、そして思い切り楽しんで

思い出作りしてきま〜す。
       かっちゃんでした


 

 

 


見守りたい

2024年01月18日 16時50分13秒 | 日記

お年玉年賀はがきで、久しぶりに下二桁の当たりが2枚あり嬉しい反面、

下二桁はそろそろ卒業したいと願う“あきひろ”です。

先日、義母宅の木の枝きりを行いました。落葉の木が休眠しているこの時期は

枝ぶりがよく分かりお勧めと聞きます。少し格好良く剪定しようと思い、枝が

重なっている箇所を中心に立ち位置を変えながら確認し、全体の形を整えることを

意識しました。素人の仕事で自信はありませんが、末永く見守りたいと思います。

では、また。