演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

水野の月曜日記4・男女共同稽古日記

2011年01月31日 21時10分35秒 | 男女共同参画フォーラム
今晩は 水野です。寒い夜ですね。1月とは今日でお別れです。雪や寒さとももうすぐ

お別れできるようになるとよいですね。

昨日は長澤さんが書いてくださったように、「男女ーーー」の会場での稽古の1回目

でした。2時間だけ会場での稽古です。写真から雰囲気をつかんでください。

まだまだ、未熟で、6日の当日が不安です。

塾生だった、t・kさんとt・yさんが後半林間小学校・多目的ルームの稽古にきて

くださり、適切な感想をいただきました。

・「この役の年齢は?」とt・kさん。私たち「38歳のお友達よ。」

・t・kさん「なんか、おばさーんという感じで、若さがありませーん。」

・t・yさん「もっと、パワフルに、セリフもしっかり。」

・t・kさん「動きにメリハリをつけて。舞台をもっと使って」

・t・yさん「動きを考えて」---「あ、それは、あまりにばらばらです。」ーーー

本当にお二人にはありがとう、です。

およそ1年前にまだ中学生だったt・kさんは今年2月26・27日・県立青少年

センターホールで公演の「リボンの騎士~鷲尾高校演劇部奮闘記~」への出場者オーデ

ションに合格し、「2月は稽古です。」と元気そのものでした。

t・yさんは、「行きたい大学がきまり、これから、勉強です。」と。

二人とも、演劇やまと塾ですごした日々が、どこかに経験として残っているでしょう

か。残っていますよ。今日は立派なミニ演出家でした。

若いという事は、素晴らしい。「二人とも、もっと、大きくなーれ。」と。

私たち年配者も、まず、6日目指して、稽古・自主練習に励みましょう。

水野昂子


「男女共同参画フォーラム」稽古日誌7

2011年01月30日 23時45分05秒 | 男女共同参画フォーラム
長ジュンです

私事ですが、昨日は私の仕事の今年最大のイベントが無事終わって、ちょっと一息。

でも、昨日も含め「SEED」の稽古にここ2回欠席で、次回も仕事の研修で休みの予定なので、
皆に心配されてます。
皆とても上達しているようなので、
一番心配して、あせっているのはこの私自身です・・・
           

仕事と趣味と家庭と体調管理と・・・
全てを、うまくやっていく「ワーク・ライフ・バランス」は、とても難しいです。


そんな私ですが、
今日も忙しかったです。

午前中は、第4回の「りんぶん村実行委員会」に参加。

午後は、「男女参画フォーラム」の会場、勤労福祉会館のホールを使って2時間だけの場当たり稽古。
舞台の雰囲気が分かって、良かったです。

今日の稽古の様子です。

       

その後、林間小学校に移っての稽古。
久しぶりに、休部中のユリリンとキワちゃん2人の高校生が遊びに来てくれました。
通し稽古を見てもらうと、ビシバシと的を得た厳しいダメ出しをしてくれました。
「こんなすごいことが言えるなんて・・・」と2人のたくましい成長を感じてとてもうれしかったです。

そして私は途中で抜けて、仕事の元上司のお通夜に厚木へ。

駆け足の1日でした。

「男女参画フォーラム」まであと1週間、
稽古の回数もあとわずか。
若い二人からもらったダメ出しをばねに、ラストスパートがんばりましょう。

イベント

2011年01月30日 22時22分47秒 | Weblog
こんばんは

ぽちです

今月3日に戦国BASARAのイベントに行ってきました。

席が最悪でしたが・・・

トークあり、歌あり、芝居ありの盛り沢山の内容でとても楽しかったです

殺陣が凄かった

動きやすいように作ってあるとは思うけど、
戦国時代の甲冑をすごくデフォルメしているのでキャスト達の呼吸が少しでも狂うと
大惨事になる
と思いながらも、「すげ~」と見入っていました。

あと、T.M.Rが見れて最高

女子っぽい衣装がたまらんですなぁ~

西川君ならではやね

ではでは、次回はどこへ行った報告が書けるか

お楽しみに~






SEED 稽古日誌9

2011年01月29日 23時07分42秒 | SEED稽古日誌
 今日は音響さんも来ていただいての稽古でした。
音が入るとまた違った雰囲気になります。

 演出家のOさんは音響や照明の構想もすべて
頭に入ったうえで、私たちに演技指導をしてくだ
さっているようです。

 熱心に回数をかけて稽古に励んでいる人ほど
うまくなっているようです。

 私などせりふも多くないのにいまだに覚えきれて
いないので、演技を観ていただくのもはばかれる有
様です。

 でも今日は終わりに少しみていただきました。
衣装もほぼ決まりつつあるので収穫です。
 
 明日は男女参画の稽古があるので、そのせりふを
これから復習します。(でもサッカーの決勝戦も観たいな)

 SEEDの稽古は2月11日までおやすみです。12日には
衣装もありありで、初めての通しをやります。各自で自主稽古を
しておかなくてはね。面白い舞台になりそうです。

            大女優


ピアノが最近うまくなったような気がします

2011年01月28日 20時08分49秒 | Weblog
トガです。
最近、ピアノがうまくなったような気がします。
そう、ピアノも演劇も心を込めないとできないのです。
演劇を始めたせいか、年の功かわかりませんが、
なんかいい感じです。
今日、先生にもほめられました。
あ、そうそう、2月20日(日)、ピアノ発表会です。
うまく弾けるといいなあ。

「男女共同参画フォーラム」稽古日誌6

2011年01月28日 02時07分17秒 | 男女共同参画フォーラム
長ジュンです

昨夜は、
衣装・小道具をそろえて2回通して稽古をしました。

みんな、台詞を頭に入れたつもりが、
案の定、やり取りになると言えなくなってしまって・・・
まだ台本を手放せませんでした。

でも、全体の雰囲気はずいぶん出てきました。

次回は、会場を借りられたので、場当たり稽古です。

それまでに台詞、がんばりましょう。

自転車検定サイクルアドバイザー認定試験最終日と芝居観劇

2011年01月27日 23時32分15秒 | Weblog
今晩わ、比嘉哲です

昨日は、一日東京にいました。

まずは朝~夕方までは、神田にて自転車のサイクルアドバイザー認定試験でした。

約Ⅰ年半の集大成。

サイクルアドバイザーの資格を取得するため、…長い戦いでした。

午前中は良かったけど、午後に油断が出でしまったのか…、技術面で詰めが甘く、ミスを連発
結果は2月中旬頃です。

×は四つあった時点で、失格。

今現在分かっているのは、×は三つです。

結果がドキドキあと一つ×が無いことを祈ります。  

さて、夜は笹塚へ友人が出演している芝居観劇をしました。
GENKIPRODUCE vol.3『彼女、借ります。』

TBS東京フレンドパーク②でアシスタントをしています、西秋元喜さんが代表の劇団です。

内容はハートフルラブコメディー。

主人公の恵介は42歳、独身。印刷会社で働く、冴えない男。
ルームシェアをしていて自分の住むところが無い。

ある日、会社の後輩が「レンタル彼女」のチラシを持って石橋の部屋を訪れる。

石橋とは恵介がルームシェアしている部屋の持ち主。石橋はIT関係の仕事をしているので海外出張が多い。


芝居は恵介がその「レンタル彼女」の店に彼女を借りる依頼電話をするところから始まる。

恵介の部屋に、後輩の寿彦が逃げ込んで来る。
寿彦は妻子持ちで、会社のアルバイトの女の子に手を出し浮気発覚。
奥さんにばれて、アルバイトの女の子桃子と別れを決意しに、恵介の部屋に転がり込んだ。

だが、諦めきれない桃子が追っ掛けてきた。

恵介は寿彦を部屋から追い出した。そのあと、寝室のクローゼットから三人の客人が出てきた。

レンタル彼女の麻樹とマネージャーの児玉、迷い人のヒデ。

レンタル彼女の制限時間は50時間。
システムは呼んでもらいたい“呼び名”をレンタル彼女が言ったらスタート。

そして次の日。恵介の部屋に一人の女性が訪ねて来る。女性の名はなお美。だが恵介は不在。
ドアの鍵が開いていたので、勝手に部屋に入るなお美。そこへ、恵介の妹、よしのが来る。

田舎から遊びに来たという。

よしのはなお美に話し掛けると、恋人と答えた。

実は後輩の寿彦が恵介のために勝手に、呼び寄せた「レンタル彼女」。

つまり、ダブルブッキングになってしまった。

どうする恵介。


長いので省略します。


つまり、内容は世間の男達は草食系が増殖してしまい、その男達に夢を与える商売がレンタル彼女。
という話。

役者一人一人に技量があってとても勉強になりました。


そして、芝居観劇のあとは出演していた友人と飲みに行きました。

自転車検定サイクルアドバイザーの結果にドキドキしていますが、とても充実した一日でした。

以上、ヒガテツでした。



「SEED」稽古日記 NO8 

2011年01月27日 22時13分33秒 | りんぶん村
今晩は 水野です。

昨日のSEEDの稽古は林間小学校 多目的ルームにて7時から9時まで。

8時まで参加できたのが、Jみずきと大婆ちゃんでした。

演出家が到着して、早速二人の場面の稽古。

なかなか雰囲気がつかめなく、また、セリフも十分自分のものになっていないので、

冷や汗の稽古でした。

具体的に演出家から、動きやセリフについて、ご指摘いただき、少しは場面がみえたか

な?というときに時間になってしまいました。でも、時間に追われながらも、稽古が

できてよかった。

その間、廊下では、妊婦のお母さんの場面、お父さんの場面を自主錬習。

後に、お部屋で、演出家の指導をいただいたと、本日聞きました。お父さんは上手くな

ったと演出家がほめてくださったそうです。妊婦さんは、歩き方や、行動が制約される

ので、ダンスなどの演技が、大変かな?と思いました。

Hみずきのお二人は夜の稽古は大変です。お家の方のお迎えで安全に帰宅できるのです

から、お家のかたに感謝しましょうね。

少しずつ、舞台での動きが、見えてくる楽しみを感じています。

皆さん、寒さに負けずに頑張りましょう。水野

食べ過ぎにご用心!

2011年01月26日 23時55分10秒 | Weblog
こんばんわ、雙田です。

今日は人間ドックに行くはずだったのですが
朝方の3時ごろ、急に気持ち悪くなり3回も吐いてしまい、
キャンセルせざるを得ませんでした。

この何日か、「何となく胃が重たいなあ」と感じていたのです。
そういう時には、ちょっと食事やおやつを控えめにすればよいのですが、
それがなかなか出来なくて、
昨夕は自分のお腹の許容量の120%ぐらい食べてしまいました。
その前におやつもたっぷり食べていたのに...

私は心配事などでストレスが溜っている時や、
逆に嬉しくて興奮気味の時、
たくさん食べてしまいがちです。
皆さんはいかがですか?

健康で長生きする為には「腹6分目」が理想だそうですね。
6分目は無理でも8分目ぐらいにしなければと思っています。
健康で長生きして~出来るだけ長く演劇をやりたいですものね。


東洋医学

2011年01月25日 17時28分54秒 | Weblog
  このところ寒い日が続いていますね。

空気は乾燥してチョットおしめりが欲しいところかなぁ~。


ところで、「かっさ」って言葉ご存知ですか?

私始めて耳にしたんですよ。

2か月前に友達から聞いていました。良い睡眠ができない人、肩こりの人・・・

などなどに良いという話を。

偶然にも話を聞いたすぐ後に広報に掲載されていたんですよ(かっさのこと)

それで、今日話を聞きに生涯学習センターまで行ってきました。

なんでも血液をきれいにする。

    内臓諸器官を活発にする。

    神経を正常に調整する。

    血液、リンパの流れをよくする。

まだまだイロイロありました。まぁ良いという事はよいか?とやり方を

教えていただき、下草柳コミセンでも教えてるということで

次回はそちらの方に行ってみようかな?と思っています。

西洋医学の治療方とは違い、人体の持つ自然治癒力に働きかけて

「未病」を早期に発見し治療する考え方だそうです。

驚いたことに会場にボラレンで以前お世話になった方の奥様も

参加されておりました。そして

勿論、2月6日の男女共同参画フォーラムのPRもさせていただきました。

いつも私たちの公演を応援して下さってる方ですよ。(感謝です)

偶然って本当にあるんですね。

「かっさ」が取り持つ縁?かしら・・・。


私の肩こり楽になったら皆さんに披露しますね・・・。


               育子でした。