演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

モー → ガォー

2021年12月30日 16時21分15秒 | 「水の手紙」稽古日誌

寝る前に布団乾燥機で暖め、布団を快適なほかほか状態にして、快眠を目指す

“あきひろ”です。

今年もモー残すところあと1日、様々な出来事がギュウと詰まった1年でした。

ウッシシと笑う機会が多かった人モー、少なかった人モー、来年は年齢や常識に

トラわれず、色々なことにトライして、楽しくガォーと大きな声で笑い合いタイガー・・・、

どうなるかはわかりませんね。トラあえず、みなさま元気に良い年をお迎えください。

では、また。

 


年末

2021年12月28日 21時00分58秒 | Weblog

 こんにちはタッキーです。

今日はこちらの演奏動画を紹介します。タンバリンと和太鼓の組み合わせです。

音やリズムが心地良いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=TOeHr1aaFjs

 

 それと自分のことになりますが、しばらく前からパステルで絵を描いているのでこちらも。

https://www.instagram.com/shunya_t33/

 

 それではよいお年を。


まだあるかも・・・

2021年12月23日 20時10分09秒 | 「水の手紙」稽古日誌

二人の娘から思いがけず、クリスマスプレゼントにディナー券をもらい、ちょっと

嬉しいクリスマス・イブ・イブ夜の“あきひろ”です。

先日、用事があって二俣川に行ったので、○○十年前に住んでいた相鉄いずみ野線沿線の

南万騎が原で降り、暮らしていたアパートまで行ってみたところ、既に2件の戸建て住宅に

建て替えられていました。もしかして、まだあるかも・・・と思っていたので少し残念でしたが、

付近を散策したところ見覚えがある住宅や公園、坂道や新幹線が見える森等が残っており、

懐かしく感じました。当時も綺麗だった駅やその周辺がさらに整備され、住みよい住宅地として

発展していることに驚くと同時に嬉しくも思いました。

天気が良かったので、ついでに「こども自然公園(大池公園)」内を縦断しながら二俣川駅まで

歩いて戻り、少し距離を延ばしたウォーキングを楽しみました。では、また。


ぽかぽか陽気

2021年12月21日 21時54分43秒 | 「水の手紙」稽古日誌

皆様、こんばんは。

今日は朝から雲一つない良いお天気でしたね

ラジオ体操も朝から、といっても私たち(下福田南部)は10時からなんです。

本当にお天気に恵まれた一日でした。

午後からは、最近さぼり気味のウオーキングに夫と

暫く歩いていなかったので、少し短めのコースにして私だけ帰宅

夫はいつものごとく頑張ったみたい。(お疲れ様)

朝、晩は冷えるようなので、倉庫からコモを取り出し

キンカンの木に巻いてあげました。

なのにまだ一度も実をつけてくれませんのよ。

風あたりが強いところなので、ダメなのかもしれない

絶対実らせてみせると、意気込んでいるのですが・・・

どうなんでしょう?

花は一輪だけ去年咲いたのですがね。

まぁこのポカポカ陽気は今日だけで、土日は凄く寒くなるみたいですよ。

今日だけでも暖かくてよかったです。

               育子でした。


納会は一芸披露

2021年12月19日 23時46分44秒 | 日記

本日は今年最後の納会。

それぞれに準備や練習したものを披露しました。

歌唱、楽器演奏、紙芝居読み聞かせ、芝居、腹話術とどれも楽しい一芸が披露されました。

メンバーの私が言うのもなんですが、やまと塾って凄いなぁ。

今まで積み重ねてきた努力や頑張り、様々な経験などにより色んな才能が発揮され

パッと披露してみんなで楽しむことができちゃうなんて。

その後も色んなアイディアが飛び出し、この先の活動の幅も広がっていきそう。

「良いお年を」と声を掛け合い終わりました。

 

来年もみんなで楽しく元気に過ごしたいです。

 

ともでした。


朗読劇に初挑戦

2021年12月18日 22時35分22秒 | Weblog

「あ〜あ〜今年も、後2週間で終わるのか」年月の早さを感じているのは私だけではないでしょう。

コロナ禍で非日常を強いられた去年と今年。やまと塾も、2年続けて本公演が中止になりました。

でも、演劇大好きなやまと塾生は根性があります。黙っていません。

そうです。ついにやりました。
宮沢賢治の朗読劇をITに強いT代表を中心に.塾生全員の尽力で録画制作に初挑戦しました。

全国にYouTubeで朗読劇配信が叶ったのです。

手前味噌になりますが、制作統括、他5人の塾生の演出力で朗読劇の作品を完成させたのです(紙芝居の絵を描いてくれたMさん、録音のAさんもご苦労様でした)

驚いたことに期間限定二カ月間で配信したYouTubeは、5作品で五千回も観て頂いたそうです。改めてびっくり!です。

ご協力いただいた皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

また同じ月の11月、賛助出演で藤沢市民会館での「クルミ割り人形」にやまと塾生も出演させていただきました。

無観客ですごく残念でしたが、演劇界のプロ、タップダンサーの方々、それにかわいいプリマ達と同じ舞台に立てて、この上ない経験をさせていただきました。F先生本当にありがとうございました。

来年はコロナ禍もなくなり、本公演ができますように!
     かっちゃんでした


自己流の味

2021年12月16日 20時16分07秒 | 「水の手紙」稽古日誌

継続しているウォーキングを少し急ぎ足に心がけ、より運動不足の解消を狙う“あきひろ”です。

先日、柚子茶を作りました。昨年に比べやや遅くなり、今年は止めようと思っていましたが、

近所を散歩中に柚子がなっているのを見かけると温かい癒やしの一杯が思い出され、

気持を切り替え作りました。皮をむき細いせん切りに、スジをとってタネを出し、ちょっと

手間がかかりますが、市販の柚子茶とは違った自己流の味が気に入ってます。

飲み頃と思われる週末が楽しみです。では、また。

 


稽古納めは一芸披露

2021年12月15日 23時41分14秒 | Weblog

ジュンキーです

 

今度の日曜日19日が、やまと塾の今年の最後の稽古。稽古納めです。

その日は、塾生がそれぞれ一芸を披露する企画です。

 

昨年の、稽古納めから始めた企画です。

強制ではないので、何も披露しなくても良いのですが、

初回の昨年は、全員がそれぞれ、思い思いの芸を披露し、どれもおもしろくステキで、

「さすが劇団員」と言う感じでした。

 

今年は、皆、どんな芸を披露する予定なのかしら・・・

私は、ここのところ稽古を休んでしまったこともあり、情報がないのですが、

育子さんのこのブログを見る限り、何やら着々と準備を進めているようす。

私は、どうしよう・・・

 

どんな一芸披露会になるか、  お楽しみに 

 


一日中フル回転

2021年12月11日 22時30分37秒 | 「水の手紙」稽古日誌

皆様こんばんは。

今日は、朝から一日中大忙しの日でした。

先日から決定したのですが、時間は10時からですがラジオ体操を自治会で

始めることになったんです。(土曜日と火曜日)

朝仕事もそそくさに・・・公園に向かう。

空は真っ青の雲一つない良いお天気、気持ちも清々しくて最高!

それから、19日の稽古日(その日は、かくし芸?、一発芸?)の出し物の

話合いのため桜ヶ丘学習センターへ。

Mさん執筆の台本を皆で読み合わせ。一枠何てあっという間に過ぎてしまった。

帰宅してからも自治会のお仕事でご近所に・・・。

夜は夜でzoomでの役員会。参加者は3人でしたが久しぶりにジュンキーさんの

参加で有意義なmeetingができました。

Tさんは最初から不参加でしたが、Mさん、Uさんお二人とも

PCの不具合で不参加でした。

やはり、顔をみてお話しするのは電話と違って良いものですね。

本当に忙しい一日でした。

                    育子でした。

 

 


世界観

2021年12月09日 20時17分20秒 | 「水の手紙」稽古日誌

快便を目指し寝る前に腸の動きを良くする“腸もみ”を始めた“あきひろ”です。

新型コロナ感染拡大以降、約2年半振りに芝居を鑑賞してきました。

I・Oさんの一人芝居です。世間を注意して見ると意外にありそうな

6つ演目を独特な演技・語りで観客を引き込んでいました。

老若男女を問わず、人間の弱さ、面白さ、正直さ等人間臭さを表現する

I・Oさんの世界観は、観客をあきさせない魅力があります。

一つの演目(約17分)が終っても舞台の袖にはけず、客席から見える

下手際で衣装替えを淡々と行っており、気持も同時に次の役に替えているだろうと

想像すると芝居とは別な楽しみも味わうことができました。

機会があれば、また是非鑑賞したいと思いました。では、また。