演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

期待を裏切らない

2023年08月31日 23時13分37秒 | 日記

過去の公演DVDを鑑賞し、当時の演技・台詞の言い方等を反省しつつ、

「もし、再演があったら・・・・」を想像する“あきひろ”です。

先週、私の推し劇団のひとつ、演劇プロデュース「螺旋階段」の

「血の底」を鑑賞してきました。1990年バブル期の話しで、

不動産会社の地上げ、騙し、脅し、銀行とのやり取り等全ての人が

踊らせていた時代をテーマにした芝居でした。舞台中央に穴があり、

主人公は穴の中から土を手づかみで掘っている冒頭のシーンや

お札に似せた紙が舞うシーンはインパクトがあり、大変印象的でした。

演者の重厚な演技は勿論、長台詞が多かったのですが、それぞれの役の

感情に合せたテンポの良い言い回しで表現力の豊かさに感心しました。

休憩なしの2時間30分の上演でしたが、舞台に引き込まれ期待を

裏切らない有意義な時間でした。では、また。


今夜の満月はスーパームーン

2023年08月31日 22時54分11秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 早いものでもう8月も終わり。

残暑だけは厳しいですが、日はだんだん短くなってきましたね。

 

 今日は10時36分に満月を迎えたそうで、1年のうちで最大の満月だそうです。

また、同じ月に2回満月があるときに、2回目の満月をブルームーンと呼ぶことがあり、

今日の満月はスーパームーンであり、ブルームーンでもあったそうです。

 地球から最も近い位置で満月になり、2月6日の今年最も遠い満月に比べて、

視直径が14パーセント大きく、光っている面積も役29パーセント広く、その分

明るくなるそうです。

 

 月をめでるなんて、やっぱり秋ですね。


急に思い立ち

2023年08月24日 20時24分15秒 | 日記

高校野球の熱闘で神奈川県代表が優勝し嬉しかったが、やっぱり出身地の

代表の勝敗が気になった“あきひろ”です。

久しぶりに自宅周辺の草むしりをしました。酷暑や雨が続いていたので気には

なっていましたが、なかなか手をつけられずにいました。今日は午前中に

にわか雨が降っていましたが、午後からは晴れ、夕方には暑さが和らぎ、

急に思い立ち、特に気になっていた箇所の草むしりを短時間で行いました。

土が湿っていたので比較的むしりやすかったのですが、跡を見るとむしり残しが

あり雑な感じで満足はしていませんが、今日は無理せず、気温や天候の状況を

見ながらこまめに行いたいと思いました。

NHKの朝ドラでは主人公が「雑草と名前の植物はいない」と言っていましたが、

私にはドクダミ以外は雑草としか言えません。きっと個性的な名前があるのでしょう。

では、また。

 


市民福祉のつどい

2023年08月22日 15時29分40秒 | Weblog

皆様こんにちは~。

今日の天候は?なんか変な、いやーな雰囲気ですね。

朝方?は雨の音で目が覚めて、今の空は黒い雲で青空が覆われています。

今にも大粒の雨が落ちてきそうな雰囲気です。

さてさて、昨日は常任委員は8時半集合でした。

そこから、手づくりの舞台つくりです。

トガ我が会長も、力を惜しみなく出して奮闘されていましたよ。

10時の開店と同時に福祉のつどいはじまりました。

午前の演芸の部の進行係、まぁまぁの出来あがりだ

主催の開会のあいさつから始まり、社会福祉協議会石井会長、急遽、公務の為来られなくなった市長

の代わりにお出でになられた、新比叡健康福祉部長のご挨拶も頂けました。

10団体の手づくりのつどいも、会場を明るく楽しい雰囲気に導くことができました。

午前の進行係を務める事がきたかなあ?と自問自答。

午後の部は13時10分からはじまり、やまと塾は13時50分から。

滑舌から始まり、以前、大和市民祭りの時の野外ステージでの出し物と同じもので

ウッチャンは、「九段の母」を語り演じてくれました。

あの雑踏のなかで、迫真のえんぎでしたよ~。(この時期に迫るものを感じました)

健康福祉部長も立って見入っておられました。今年度程、福祉関係の方々がこの集いにお越しに

なったことはないなぁ~と感じました。

そしてまた、お見えにならないはずの市長が、14時半頃お顔を見せて下さいました。

なんと嬉しかったことでしょうか!ハプニング!でした。

舞台をお借りできたイオンモール大和店さんにも感謝です。

ボランティア連絡協議会、会長の言葉ありがとう!につきた福祉のつどいでした。

                  育子でした。

 

 

 

 


グランドバレエミュージカル「サルジュ・エミーラ」観劇御礼

2023年08月19日 23時33分38秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 久々の投稿です。

 グランドバレエミュージカル「サルジュ・エミーラ」の公演に際しましては、

観劇、応援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

お礼が今ごろになってすみません。

 

 当日は暑く、藤沢からのタクシーもなかなか拾えない状況で、暑い中あるいて

お越しいただき、ご覧くださり、ありがたかったです。御礼申し上げます。

 

 ご覧くださった方からは、「バレエと劇と歌がミックスしていて、初めて見たスタイルだった。」「よかった。またやってほしい。」などの感想をいただきました。

 

 私のお客様は、ご夫婦、お友達どおしで来てくださった方が多く、遠くは浦和や立川から

来てくださいました。今年の暑さは尋常でないので、申し訳ない気がしました。

 楽しんでいただけたようなので、それだけが救いです。

 

 バレエの方々もみんな優しく、お知り合いになれてよかったです。

やまと塾のみんなも、たくさんあるセリフを覚えたり、歌やダンスを練習したり、出演しなくても裏方で人の何倍も活躍してくれた人もいます。みんなよい経験ができたと思います。(Tさんありがとう)

 

 作・演出のFさんは当日は舞台監督、音響などいろいろなことをかけもちでなさって、

本当に大変だったと思います。Fさんのおかげでやまと塾もこのようなバレエミュージカルに参加できました。ありがたいことです。感謝申し上げます。

 

 さて、明日は定例稽古。あさってやる大和市福祉の集いの出し物の練習と、

11月19日(日)にやる本公演の準備です。

 「サルジュ」からホッとする暇もなく、次の公演に向けてスタートします。

 

 

 


来てよし帰ってよし

2023年08月18日 11時58分41秒 | 「水の手紙」稽古日誌

「暑い、暑い」と一日何度口にすることか・・・

連日、熱中症警戒アラート発令。

外出には、日傘とペットボトルがかかせない。

 我が家は、この夏も来てよし、帰ってよしの

娘と孫が里帰りした。

例年20間滞在するのに、今夏は僅か四日間。

中学生になったら、塾通いに追われるそうだ。

てな訳で、孫との触れ合いも

アラアラと思っているうちに・・・

「かっちゃん、京都で待っているよ!」

という元気いっぱいの孫のかん高い声が、

私の心にひときわ響いた。

     かっちゃんでした


私好みの

2023年08月17日 20時31分04秒 | 日記

以前勤めていた会社の先輩達と数年振りに会い、元気でいることに

感謝したいと思う“あきひろ"です。

久しぶりに近くの中華店で夕食を摂りました、中国福建省出身のご夫妻が

営んでおり、橫浜の中華街で修行を積んでから独立したとのことです。

メインは広東料理で、本場の味は分りませんが、私好みの味付けで以前から

家族や友人との懇親等で利用しているお店です。特にそれぞれ種類が多い

チャーハンとあんかけ焼きそばが美味しく、また野菜や唐揚げ等の単品料理も

お勧めです。次回は新メニューで6種類ある見た目も綺麗な「高級造形茶」を

飲んでみたいと思います。では、また。

 


今日終戦の日

2023年08月15日 13時27分48秒 | Weblog

皆さま~、台風7号関東を逃れ近畿地方の方へ進路を変えましたが

まぁ、逸れてくれてホッとはしていますが、そちらの人たちにとっては大迷惑

孫も、四国にいく予定でしたが飛んでくれないので、急遽、東北の方に新幹線で行きましたよ。

温暖化のせいで、これからも台風が多くなって、北海道の方にも台風が発生するらしいです。

 

さて、今日は終戦の日、依頼78年を迎えました。

天皇陛下の心からの哀悼のお言葉もTVから流れていました。

二度とこのような過ちを犯してはならない、世界の平和と日本の安全?

なんか、このようなお話をされていたかな~

私の家は、綾瀬・藤沢に近くて、スピーカーで1分間の黙とうを捧げる旨の放送が流れて

(大和の放送ではないよね?)ハウリングしてるのでよくわかりませんが。

私も1分間黙とうを致しました。

私の父もシベリア抑留者であり、弟一人も亡くしています。

子どもの頃、父の話をもっと聞いていたらなぁ~と、戦地での写真は記憶に残っています。

とても楽しそうな写真で、バナナの木の下で撮った写真でした。

(子ども心になんとなく憧れの土地?異国の世界?)

いま、ウクライナも真っ只中ですが、悲惨な戦争は起こしてはならないと

強く、強く感じています。

今日は、終後78年。短くて、長くも感じる終戦の日です。

                    育子でした。


充電

2023年08月10日 21時54分02秒 | 日記

スイカ、桃、梨、シャインマスカット等々、値札を見ながら旬を味わう“あきひろ”です。

8月5日に賛助出演した「サルジュ・エミーラ」公演が終って数日が経ち、ほっとした

気持で疲れを癒やしながら過しています。9月になると11/19の本公演に向けての準備や

稽古に入りますので、今は貴重な充電期間と思っています。自分の公演が終ると出来るだけ

他の劇団の公演を観るように心がけています。客席から客観的に観て、自分たちの芝居と

何が違うのか?貪欲に一つでも多く感じて身につけたいと思っています。

臨場感溢れる環境で好きな芝居を観られる幸せを感じながら充電したいと思っています。

では、また。


訂正しま~す

2023年08月08日 21時26分12秒 | Weblog

こんばんは。

今日も暑かったですね~。台風のせいなのか、朝方シトシトと変なあめで

目がさめましたよ。鹿児島は大変な雨風で、台風6、7号が一緒に?

今週末は関東付近に?恐いですね~。

今日も近所の人とサルジュ・エミーラの話でいっぱいいっぱい。

とても評判よかったですよ~ ありがとうございました。

 

ところで昨日のブログには、8月21日の福祉の日にサルジュ・エミーラの挿入歌を

歌う予定、とPRしましたが、急遽、やめることになりました。

大きな声で精一杯歌えなくて・・・ね。   小さな声でも良いのですが

また別なときに歌えたら良いかな~って。申し訳ございませんです。

5月の市民祭りの時に歌った、東京ブギウギ、コンビニは便利などなど

出演はするので、どうぞお買い物がてらお立ち寄りくださいませ。

                             育子でした