演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

ひと味違う

2023年09月28日 20時45分17秒 | 日記

久しぶりに玄関先の木の枝きり行い、汗をふきふき、さっぱりした気分を味わう

“あきひろ”です。

今日、KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「アメリカの時計」を鑑賞してきました。

1929年に始まった世界恐慌を追憶劇の形式で描いていました。

舞台は奥行きがあり、演じていない役者の方は、必ずしもそでにはけることはなく、

奥にランダムに並んだ椅子に座り、演技をしているような、ただ傍観しているような、

変わった風景に観えました。自分の登場シーン前に簡単な着替え(コートや帽子の着脱程度)

をして前に出てきて、終ったら奥の椅子に自然に座ります。

そのような私にはあまり馴染みがない演出でしたが、プロの役者の迫力ある演技と熱気で

周りは気にならず、演技している役者に吸い込まれました。

又天井に備え付けられたスクリーンに断続的に当時映像や現時点の舞台の様子が映し出され、

ひと味違う舞台環境も楽しむことができ大変有意義でした。

でも、3時間はやっぱり、長かったです。では、また。


楠と桜のボランティア

2023年09月26日 20時57分27秒 | Weblog

こんばんは。

今日は昨日とは打って変わって暑かったですね。

この先も、34度くらいに上がる日があるみたいですよ。

多分、これが最後の暑さになるのだと思うけど。

急に寒くなって、また真夏になって、日本の秋と春はどこに?なんて、ね!

 

今日も、本公演のボランティアさんたちの確認やら・・・何かと忙しかった~。

これまで、ダンス指導もして下さったI先生も、ボランティアでもなんでもするよ~

って、仰って下さって、本当に嬉しい限りです。

先生の方からのお言葉で、なんて、やまと塾は幸せなんだろうか!?って・・・。

感謝です。先日の稽古の時も、ボランティアさんの方(18年間ズーっと)Iさんが

林間小に立ち寄って下さって、とても嬉しかったです。

先日、お電話で依頼していたので、気に留めておられたのでしょう。

お見かけしたところ、ちょっとお痩せになったのかな?・・・

本当に嬉しいばかりです。それに応えるためにも、お客様が感動してくれるような

芝居になるよう頑張って行かねばと、改めて思いました。

ボランティアさんあっての演劇活動が行えるので、本当に感謝です。

さあ!11月19日に向かって頑張る!!

               育子でした。

 

 

 

 

 


楠と桜 稽古日誌10

2023年09月24日 21時28分01秒 | やまと芝居小屋

今日も午後から稽古がありました。

まずは、昨日T先生に教わった歌の稽古です♪  先生の教えが良かったので、皆んな出だしもスムーズで2回目としてはなかなかの出来でした。とても歌いやすいように作曲して下さってます。歌詞も素敵です。

昨日から立ち稽古が始まり、今日は昨日の続きから始め最後まで通すことができました。まだまだぎこちなく、動きもこれから随分変わると思いますが、とりあえず通すことができ、出はけや動きがわかりました。

早く台詞を覚え、気持ちを入れていけるようにしなければと思います。

演劇は一人じゃないから大変だけど、一人じゃないから心強く楽しいです。

コロナもですが、インフルエンザが流行ってます。手洗いうがい充分な睡眠をとり乗り越えましょう☆

さっちゃん


「楠と桜」稽古日誌9

2023年09月23日 23時34分29秒 | 「楠と桜」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は歌唱指導のT先生が来てくださり、最後に歌う歌の初稽古でした。

塾生のTさんが作詞し、Nさんに作曲していただいた歌です。とてもいい歌に

仕上がりました。

 T先生は足を怪我され、痛くて大変なのにわざわざ私たちのために来てくださいました。

本当にありがたいことです。

 

 台本は数日前修正が終わり、今日は皆それぞれ印刷して持ってきました。

いよいよ本腰を入れて稽古ができます。

修正箇所の確認がてら読み合わせかと思ったら、いきなり立ち稽古。

舞台装置などもまだはっきりとは決まっていませんが、とりあえずやってみました。

 

 途中で時間切れとなってしましましたので、この続きは明日の稽古でやります。

ズームでの読み合わせの稽古も週1回入れていくことになりました。

ズームも入れると週4回の稽古。あわただしい日々が始まります。

 


ズーム会議

2023年09月22日 21時09分20秒 | Weblog

こんばんは

今日は、昨日より暑くはなかったようでしたが、蒸しましたね~、そして雨に。

まだ、しぶとく雨は降っていますね。

でもこの雨で、暑くて野菜の生育も悪かったのに、急にナスの花が開花して驚き!

お昼前に、孫の運転で横浜までお墓参りに行ってきました。

二十歳前からの親友、夫にしてみれば、小学三年生からの親友です。(孫も勿論覚えている)

まだ一人では運転の許可がおりていないので、誰かのサポートが必要なのです。

ということで、夫と3人でドライブ兼お墓参りを。帰り道、柏陽高校はこのあたりだよ

と孫が説明したのですが、車はもう進んでいました。

あんなに小さかった孫が、こんなに成長して私たちを車に乗せて走っている。

幸せをしみじみ感じての半日でした。

さてさて、夜は演出班のズーム会議。

やっと、台本が出来上がりました。お疲れ様~~。

明日は稽古日、これを使っての初稽古です。

プロジェクションマッピングをどのように、どこに?使用するか?

今回は、抽象的に楠と桜を表したいなと私は思い、シンプルに切り絵での表現では?

それとも、デッサンして絵を描いて投影?などなど。

話は尽きません。

なかなか、稽古に参加できない人もいるので、以前のようにズームでセリフまわしの稽古も

をやることになりました。頑張る!

                育子でした。

 

 


無駄な抵抗

2023年09月21日 20時12分24秒 | 日記

寝る前の足裏マッサージでじんじん、冷え冷えを和らげ、快眠を目指す“あきひろ”です。

今年の夏は炭酸水にはまり、水分補給は今までの天然水に代わりもっぱら炭酸水が

主流でした。喉にピリッとしみる感触と瞬間的に身体がピリッとする感覚が

何とも言えず快感です。冷やすと一度に飲み過ぎるので、常温でこまめに飲むように

心がけています。炭酸水の効果として、便秘解消・疲労回復・肩こりや冷え症解消等の

健康効果だけではなく、何と!美容効果もあると聞きます。

残念ながら、特に美容効果はまだ現われていません。季節が変わってもしばらく飲み続け、

「もう、手遅れよ、あきらめなさい!」と言う正直者がいるかも知れませんが、健康でそして

見た目が美しい自分になるために無駄な抵抗をしてみようと思います。では、また。


彼岸の入りの稽古日誌

2023年09月20日 20時50分56秒 | 「水の手紙」稽古日誌

今日は公演のために稽古回数をふやしている臨時稽古の日。参加者は少ない稽古でした。が、それなり

に有意義でした。手を加える脚本が二名からだされました。一つは重国のために光重が山田神社に木

(楠)を植えようと提案するところ。もう一つは、懸案となっていた、最後についてでした。

一つ目は、・いらない、・重国がなくなった後、墓参りにいく時重国をしのんで言う。・楠のことのド

ラマが不足しているので、入れた方がいい。・くどい内容。などの意見。結果大部分は削除となり、エ

ッセンスが少し残りました。言いたいことがたくさんあり、それは、いらない言葉の羅列に終わってい

たと反省しました。また、すでにできている台詞に手をくわえることの難しさも実感しました。

 

二つ目は 最後に主人公が、体験を経て、自己を振り返り進む方向の兆しを自覚するところ。よく練ら

れた内容の提案でした。本人は随分考えを重ねたと思います。文中の「寄り添う」の語句は、

検討し、つかわないことで収まりましたが、果たして本人の意向にそえたのか?難しいことでした。

本人の考えた末に描いた言葉を吟味もせず、使わないなどと決めて、申し訳ありません。

 

その後、舞台の構造はどうなっているのかを、次回に演出から、提案してもらうこととして、

あっという間にタイムオ-バ-となりました。

次回の稽古は、本読みの3日目になりますね。昨日は舞台の照明の工夫について実験工夫をかさねら

れたとのこと。お疲れ様でした。f・yさんもご参加くださり、ありがとうございました。水野昂子

 


挑戦

2023年09月19日 21時42分50秒 | Weblog

こんばんは。

残暑が厳しいですね~。肌を刺すように痛い。

木陰に入れば風が吹いて、少しの秋を感じます。

でも、まだまだ遠いかな~秋は・・・ネ。

今日は、演出班と森舞台監督と、湘南バレエアートのFさんで

今、挑戦中のプロジェクションマッピングの試作会?  なんていうのかな?

わからないけど、やってみた。

凄い事に挑戦しているなぁ~って(やまと塾)

私には到底理解できかねるところでありまして、流石に驚きです。

よく、壁に写したりしているのはみかけますが、自分たちで(私ではない)

このような事ができるようになったとは・・・

やはり、技術ってすごいな!この技術を今回の「楠と桜」にどう生かすか?

会長のTさんは、以前このような関係のお仕事をされていたようですが

ナカナカの物ですよ~。やはり、音と照明と演者が融合して素晴らしいものが

出来上がるので、この新しいプロジェクトマッピングとどのように溶け合うのかとても

楽しみです。演出については、いつもながらではありますが、これがまたまた

一苦労でありまして、また、夜も眠れない日が続くでしょう・・・か?

それにしては一向に、目方は相変わらず上昇気流!!

バレエの先生・森さんともお会いできて、今日は大収穫の一日。

                          育子でした。

 


稽古日誌7

2023年09月18日 23時06分34秒 | 「水の手紙」稽古日誌

9月17日林間多目的にて。

欠席者の役を代役を決めて、読み通す。

脚本の不足を補うべく、テキストレジが続いているが、次々回の稽古から、

次の段階の稽古に入ることになるとおもう。

全員が、よりよい舞台公演を目指して、稽古に参加していきたいと、切に願います。

当然のことながら、台詞が出てくるように、稽古、稽古。大きい声はどうすればでるのか。など、

みんなで心を一つにして頑張りましょう。水野昂子

 


「楠と桜」稽古日誌6

2023年09月16日 23時39分01秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は本チラシができ、みんなに配られました。

いよいよチケットも本腰を入れての販売が始まります。

 チラシはこれから大和市文化振興課や教育委員会などにも持参し、

公共施設や学校などに配布していただく予定です。

 

 「楠と桜」の稽古は6回目。今日は以前演出をお願いし、毎回何かと相談に

乗っていただいている Iさんが稽古場に来てくださいました。

 まだ台本の修正が続き、落ち着いていませんが、一通り読み合わせをし、

聞いていただきました。

 

 なんとなく平板で、盛り上がりに欠けどうしたものかと思っている塾生に対し、

「楠」の扱い「千佳子の性格や情況」「蚕の一生の場面の扱い」などに

ついてアドヴァイスをいただき、担当者で来週の金曜までに修正し、台本を決定する

ことになりました。

 

 また舞台装置についても担当者とミニチュアを使い、相談に乗っていただきました。

いつまでもやまと塾のことを気にかけ、力を貸してくださり、本当に

ありがたいことです。

 さあ、明日も稽古です。