演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

充電充電…。

2018年09月28日 21時54分11秒 | 日記
こんばんは。


先週の三連休に少しお出かけしてきました。

母の実家である群馬に行って
たくさん自然に触れて写真を撮ってきました。

群馬といえば"蚕"
育てていところにお邪魔してきました。

あ、虫苦手な方は閲覧注意です…。













蚕は成虫になると口が無くなるので
ご飯は食べずに子孫だけ残して
一生を終えるそうです。

ご飯が食べられる幼虫の時が一番幸せなのかもね

と育てている方が言ってました。

何か呆気ないんだなーと思いながら
必死に桑の葉を食べてる姿を眺めてました。



群馬はもう秋の風景。
沢山気持ちの充電ができました。




こなつ。

「オズの魔法使い」(さくら版)稽古日誌3 久しぶりのダンス

2018年09月27日 23時00分50秒 | オズの魔法使い

食欲が旺盛でやや体重が気になりだした食欲の秋を満喫中の“あきひろ”です

今日は平日稽古で8名が参加。先日入団したばかりのUさんが一番か二番のり?

参加されました。台本の修正箇所を共有しながら3回ほど読みあわせを行い、

久しぶりにダンスの稽古も繰り返し、今回ドロシー役のこなつさんの動きを

確認しました。次回からは立ち稽古をしていきたいとS顧問が言われていました。

短期間で新たなオズ・・・・に挑戦です。気合いを入れて集中。では、また。


JA観劇招待会

2018年09月25日 20時29分02秒 | オズの魔法使い

皆様こんばんは。

最近は変なお天気が続き、今日も蒸すのか?寒いのか・・・?

おまけにお昼頃からの雨。北の方の空は真っ黒でしたよ。

午前中ベテルギウスに行ったところ、毎年公演のお手伝いをして下さっているIさんに

お会いしました。

先日、会長と話したばかりだったので(Iさんの事)アララ?と。

今年は行事が重なったためお手伝いできなかったけれど、来年はOK?かな?

我が家に置いていた衣装類など3袋も持参し、今度のオズの時の衣装を持ち帰りました。

丁度私の用事もあったのでよかったです。

それから、いよいよJAの観劇招待会へむかいました。

毎年のことながら、この招待会は結構有名な歌手がくるんですよ。

今年は、松居直美と長山洋子のコラボでした。

前座はお笑いコーナーでカンカラというユニットでした。

JAとあって知っている方たちが沢山いて、公演のお手伝いをして下さった方たち

また、観に来てくださった方たちなど沢山の顔見知りのひとたちに会って

来年もよろしく、来年もよろしく。と挨拶もナカナ大変でした。

前から10列目で最高なひと時でした。

私たちもこのシリウスの大ホールでおもいっきり発散できたらなぁ~

と夢みて友と話しながら帰宅しました。

                  育子でした。


「オズの魔法使い(さくら版)」稽古日誌2

2018年09月22日 23時55分06秒 | オズの魔法使い

ジュンキーです

 

9月の2つ目の3連休の初日。

午前中の雨も、午後には晴れて、暑いくらいになりました。

稽古会場の桜ケ丘学習センターへ行くと、

真夏には暑すぎて、あまり聞かれななかった蝉の声が、今年の夏が行き過ぎるのを惜しむかのように響いていまいた。

 

今日の稽古は、早退遅刻など入れ替わりはありましたが、5名が参加。

今回「オズの魔法使い(さくら版)」を上演するのは、ハロウィンにちなんだイベントなので、

ハロウィンらしさを出すにはどうしたら良いかなど、話し合いながら、

台本の読み合わせをしました。

読むたびに、台詞についての疑問や改善点や演出上の工夫などを話し合いました。

ますますおもしろくなります。

 


「五十音」

2018年09月21日 21時11分52秒 | オズの魔法使い

今日は、本格的な秋到来?肌寒かったですね。

 

この冷たい雨のなか、午前は、ウクレレのレッスン。

本公演が終わるまで休んでいたので、やっと日常の生活に戻れた感じです。

 

午後から、本公演を応援に来てくれたお友だちに誘われ、相模大野のユニコムプラザさがみはらに「初秋の朗読会」を聞きに行ってきました。

 

会員の皆様の「五十音」(北原白秋)から始まりました。

大昔読んだ「蜘蛛の糸」も朗読になるとジーンと伝わるものが・・・

 

 やまと塾でも稽古の日、発声・ 滑舌  ・早口 の練習に「外郎売り」と並行して「五十音」を入れて欲しいなと思っている

                   あめんぼ あかいな あいうえおの  

                                                       かっちゃんでした。


たっぷりと鑑賞

2018年09月20日 20時39分21秒 | オズの魔法使い

スポーツクラブのストレッチで身体が痛く、柔軟な体質がうらやましい“あきひろ”です。

先日の祝日に娘から急遽、藤田嗣治展に誘われ、上野で待ち合わせをして、東京都美術館に

行ってきました。筆はこびの繊細さやリアルさ、大胆さ、乳白色の下地と言われる独特の色彩等、

絵画の素人の私でも飽きさせず、感動するものばかりでした。時々立ち止まりながらゆっくり歩き、

約2時間たっぷりと鑑賞してきました。見終わった後に娘と食事をしながら、○○十年前に北海道から

上京した当時を思いだし、懐かしさや時の流れを感じた上野でのひと時でした。では、また。


色々思うところがあり・・・

2018年09月18日 21時41分55秒 | Weblog

 こんにちはタッキーです。

 労働者になってから5年と半年くらい経ちますが、仕事のために時間を捧げすぎてきたなとあらためて思います。

もっと自分のために時間を使わないと駄目です。あっという間に年月は過ぎました。

私は凡人なので仕事をしてお金を得るという方法以外での生活はできないでしょう。

ならば、自分の身体にとって「善い」働き方を見出していくことが肝です。

それでは。


「オズの魔法使い(さくら版)」 稽古日誌1

2018年09月16日 23時35分09秒 | オズの魔法使い

ジュンキーです

 

連休中の今日の稽古は、メンバー8人が集まりました。

1027日に桜ケ丘学習センターで行われる「さくらのハロウィン2018」での上演のために、

メンバーのTさんが

夏に上演した「オズの魔法使い」の台本をもとにミニ版の台本を作ってくれました。

その読み合わせをして、手を入れたいところについてや、

会場に合わせた演出方法について意見を出し合いました。

 

ミニ版の「オスの魔法使い」、2030分の短縮版だからこそ、

エネルギーにあふれた楽しい舞台になるよう頑張ります。

そして、この短縮版、勝手ながら『オズの魔法使い(さくら版)』と呼ばせていただこうと思います。


それから、今日は、見学の方もいらっしゃっていました。