演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

元気サロン

2023年04月28日 22時01分46秒 | Weblog

こんばんは

今日は、とっても良いお天気でしたね~

自治会館で元気サロンのお手伝いに(渋谷西地区社協の主催)

社協の部会員でもあるし、ボランティア連絡協議会の会員(演劇やまと塾)でもあるので。

毎月第4週の金曜日に開催するのです。

対象者は大よそ65才以上の方々で、自力で会場まで来られる。事が条件です。

大体、年間のスケジュールは決まっています。

今日は、紙芝居をすることになっていて、やまと塾オリジナルの「子育てのうば様」

と図書館で借りてきた「アラジンと魔法のランプ」の2本立てで楽しみました。

うば様のお話しはこのあたりの話で、姥尊尼像は今でも蓮慶寺に納められています。

ぶっつけ本番でのキャスティングで、それはそれは大爆笑。

敬愛の園の職員お二人と、大和ボランティアセンターから新任の方Iさんが来られました。

自治会長や敬愛の園の方たちの協力もあり、なりきっての読み方でしたよ。

来月は、脳トレ・滑舌・体操などの予定です。

夜は、zoom稽古でした。午前中ちょっと忙しかったのでお休みしようかな?と思いつつも

入ってしまいました。4人の参加でしたが、真面目に熱心に稽古、稽古。

「雪・・・」一つの言葉に対しても、いろいろな言い方があり、それも学びの一つでした。

一コマでは終わらず、また入室して小役員会的な前向きな話になりました。

今日は、本当に有意義な一日でした。

                 育子でした。

 

 

 


感情

2023年04月27日 21時27分31秒 | 日記

市の特定健診前夜、使い古した身体にやや不安を抱きながら、検査に必要な

質問事項を記入する“あきひろ”です。

今日は8月5日に賛助出演する「サルジュ・エミーラ」の平日稽古3回目で、

塾生9名が参加し、前回の平日稽古に引き続きF演出とT舞台監督がみえられ、

指導を受けました。冒頭F演出から「相手役に抱く感情」→「目的に・動作・表現」が

生まれ、それによって「声・表情・心」が現われるとのお話しがあり、役によって

それぞれペアで練習を行いました。普段の生活の中では自然にできる立ち振る舞いが、

その場で即、演じることは難しかったですが、相手への感情を抱きつつ自分に合った

表現をすることは大切なことで、演じるための基本的な考え方を学びました。

その後は代役を立てながら主な場面の立ち稽古をお二人の先生の実演をまじえた指導や

アドバイスを受けながら繰り返し行いました。「サルジュ・エミーラ」の稽古終了後は、

5月14日の大和まつりに参加するための歌の練習を短時間で行いました。

こちらは、もっともっとレベルアップが必要でした。では、また。


着々と・・・

2023年04月26日 23時46分16秒 | サルジュ・エミーラ

じゅんきーです

 

8月に出演予定の、

グランドバレエミュージカル「サルジュ・エミーラ」で、

私が演じる「カシム」という少年が歌う楽曲が出来上がって、送られてきました。

アラビアの雰囲気が漂う、かっこいい、すがすがしく、元気になる曲です。

自分が歌うからち言うわけではないですが、

初めて聞いた時から、前奏からワクワクして、好きになりました。

この曲のかっこよさが、存分に発揮できる歌とダンスになるように、頑張ります。

 

8月公演に向けて、着々と準備は進んでいます。


ボランティア連絡協議会総会

2023年04月25日 16時14分31秒 | Weblog

皆さま、こんにちは。

今日は雨が降る前に、お花(マリーゴールド)と、夏野菜の苗、きゅうり・ミニトマト・ナス・ゴーヤ

など、JAまで買いに行って、今植え付けを終えました。

何しろ、狭い我が家の畑なのでそのくらいしか植えられません。

あと、シシトウも植えたかったのですが、一度に大変なので後日の楽しみに・・・。

まぁ、植え付けのついでに草むしりもしたので、腰の痛い事といったら・・・もう

でも、お庭が綺麗になるのはスッキリしますね~。

 

さて、昨日はボラレンの総会でした。

段々と、登録団体が少なくなってきていて、今年は登録団体の増加を目標に掲げています。

そして、今年は役員改選がありました。

T会長が、高齢の為役職を降りられて顧問ということになり

これまで、副会長のKさんが会長に就任され

副会長は二人なので、そこに私に白羽の矢が当たったという訳です。

うまくこなしていけるか否か不安一杯なのですが、出来る限り

頑張って行く所存でいます。

                   育子でした。

 


健康のありがたさ

2023年04月21日 22時04分29秒 | Weblog

 我が家の1日の始まりは、主人は自分で大きい湯呑み茶碗に
たっぷりの日本茶をいれ、新聞を読みながらお茶を嗜むことからはじまります。

     私は、狭い部屋中に、コーヒーの香りをさせながら
ベランダのサボテンたちをみながらのくつろぎタイム。

そんな夫婦の日常は当たり前だと思っていたのですが… .


  先日、私は不注意で転倒し、肋骨を数本折ってしまいました。

痛いのなんのって・・・救急車🚑で病院へ。

医師の診断は「1ヶ月安静です」

  痛みのために、好きなコーヒーも飲めません。

他に、毎朝楽しみにしている朝6時半からのラジオ体操も、勿論できない状態です。

日常が一変しました。

早起きを継続し、新鮮な空気を吸い、この年になっても体を動かせるのは
当たり前だと思っていたのですが。

今回、自分の不注意が招いた骨折。

深く反省しています。これからは、一歩一歩踏みしめて、自分の年齢を過信することなく、前に進みたいと思います。

体を動かすのは老化防止にもつながるし

早寝早起きの規律も健康につながります。

自分の不注意が招いた事故に、深く反省しています。

健康のありがたさをつくづく感じた

        かっちゃんでした


相手の台詞

2023年04月20日 21時46分41秒 | 日記

半年に1回の歯科検診が、異常なく済んだのでひと安心の、すきっ歯が気になる

“あきひろ”です。

今日は8月5日に賛助出演する「サルジュ・エミーラ」の平日稽古2回目で、塾生が

9名参加しました。演出をされるF先生とご一緒にT舞台監督がみえられ、F先生から

ご紹介があり、舞台に関わる経歴をお話され豊富な経験や思いを力強く感じました。

一つでも多くのアドバイスを役に取り入れることができるよう集中しようと思いました。

稽古では先ず、初対面のT舞台監督に台詞の読みを聞いていただくために代役を立てながら

第一幕から第二幕を通して行いアドバイスや評価を受け、休憩後は本役の場面を中心に立ち

稽古を行い、演出を付けていただきました。自分の台詞を言うことに専念せず、「相手の台詞を

受けて、それに反応した感情に乗せて自分の台詞を伝える」ことを意識していきたいと思います。

では、また。


少々良い汗

2023年04月18日 16時32分22秒 | Weblog

今日は、まぁまぁの良いお天気でした。

ラジオ体操を終えて、自転車で駅の駐輪場に自転車をおいて、徒歩で銀行、ローソン、期日前選挙と。

そして、ベテルギウスへ。大和市民活動センター利用登録申請書を提出に。

私も、個人的にここを利用させてもらっているので、一石二鳥というわけなんですよ。

部室にも行きました。とても綺麗に整頓してあるのですが、もし、ここの部室利用ができなくなったら・・・

なんて事を考えると・・・ネ?   もうこれ以上財産ふやしたくないな~って。

それから、ベテルギウスの展示コーナーがあるのですが、

その使用許可願いも出しました。

これまで、利用はしたことなかったのですが、やまと塾のPRにはもってこいかな?と

何を展示してもよいようで、一応次回のサルジュ・エミーラのチラシ等をおいて。

どのくらい反応があるのか?楽しみです。

また、皆で考えたいですね。  素敵なコーナーができるといいなぁ。

 

電車で、徒歩で、そしてなるべく駅では階段利用で。

という訳で、なんだか少し心地よい疲れが襲っています。

                        育子でした。


自治会

2023年04月15日 23時36分48秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は雨。今年は輪番で自治会の組長になったため、

総会に行き、組長の仕事の説明を受けてきました。

 

 新しい家もたち、組のメンバーも増えています。

近所でも名前も顔も知らない家が多くなってきました。

 子供が小さいうちは近所との接触も多かったですが、

大きくなってしまうと、たまに会ったとき挨拶するくらいで、

立ち話をするのはお隣さんくらいになってしまいました。

 

 組長を機に今年は地域にも少し目を向けたいと思います。


気分を盛り上げて

2023年04月13日 21時07分39秒 | 日記

藤井聡太棋士の強さの秘密を探ろうと、久しぶりに詰め将棋を再開した

へぼ将棋が得意な“あきひろ”です。

先日、厚手のコートをクリーニングに出しました。年に1度のことですが、

エネルギー高騰の影響か?値段が上がっていることに大変驚きました。

次回から出来るだけ自宅の洗濯機で済まそうと思いましたが、ピシッとした

仕上がり具合を想像すると諦めにくい気もします。食料品に限らず生活必需品等、

身の回りのものが色々値上がりして、ついため息が出て気が重くなりがちですが、

春の陽気を全身に感じながら気分を盛り上げていこうと思いました。では、また。


総会も終えて

2023年04月11日 14時45分22秒 | Weblog

皆さま、こんにちは。

9日、日曜日に総会も無事終えることができ、やまと塾でのR5年度がはじまりました。

やはり、総会ってなんだか気が引き締まりますよね。

まぁ、すべて順調に運んでよかったですが、来年度再度検討事項もあって・・・。

今年度の事業計画は盛りだくさんで、これをこなすには大変なエネルギーを欲するようですよ。

直近では、やまと市民祭りで野外ステージに立ちます。

持ち時間12分間。もう少し時間が欲しいところですがね。

これまでの公演の中で歌った曲を歌います。

まだ、正式な稽古には入っていませんが、うまく皆さんに伝わるかしら?シ・ン・パ・イ・・・。

がんばる!ガンバル!

24日はボラレンの総会があります。

これもまたナカナカ大変なところで、皆、高齢化してきているようですのでね。

さて、今日ですが、風が強くて外にでるのもためらってしまいました。

でも、ラジオ体操には参加してきましたよ。

なんでも、明日は雨?だそうですね~

                   育子でした。