演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

定例稽古(色々なことが決まりました)

2019年09月28日 22時37分31秒 | 「あの夏の日」

 大女優です。

 

 今日は久しぶりの定例稽古。

これからのことを色々話し合いました。

(私は遅刻しての参加だったので、聞いた話も入っていますが

悪しからず・・・)以下は順不同

 

① ポラリン村の芝居小屋の名前について。

開催する会場が変わっても使えるような名称に変えるそうなので、

案を出しました。(ポラりん村の芝居小屋は昨年やまと塾のTさんが

案を出しせっかく決まったのに変えるなんて残念です!)

 

② ポラリン村の芝居小屋でやる演目を出し合いました。

いくつか候補があがりました。

 

③ 来年度の本公演の日にちと場所を検討しました。

いつものように8月下旬から9月上旬で、場所の第1候補は保健福祉センターです。

 

④ 来年の本公演の演目を出し合いました。

来年ばかりでなく数年先までの候補が出ました。決定するかは別の話ですが・・・。

 

⑤ 施設訪問の候補日を決めました。12月中旬で候補の施設と日程を詰める予定です。

 

⑥ 今回の公演の決算報告をしました。


⑦ 井上さんの演出講座の予定の報告がありました。年内に3回やります。


⑧ 4月の総会で本公演が終わってから代表をはじめ一部役員を変えることに

していましたが、本公演の決算も終わり、9月30日に後援依頼をした部署に

実績報告書を提出するので、本日新役員との引継ぎをしました。10月1日をめどに

変わります。

 

 色々なことが決まり、新体制でスタートできそうです。

 

 

 


テンポの良さ

2019年09月26日 21時12分08秒 | 「あの夏の日」

芝居小屋の実行委員会に参加し、久しぶりに若いメンバーの鋭気を感じた、

気持ちだけは若いと思い込んでいる“あきひろ”です。

先週のブログでお伝えしましたが、ラビット番長という劇団の演劇を池袋で

観賞してきました。介護士が将棋のプロ棋士を目指す内容で、舞台を3つの

エリアに分け、ほとんど暗転はなく照明の明るさで使い分けており、

テンポの良さを感じました。舞台装置はシンプルで駒の動きは、テレビの

将棋放送の様に大きな将棋盤立てかけて行っていました。

演者は若い人が多く、プロを目指している人もいるようで演技力・歌・ダンス等

キレが良く、約2時間(休憩なし)があっという間でした。80~90名収容の

会場がほぼ満員で舞台の熱気が伝わり、エンディングの「また会う日までの」の合唱では

思わず手を振ってしまいました。機会があれば、どこかにまた足をはこびたいと思います。

では、また。

 


自炊生活が続く。

2019年09月24日 20時34分30秒 | Weblog

 こんにちは。食費を節約するため自炊を心がけ、ジュースも基本的に買わないよう心がけているタッキーです。

最近、包丁や鍋を買い替えました。新しい包丁の切れ味は抜群。鍋は外装がメタリックブルーな感じで美しい。

新しい調理器具にウキウキすることは、以前では考えられませんでした。

料理という習慣を経て、それまでの自分にはなかった視野や興味、価値を獲得できました。ちょっとした変身です。

習慣が人を変えるというやつですね。

それでは。


天高く馬肥ゆる秋

2019年09月21日 06時26分35秒 | 「あの夏の日」

                                秋の空は高いですね。

 

それは夏から秋にかけて、空の透明度が増すからだとか。

 

暑かった夏も終わり、空気が澄んだ快適な秋到来・・・

夏の疲れ切った体力が回復し、

食欲も出てきて何たべでも美味しく感じます。

 

馬も人間同様たっぷり草を食べ「天高く馬肥ゆる秋」

つまり馬も肥えるような収穫(実り)の秋を表現する諺?

      

 昨日は 晴れ。友たちとお惣菜食べ放題のランチに行き、ついつい食べ過ぎ    ふと〜る     と反省してい る馬年生まれの

                                                                  かっちゃんでした

                    (金曜日の当番なのに、都合で6時間遅れの土曜日投稿になりました。

                        今日の秋空は❌)

                                                                 

 


興味が湧き

2019年09月19日 21時09分58秒 | 「あの夏の日」

浴室の蛇口からの水漏れに気づき、パッキン交換するも直らず、据え付け後

30年経過したことをあらためて思い、修理依頼をした“あきひろ”です。

先日娘から知人の友人が出演する演劇の情報があり、9/23(祝日)に

池袋に見に行きます。ラビット番長という劇団で日本初の劇団主催“福祉フェス”で

1200名を超える集客を記録し、さらに将棋をテーマにした舞台で数々の演劇賞を

受賞しているとのことです。今回のストーリーは介護士が将棋のプロ棋士を目指す内容で、

役者の方の台詞や動きは勿論、特に盤上の将棋の動きをどのように観客に見えるようにするのか、

舞台装置は?どんな演出なのか?大変楽しみです。うっかりして見過ごしのないようにしっかり

観劇しようと思います。では、また。


涼しくなったと思ったら・・・

2019年09月18日 23時20分36秒 | Weblog

じゅんきーです

 

今日は、残暑も一段落、とっても過ごしやすくなりました。

と、思いきや急に喉がいたくなりました。

大声を出した訳でもないのに、空気の乾燥のせいなのか…

危ない、危ない。声がでなくなってはたいへん。

明日は、マスクで喉の乾燥を防ごうと思います。

 


第二次反省会

2019年09月17日 22時17分26秒 | 「あの夏の日」

 

皆様こんばんは。

今日は随分暑かったですね。

最近は暑くなったり、寒くなったり気候がなんだか変ですよね。

明日はまた今日とは違って、少々気温も下がるようですね。

ところで、今日は先日の反省会の二次会でした。

あの日、井上監修もダンスの先生も参加できなかったので今日二次会ということで。

場所はいつも利用している魚介亭。

会長がアンケートを持参してくれたので、まずそれに目を通されて

そのうち乾先生、あとMさんもお見えになって

会長、M顧問、トガさん、私の総勢7人での会。

脚本家へのダメ出し、演出へのダメ出し。

この5年間、教えてこられた事をしっかりと見ていなかったことが残念だと言われて

私は、そこのところには気がつかなくて、本当に素舞台に近い状態でした。

小さなことだけに目がいってしまい、全体をみるということができなかったのです。

台組をして、空間を使って奥行きを出して・・・。演出の仕事です。

ここが甘かったのですよ。(気が付かない。lol)

音を入れて、ここで照明を入れて、ここでキャストが出てきて・・・ということしか

浮かんでこなくて。

監修のおかげで台組をして、舞台全体を使って公演できたのです。

今回うまくできなかったことを、次回演出をする時があれば

いかしていきたいと思います。(何事も学習学習)

さて、三次会ですが、香月喫茶で珈琲ブレイク。

これも、それはそれは楽しい会となり、来年の事等でお話し一杯でした。

                        育子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


草むしりとお月見

2019年09月14日 23時31分33秒 | 「あの夏の日」

女優です。

 久しぶりに稽古もない土曜日。

今日は涼しかったので、伸び放題に伸びた草むしりをしました。

庭のタイサンボクは先日の台風で枝が折れています。

落ちた枝は片付けましたがまだほかの部分は手を付けていません。

 小さな花壇にも草がいっぱいでしたがそれを片づけたので、

新しい花が植えられそうです。

 今年は夏の前半日照と暑さがたりなかったせいかキュウリは全然取れませんでした。

今頃になって暑さと雨がたっぷりで草や木が伸び放題になるなんて、

キュウリが伸びるころだったらよかったのに、と思ってしまいました。

 夜、空を見るとまんまるのきれいなお月さま。

十五夜は調べてみると昨日だったのですね。

とんとお月見の行事はしていませんが、子どものころ母がやってくれた

ススキをかざり、お団ごをつくって供えたことなどを思いだしながら

月を眺めていました。


堂々とした演技力

2019年09月12日 21時39分53秒 | 「あの夏の日」

事情があり久しぶりに下北沢に行き、娘から教えられた個性的な店で

“野菜のっけカレー”で昼食を済ませ満足した、一人街ブラが苦手な“あきひろ”です。

先日、Eテレで高校演劇全国大会の録画放映がありました。優秀賞3校をダイジェストで、

最優秀賞1校をノーカットで放映、それぞれが堂々とした演技力で自信にあふれ、

楽しんでいた印象を受けました。参加校全てを見た訳ではないのですが、各地域の予選を

勝ち抜いてきたそれぞれのチームが自分達流に考え、議論し、悩み抜いた思いをメッセージとして

伝えながら競い合ったと思います。機会があれば是非、会場で観劇したいと思いました。

有名な劇団の演劇を含め、時々テレビで録画放映があるので、今後も見逃さないようにしたいと思います。

では、また。


真夏に逆戻り

2019年09月11日 23時29分33秒 | 日記

じゅんきーです

 

先日の大型台風の関東直撃以来、真夏に戻ったような、暑い日が続いています。

その暑さのためか、公演の疲れがでてきたのか、ちょっと疲れぎみで、眠くてたまりません。

と言うわけで、今日はこの辺で…