演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

「憲法劇」観劇

2016年04月30日 23時13分56秒 | Weblog

 大女優です。

 

 昨日、県立青少年センターで行われた「憲法劇」を観に

やまと塾のメンバー7人で行ってきました。

 

 脚本はやまと塾の公演でお世話になっているIさんで、

音楽も以前お世話になったKさんの作でした。

演奏を担当した織音座には音響を担当して下さった

Iさんもいらっしゃいました。

 

 「憲法劇」の上演は7年ぶりで、出演者は公募され、

小さな子どもから年配のおとなまで出演していました。

みんな一生懸命演じていました。

 

 劇団よこはま壱座のメンバー等の応援もあり、舞台を

引き締めてくれていました。

 

 3時間にも及ぶ大作でしたが、時間の長さを感じさせない

楽しい舞台でした。

 

 それにしてもIさんはこんなに長い脚本をよく書けるなと

感心してしまいます。最後の歌の場面に出演されましたが、

私たちを演出している時の顔と違って、役者としての顔は

また素敵だと塾生で話していました。

 今年もまた7月からお世話になります。

 

 帰りは都合の付く人でお茶??を飲んで帰りました。


思い切って捨てて、気持ちに余裕を

2016年04月28日 22時33分13秒 | Weblog

母の日が近づきプレゼントの相談をしている娘の横で父の日のプレゼントは?

忘れられていないか少し心配な“あきひろ”です。

先日、ずっと捨てようと思っていて、なかなか捨てきれなかった卒業アルバム、

親戚・友人・元部下の結婚式での写真、社員旅行・家族旅行でのスタップ写真や

集合写真等を思い切って捨てました。正直言って迷ったすえに捨てきれなかった

写真もありましたが、おおよそ8割程度は処分できました。スペースに余裕ができると

気持ちの上でも余裕ができ、良い気分になりますね。

ご安心ください、昨年の“ミツコの肖像”の舞台上での集合写真は、今でも大切に

保管しています。


故郷はいつまでも忘れ難く

2016年04月27日 20時28分17秒 | Weblog

私の人生の始まり熊本は。  今泣いています。

地震なんて信じられません。阿蘇の大噴火ならあり得るかもです。

地震危険度マップでは、赤でもなく黄でもなく白だったのに。

地震はいつも、まさかって所で起きるんだね。

小学校の低学年で行った水前寺公園あの清く澄んだ湧水は枯渇してしまった。

熊本城の無残な姿は、熊本人にとって本当に悲しいです。

小学校の高学年になると阿蘇への遠足があり、こんな歳になってからもよーく覚えています。

今、熊本に何があるのでしょうか

スイカもトマトもデコポンも生産量日本一だったのに。トマトがんばれ

友人に何か必要なものある?と電話したら、今はいい。落ち着いたら、美味しいもの

送ってと言われた。

今の私に出来る事は、祈る事だけなんでしょうか。 そうだ!

 先日、大和駅前で義援金募金活動をやりました。たくさんの方に協力していただきました

   あけ

 

 

 

 

 

 


稽古にて

2016年04月26日 20時51分43秒 | 定例稽古

こんばんは(^-^*)/

日曜日の稽古は人数もわりと多く、何となく久々にメンバーに会えた気がして嬉しかったです!

ストレッチも発声練習も、家で個人練習をしようと思ってもなかなかできないのですが

皆と一緒だと楽しくて仕方ないです。

う~くるしい~、と言いつつあと10秒~、と頑張れるのです!

そして、姿勢や体の動きの癖など、自分では気付かないことを教えてもらえて

意識して練習できるのもみんながいてくれるから。

仲間がいるといろんなことができるのです!

 

と、さっそくりんぶんで使えそうな話を…と作ってみました。

大筋を一晩で考え、稽古日までに間に合わせようと作った不足だらけの話ですが、

メンバーが上手に台詞を読んでくれました。

読んでもらえただけで急に命が吹き込まれたような気がして、本当に嬉しかったです!

しかも「面白い!」なんて言葉をいただいて、

書いてみてよかったなーと、そして皆の力は大きいなーと思いました(*^-^*)

 

 

本日誕生日、「産んで育てて出会ってくれてありがとう」の朋でした!



 

 


こんばんは

2016年04月25日 18時31分46秒 | Weblog

こんばんは

「平成28年熊本地震」の第一速報は4月16日。そこから、余震、本震がいまだに続き、不安は尽きません。避難者は6万人を超えているとの新聞記事。昔、熊本城や阿蘇外輪、大分別府に家族旅行をしたよい思い出の地が大変なことになりました。

私の息子は今熊本市に単身赴任中です。連絡はメールでとっていますが、本人は「家族のことを心配しなくていいので、全力で会社のことに集中する。」とか痛々しいメールがきています。

私も励ましていますが、このばあさん、このような事態のときは、なにもできず、募金活動協力がせいぜいです。

何が、いつ起こるかわからない不安な時代になりました。

 地震よそにGW気分そこここに  たか

 

私にとってうれしいことが一つ。やまと塾に入り、りんぶん村の芝居小屋「水の手紙」で舞台デビューを果たしたわが娘が、来年のりんぶん公演を念頭に脚本を書き、昨日の稽古に持参しました。塾生で読みあい、子供たちの反応もよかったときいたことです。テキストになり稽古に役立っだけでも、うれしいことですね。  

             水野 昂子


定例稽古(4月24日)

2016年04月24日 23時55分55秒 | 定例稽古

こんばんは🌃

今日は、私にとって今年度初の稽古に行って来ました。

 

まず体をほぐす柔軟体操、年々硬くなってしまい、いやお腹が出てきてしまい、おでこと膝は全く付かず、なんと恥ずかしい事か

昔は出来たのに

 

次に発声練習、お腹から声を出して アエイウエオアオ カケキクケコカコ サセシスセソサソ・・・

アクセントをつけるのではなく前に声を出す様に!と代表の言葉。

皆で意識してもなかなか難しい

 

滑舌の練習は、歌舞伎十八番の内 「外郎売」の口上

というのをしたのですが、昔の言葉で書いてあるので子供達は読むのも四苦八苦、

私も口が廻らず皆さんに付いてくのが精一杯

 

でも毎回色々な事を教えて貰い、新しい発見がある事が楽しみです

    幸より


 


旧前田邸

2016年04月23日 23時48分05秒 | Weblog

 大女優です。

 

 今日は歌とピアノの発表会が井の頭線駒場東大前駅から

10分くらいの旧前田邸のサロンであり、そこに行きました。

 

 そこは今年改修工事が始まり、3年くらいは入れなくなるそうで、

見学は5月いっぱいくらいだそうです。

駒場公園の中にあり、緑の木々に囲まれ、重厚感のあるところでした。

 みなさんも機会があったらいらしたらいいかと思います。

 

 こともたちのピアノや大人の歌の発表の後、先生の友人である

プロピアニストの安達朋博さんもゲストで来てくださり、

「エリーゼのために」や「ショパンの幻想即興曲」などを弾いて

くださいました。

 

 「エリーゼのために」はとても柔らかく、普段聞くのとは全く違って、

かつてこのような演奏は聞いたことがないようなもので、感動しました。

安達さんの演奏は前にも聞いたことはありましたが、さすがだと思いました。

 

 クロアチアで学んだ新進気鋭のピアニストですがこれからも活躍してほしい

と思います。

 

 帰りには東大の教養学部の中にあるレストランでお茶をして帰りました。

ここに入るのは初めてなのでうれしかったです。学生たちは部活動をしており、

銀杏並木を通ると、新入部員勧誘の看板もあり、学生時代を思い出させて

くれました。

 

 ゴールデンウイークには身近なところを散歩するのもいいですね。

明日はやまと塾定例稽古です。


私の妹

2016年04月22日 23時41分38秒 | Weblog

 

みなさんこんばんは、第二・第四金曜日担当の中野です。

新学期、新年度が始まり、だいぶ経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はようやく自分の部署に新人が入り、私は先輩になってしまいました。

今の今までは新人の立場として先輩を頼っていけばよかったのですが、今年度からは頼られる側になってしまい、テンヤワンヤです。

 

さて、そんな情けない私ですが、みなさんご存知の通り兄でございます。三兄弟のど真ん中、弟であり、『兄』です。

今日はそんな『兄』である私の『妹』の話です、

 

先日、私はさる用事で実家に帰省することになりました。というのも母から「妹が吐き気と高熱で辛そうだ:という話を聞いたからです。

わが妹は今年の三月で高校を卒業し、晴れて社会人の仲間入りを果たしました。高校卒業後に就職してしまったのが少しだけ残念でなりませんが、そこは私も同じ身の上なため、あまり深くは突っ込めないので、割愛。

妹は現在、JFE(旧川崎製鉄)の新入社員であり、四月から三か月間、研修生として川崎の寮で生活をしています。その後、試用期間を経て部署移動をするそうなのですが、果てさて一体何処に配属希望を出すのやら?今から心配のです……。

そんな妹ですが、どうやら慣れない新生活での緊張と都会の誘惑からくる遊び疲れでドゴンッと体調を崩したようで、十三日から寝込んだそうです。

朝起きると体が重く、異常に熱くて汗が止まらない。ついでに猛烈な吐き気と腹痛。これはいけないと思い、会社に連絡し、病院まで会社の研修担当が送ってくれたそう。病院ではインフルの疑いで検査を受けましたが、陰性。後日再検査となったそうです。とりあえず寝るしかないということで、母に連絡して眠りについたものの、寝ても覚めても体は一向に良くならないし、吐き気と腹痛はひどくなるばかり。翌日母が到着しても具合は良くならず、病院での再検査も変わらなかったそう。抗生剤と解熱剤を貰って実家に強制帰還と相成りました。

 

私は金曜の夜に実家についたのですが、そのころには多少体調もよくなっており、談笑しながらの近況報告ができるくらいには回復していましたが、何も食べられない、食べても戻すといった生活のためか頬がこけていました。

妹曰く、「食べなきゃ痩せる」と言っていましたが、「そりゃそうだろ!」と。そんな病み上がりなのに、「日曜には原宿行くから!」なんてことを言って僕と母から総スカンを食らうというなんとも図太い神経の持ち主。

 

繊細なんだか、図太いんだかわからない妹で、『兄』としては心配でしょうがないのですが、まぁ本人が楽しそうだから「まぁいいか」と。

とはいえ、あの子が困ったときには僕を頼ってくれるくらいには立派な『兄』になりたいものです。


歯医者復活

2016年04月21日 21時21分19秒 | Weblog

すずらんの一輪ざしを見て、するめをしゃぶって、いつもの通り晩酌できることに

感謝しているあきひろです。

先日、ほぼ半年1回程度通っている歯の検診で上下奥歯の歯茎に歯石が溜まって

いるとの診断を受け、昨日は先ずは左上奥歯をがりがり、ぎりぎり、ぐりぐり、ごりごり

してきました。いつまでも好きなものを丸かじりして歯ごたえを感じながら食するために

しばらくの間、歯医者に通って頑固な歯石の除去とケア-に注力しようと思います。

歯医者復活ですね。

 

 

 

 


先週観た3つの舞台

2016年04月20日 23時59分11秒 | Weblog

じゅんきーです

 

先週は、3つの舞台を観に行きました。

 

1つ目は、14日(木)に観た、劇団「ネコ脱出」の『カムオンナ』。

ストーリは、地下アイドルのファン達をめぐる物語でいつもの「ネコ脱出」の物語同様、泣けて笑える人情芝居。

たくさん笑って泣いて、とても面白かったです。

 

2つ目は、16日(土)の「国際ソロプチミストやまと-e」主催の

『夢を生きる女性 萩生田千津子×北嶋恭子 チャリテイコンサート』

「ハッピーマッキーSAXカルテット」のサックス四重奏も、

萩生田さんがいる「楓民」の『鬼ばんばからもらった羽織』(山形の民話)の語りも

聖セシリア女子中学校・高等学校ハンドベル部の演奏も興味深く、すてきでした。

 

3つ目は、126日(土)の夜の、大和AsoBでの城田有子、ほんごうさとこ、マツケンさんによる、ジャズライブコンサート。

さとこさんの歌でどんな編曲の曲が聞けるのか、毎回楽しみです。