演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

お風呂のリフォーム

2023年05月30日 16時21分00秒 | Weblog

皆さま~、朝は小雨でしたが段々と止んできて

今は日差しも指してきましたね。

先ほど、以前からお約束していたヘーベルの方との最終打ち合わせでした。

なかなか、決めかねていたけれども、いざ、決めてしまったら

事はスムーズに運ぶものですねぇ~

夫は、あまり乗り気ではないんですが・・・。

一つ驚いた事には、最近のお風呂はお掃除をしてくれるんですって

それには驚きです。水道の水を分解して次亜塩素酸水になって床を掃除してくれる

怠け者の私にとって、もってこいの代物です。

まぁ、綺麗になることは何事にも良い事だと思って、残り少ない人生を有意義に・・・ね!

考えてみれば今年で、築23年にもなっていたんですよ。

これからアチコチ手を入れなくてはならないのかな~? その前に点検ですね。

                                 育子でした。

 


サルジユ・エミーラ稽古での気付き

2023年05月28日 22時21分27秒 | サルジュ・エミーラ

5月最終土日はサルジユ・エミーラ稽古でした。

今まで稽古後に変更、追加等あったところや教えていただいたことなどをまとめてメールで共有していましたが、各自の確認に任せていたままで揃って確認をすることをしておらず、土曜日はその擦り合わせからはじめました。その後、参加メンバーでできる場面と歌唱を稽古しました。繰り返し稽古している場面が段々と良くなってきています。

日曜日には演出の先生に演技の基礎となるものを教えていただきました。自分の役に共感するため、それを表現するための方法を全身を通して教えていただきました。何度も繰り返すことで自分のものになっていくこのレッスンは、やまと塾の普段の稽古にも取り入れ、もっと勉強していきたいものでした。

やまと塾の中で「役者は演出家に言われた通りにやるべき」というものが確立されていて、無知な私はその言葉通りに受け取っていたけれど、本来の意味を違えて受け取っていたように思います。段取りや指示ではなく、役者の内面から出る力の大きさ、圧倒的な説得力を感じました。私の見たことのないやまと塾メンバーがそこにいました。それはそれは感動の発見でした。

考えてみたら、私が本当の意味で共感して演じてきた役がどれだけあったのかなと思います。どこまで感情を寄せて表現していただろう?今思うのは、どの役をするにしても一生懸命ではあったけれど勉強不足なことは確かだったなと。

サルジユ・エミーラの稽古を通して成長しているやまと塾メンバー、指導して下さるF先生とアシスタントのY先生、たくさんの気づきをありがとうございます。

サルジユ・エミーラ稽古はまだまだ続きます。

 


「楽屋」観劇

2023年05月27日 23時43分56秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 先日私の友人が出演した清水邦夫作の「楽屋」を観に行ってきました。

場所は下北沢の「楽園」です。

「楽屋」はやまと塾でもやった演目で懐かしいです。

(私はこの時違う演目に出たため、出ませんでしたので、

やってみたい演目の一つでした。)

 

 劇中チェーホフの「かもめ」や「三人姉妹」、シェークスピアの

「マクベス」、三好十郎の「斬られの仙太」などのセリフが

入ってきます。そんな戯曲もまた読んでみたいと思いました。

 

 演出もやまと塾のとはずいぶん違っていました。

久しぶりに面白かったです。友達も頑張っていました。

 

 帰りは下北沢付近を少しぶらぶらして帰りました。

下北沢は最近テレビでもよく紹介されますが、昔とはずいぶん

ちがって、いろんなお店があり、大勢の人でにぎわっていました。


美味しい

2023年05月25日 21時03分32秒 | 日記

ネットフリックスで再び韓国ドラマを見始め、日本のドラマと違う面白さを感じる

“あきひろ”です。

近所に福祉事業所が経営しているパン屋があります。大きな店舗ではありませんが、

最近、店内の模様も少し変わり、以前に比べパンの種類や品数が増え、値段も安く、

時々買いに行くようになりました。美味しいパンが安く買えるお店はありがたいものです。

どのパンにしようか迷うのも楽しみです。しばらく通ってみたいと思っています。

焼き上がるタイミングに出くわせばラッキーですね。では、また。

 


しとしと雨

2023年05月23日 16時02分14秒 | Weblog

皆様、今日の寒さは?

ラジオ体操7名の参加、いつもは20名前後なんだけれど・・・。

それもそのはず小雨が・・・でも小雨の中、真面目にラジオ体操最後まで決行しましたよ

徐々に雨も寒さも増してきて、昨日とは打って変わってのお天気!

こんなに気温差があっては、体がついていけませんですよね~

なんでも、昨日と今日とでは10~15度の気温差のようです

なんだかそう思うと、今急に喉が痛くなったような感じがしてきましたよ。

ちょっとオーバーな感じのようですがね

それに、5月では珍しく台風も近づいているようですよ。

まぁ、今回は関東の方には来ないようですが・・・

何はともあれ、最近は天変地異のような不思議な出来事が多発していますよね

これも温暖化の一つなのでしょうかね~。

                 育子でした。


朗読劇と「すずめのお宿」の本番

2023年05月20日 22時51分28秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 昨日は皆さん書いておられるように、やまと塾のMさんの出演する

朗読劇「聖母病院の友人たち」をやまと塾の3人で観に行ってきました。

 

 W大学の自由舞台出身の方々が演じられました。

お年を召した方が多くなりましたが、皆さん言葉がはっきりとしておられ、

学生時代に培われたものがそのまま現れておりました。

 

 また、芝居に対するプライドと情熱が感じられました。

舞台に対する姿勢は私も学ばなければと思いました。

 

 さて、明日は藤沢市民会館小ホールで1時から「すずめのお宿」の本番です。

バレエアートシアターin湘南の子どもたちと、やまと塾からはおじいさん、おばあさん、

閻魔様の役で3名出演します。

 実は私もナレーションとお月様の役で出ているのですよ。録音ですけれど。

明日は応援に行きたいと思います。

 30分くらいで入場無料ですのでお時間があったら観に来てください。

藤沢産業フェスタの一環です。出店もたくさん出ていますよ。


た・の・し・み・デ〜ス

2023年05月18日 20時26分27秒 | 日記

 おはようございます。

 今日は、早々のブログ投稿となりました。

昨日、塾生のTさんのブログでもアップしてありましたが、
やまと塾創設者の1人でもありますMさん出演の朗読劇を

塾生仲間と中野まで観にいきます。

毎年楽しみで、W大出身者の自由舞台の応援に行っていますが、

プロの俳優さんも数人参加され、その中にNさん(私、昔からファンなんです)も出演され、それも楽しみの1つです。

 

塾生Mさんの熱演がそれはそれは、素晴らしいです。ジーンときます。

Mさん、頑張って下さい。

観るまえからワクワクしている

         かっちゃんでした。

 

 

 

 

 


いつかまた

2023年05月18日 20時26分27秒 | 日記

我らがやまと塾のMさん出演の重厚でハイレベルな朗読劇を鑑賞し、大きな刺激と

感動を受けた“あきひろ”です。

先週、初めて広島県の宮島旅行に行ってきました。G7サミット開催が近づいていたため、

警備の警察官が巡回しており、やや緊張した雰囲気を感じましたが、海外からのツアー客、

就学旅行の学生、家族連れ等の旅行者が多く、新型コロナウイルス流行前に戻りつつあることを

実感しました。厳島神社では干潮だったので歩いて大鳥居まで行き、直接手で触れることが

できました。宮島の最高峰弥山(みせん)登頂では、頂上は諦めましたが途中の獅子岩駅まで

ロープウエーで行き、瀬戸内海を臨むことができたことには満足しています。

翌日は数年ぶりに平和記念公園に行き、原爆ドームや原爆の子の像を観て、その悲惨さや

平和への思いをあらためて感じました。時間の都合で原爆資料館を見学できなかったことが

心残りで、いつかまた訪れる機会があればと思いました。

短期間の旅行で世界遺産二つを見学できたことは大変有意義でした。では、また。


扉座「Kappa(河童)~中島敦の「わが西遊記」より~」観劇

2023年05月17日 23時29分16秒 | Weblog

じゅんきーです

5月13日(土)に厚木市文化会館で、

扉座の「Kappa(河童)~中島敦の「わが西遊記」より~」の初演を観てきました。

 

西遊記の登場人物、河童の妖怪の沙悟浄の視点から、

三蔵法師との旅に加わるようになる顛末を描かれていて、

もちろん、とっても面白かったです。 

 

沙悟浄は、「自分とは何か」を探求し続けている、哲学的な悩み深い河童のインテリ妖怪。

仏様の命で、ただ思索するのではなく行動しようと決め、

遠い天竺まで行くという三蔵法師を、孫悟空、猪八戒とともに、たくさんの悪い妖怪たちから守る旅に出る物語。

 

孫悟空役のベテラン俳優さんが、公演間近に急に出演できなくなったということで、

若い俳優さんが、悟空を演じていました。

エネルギーに満ちて純粋でひたむきで、スピーデイに動きまわり、悪い妖怪たちを倒していく悟空、

初々しく、すばらしかったです 

登場人物一人一人が個性的で、

沙悟浄がほれこむ三蔵法師の人柄に、私も惹かれました。

 

いつもやまと塾と扉座のパイプ役になってくださっている鈴木利典さんは、

今回は、悪い妖怪を何役も務め、ドラムと太鼓の見事なソロ演奏で大活躍でした。

 

「西遊記」、実は、ちゃんと知らないことに気づきました。

まずは、今回の原作、中島敦の「わが西遊記」から読んでみようかと思います。

 

扉座の「Kappa(河童)~中島敦の「わが西遊記」より~」は、

5月28日(日)まで、座・高円寺で公演中です。

皆さんも、どうぞ。


大和市民まつり

2023年05月16日 20時16分52秒 | Weblog

こんばんは。

今日は、とっても良いお天気でしたね。

13日、14日の市民祭りの時と全然違って、カラッとしていて

今日が、14日だと良かったんだけど・・・そううまくはいきませんよね。

まぁ、14日は私たち運がよくて雨は降ったけれど、チョットの時間でした。

野外ステージは盛り上がり、いざ、12時12分!  出番です。

赤いジャンパーのユニホームの女性、以前、文化振興課でお世話になったOさん!

何年振りかでお会いしました。

今は、教育委員会の方にいらしゃるとか・・・。

スタッフの方々も沢山いらして、本当にお疲れ様でした。

歌った歌は5曲あって、昨日の稽古前までは歌詞を見て歌うことになっていたのですが

いかにせよ、チョットそれは・・・ということになり、稽古・稽古・稽古で

当日は、歌詞見ないでまぁまぁ歌う事ができました。

上出来とまではいえませんが、やまと塾お祭りに初参加しました。

終わって、大和で反省会。まぁ、楽しく一つになって参加できた事にあっぱれ!

コロナ、まだ終息はしていませんが、少しづつ前に向かっていけると確信しました。

ファイトだ!!やまと塾!!

              育子でした。