演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

「くるみ割り人形とクララの夢」録音に合わせての稽古

2021年10月30日 23時37分15秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です

 

 「くるみ割り人形とクララの夢」の本番まで稽古があと3回となりました。

コロナの影響もあり、今回は残念ながら規模を縮小し、勉強会という形式で

行い、無観客開催ですが、今まで稽古してきたことを生かし、少しでも良い舞台に

なるよう頑張りたいと思います。

 

 今日は先日録音した歌やセリフに合わせて演技をつけてみました。

なかなか一度には合わせるのが難しかったです。

まあこれも経験です。

 

 明日は衣装を着けての合同稽古。

女性のトーク帽子も届いたのでどのようになるか楽しみです。


小掃除

2021年10月28日 19時26分40秒 | 「水の手紙」稽古日誌

就寝前のストレッチで身体をほぐし、快眠に心がける“あきひろ”です。

今日は暖かく天気も良かったので、居間の網戸の掃除を行いました。

ここ数年は、気温が下がる年末の大掃除は避け、時期を早めて掃除の

場所や掃除項目によって分散し、ゆっくりしたペースで約2時間/日を

目安に行っています。掃除の期間としては少し長くなりますが、

準備・掃除・後片付けが短時間で済み肉体的に楽になります。

日々のこまめな掃除や整理を基本に小掃除を継続したいと思っています。

では、また。

 

 


歯が痛い!?

2021年10月27日 23時40分38秒 | Weblog

じゅんきーです

 

年に1回くらいは、右奥歯の親知らずが痛む私ですが、

今回は左奥歯あたりが痛くなって、慌てて、行きつけの歯医者さんへ行きました。

 

診てもらっているうちに、歯よりも、歯茎が痛いのことが分かってきました。

虫歯ではないし、歯肉炎でもないと言われ、噛み合わせがづれたのだろうか・・

と言うことになり、口内のマッサージをするように言われて帰ってきました。

 

良く歯を磨いて、マッサージをしていると痛みも和らいできました。

あきひろさんは、口内炎だったようですが、私も、疲れ気味で、外食が続き野菜不足で、免疫力が弱まっているかな・・と思ってみたり。

疲れをとること、野菜をちゃんと食べること、マッサージ、歯磨きをする、

を心がけようと思います。


真子様ご結婚

2021年10月26日 20時58分32秒 | 「水の手紙」稽古日誌

こんばんは。

今日は本当に好天に恵まれましたね。予報では、朝は大雨らしかったけど。

午前中も午後も、TVではもう真子さまと圭さんの話題で盛り沢山

お天気にも恵まれて、本当に記念に残る一日だったことでしょう

ご結婚おめでとうございます。

最後のご挨拶、感極まりましたねぇ~。

 

30年間の歩みを見て凄く懐かしさを感じ、ついこの間のことのようであり

時の過ぎ去ることの速さには、一段と驚きを感じました。

これから皇室を離れられ、アメリカでの生活は並大抵のことではないような

気さえします。

でも、お二人ならきっと乗り越えられて、素晴らしいご家庭を築かれるのでは

ないでしょうか?

 

この頃、イヤな事ばかり続いていたのですが、今日は本当に良い日でしたね。

もう一つ、わたしにとって凄く嬉しい事がありまして、大学1年生の孫が初めて

バイトのお給料を頂いたらしくて、あの有名な、銀座に志かわの食パンを買ってきてくれ

ました。

驚きました。以前より冗談で、お給料もらったら何かプレゼントしてくれるような話

はしていたんですが・・・。本当に嬉しくて涙ぐんでしまいました。

孫って幾つになっても可愛いものですね。

私の落ち込んでいた気持ちも今日はUPして、本当に良い日でした。

                           育子でした。

 

 


くるみ割り人形とクララの夢 スタジオ録音

2021年10月24日 23時09分18秒 | 日記

今日は大和シリウススタジオにて「くるみ割り人形とクララの夢」のセリフと歌の録音をしました。

朗読動画作成時にも何度か使用したスタジオです。

稽古をし続けてきたセリフの録音ということもあって、順調にすすみました。

心配していた歌も上手くとれたようでよかったです。

その後は場所を変え、舞台メイクの講習。

今回ご一緒してくださる子どもたちがモデルさんになり、教えていただきました。

もともと可愛い子どもたちですが、ヘアセットとメイクをすると、本当にたまらなく可愛いバレリーナになって、

やまと塾メンバーからは「素敵ー!」「かわいー!」とメイクがすすむたびに声が聞こえました。

鼻筋をたてたり、目を際立てたり、どんどん表情が変わっていくのがよくわかりました。

やまと塾メンバーもマダムのメイクをしていただき、出来上がりは優しいマダム誕生。

メイクって大事だなと、あらためて思いました。

さて、同じように私もメイクできるかどうか…

毎日練習してみようと思います。

 


明日は録音と舞台化粧の講習です。

2021年10月23日 23時42分54秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は体調が悪かったり、用事がある人が多くて

稽古に来た人は少なかったけれど、明日シリウスで

「くるみ割り人形とクララの夢」の歌と芝居の録音があるので、

台本にのっとって、関係するところの読みと歌の練習をやりました。

 

 人数は少なかったけれど、代役で読んだりして、それなりの稽古ができました。

 

 明日は録音の後、舞台化粧の講習会です。

バレーの子どもたちがモデルになって教えていただけそうです。

つけまつげなどつけたことがないけど、挑戦してみようかな?

楽しみです。


疲れがどっと

2021年10月21日 20時32分04秒 | 「水の手紙」稽古日誌

10日ほど前から痛かった口内炎が、処方された塗り薬で治り、

苦痛無く食事が摂れることに感謝したい“あきひろ”です。

川崎にある生田緑地に行ってきました。向ヶ丘遊園駅から徒歩で約20分、

ばら苑は開園期間前で見ることは出来ませんでしたが、日本民家園を中心に

見て回り、森の中を抜けるように苑内を縦断しました。広場では小学生の

遠足や親子の姿があり、思い思いに秋の日差しをあびながら楽しんでいました。

昼食は古民家に手を加えた風情ある「そば処」で山菜そばを食べ一休み。

お店を出る時におかみさんに親しげに話しかけられ、ちょっと懐かしい

雰囲気を持った方に出会えた感じました。帰りは住宅地を通り、

少々迷いながらも無事向ヶ丘遊園駅に戻りましたが、遠回りをした分、

足腰に疲れがどっと出た秋の散策でした。では、また。


セーターが恋しい季節

2021年10月20日 22時24分01秒 | Weblog

じゅんきーです

 

今週に入り、急に寒くなりました。

今年は、暖かくて衣替えを忘れていましたが、あわてて、長袖の衣類やセーターを

箪笥の奥から引っ張りだしました。

 

そうですよね。もう10月も後半。 

秋も深まってきています。


「くるみ割り人形とクララの夢」江ノ島合同稽古

2021年10月16日 23時38分08秒 | 「水の手紙」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は「くるみ割り人形とクララの夢」の合同稽古でした。

いつもバレーの子どもたちが使っている江ノ島のスタジオで行ないました。

 

 今日はドロッセルマイヤー役と鼠の女王役の2人のプロの方が参加してくださいました。

やまと塾も9名が参加しました。

やはりプロの方は役に対する姿勢が違うというか、加わっていただくと舞台が

締まりました。私たちも見習わないとと思います。

 

 クララ役のHさんも踊りばかりでなくセリフも多いのにとても

上手になっていました。

一生懸命やっている子どもたちのためにも頑張らないとと思いました。

 

 今日は正面に鏡があったので、個人的には座っている姿勢、扇の使い方、

その他セリフのないときのリアクションに注意しながら鏡に映してみてチェックしました。

 姿勢についてはすぐに背中が丸くなってしまうので、そるくらいにして座らないとだめだと思いました。

扇の使い方ですが、扇の方は何とかできても、扇を持っていない方の手を

どこに置いたらいいのか迷いました。きれいに置けないので、明日F演出家に聞いてみようと

思います。

 

 最後の方一部を残してすべて通すことができました。

だんだん完成形が見えてきました。

 明日はやまと塾のメンバーだけの稽古です。

衣裳をつけてやってみようと思います。


聞き上手になりた〜い

2021年10月15日 21時15分11秒 | 「水の手紙」稽古日誌

  「お母さん、人生をエンジョイしてるね。いつも

楽しそう!」娘2人から言われる言葉だ。

  冷静沈着な父親と比べたら、母親とは対照的な

父親似の性格の娘たちには、そう見えるのだろう。

私自身、ぼーっとしているところもあるけど

世渡り上手な方かなと時々思う。

例をあげれば、コロナ禍で会えない友人たちにメールを送ったり、LINEで動画を送信したりで、積極的にというか、まめに友人たちとのコミュニケーションをとっていた。

でも、本当に世渡り上手になるためには、一方的なこちらの都合ではなく、相手の気持ちを理解しなくてはいけないと思う。

相手の話をじっくり聞いて、聞き上手にならなくてはいけない。

平和な日常になり友達と会うチャンスが来たら、話上手もいいけれど、聞き上手になる努力をしたい。

        かっちゃんでした