演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

秋ですね。

2015年09月30日 23時52分52秒 | Weblog

 じゅんきーです

 

気がつくと、今日で9月も終わり。明日から10月。  

中秋の名月も過ぎて、いよいよ秋色が濃くなってきました。

 

今日は、スーパーマーケットの果物コーナーに柿が並んでいるのを見かけました。

もう柿の季節なんですね

 

 

 


この頃になって、時々考えるんです。

2015年09月29日 21時35分03秒 | Weblog

 皆様こんばんわー。

昨日のsuper  moon すばらしかったですね~。孫と屋上に行き双眼鏡で見入ってしまいました。

これまで見たことのない明るさのお月さまでした。

月がなんだか地球にも似ていて・・・。あれが海だとか、大陸にもみえてしまいました。

小5の孫は珍しくローラーなんたらで遊んでいました。

夜も更けると少々涼しさを感じましたよ。 でもなんと美しい月だったことか・・・。

地球に一番接近した月だったようですね。

ロマンがあって孫とのステキな時間でした。 

 ところで、この頃よく考えるんです。 何?

何かなぁ~?・・・。ごく普通のことなんだけれども・・・。

物忘れが増えてきたんですよ。

年相応だよって人は言うけれど、でも情けないよ。

一つずつ一つずつ、自分なりにゆっくり考えているつもりなんですが。

 

どなたか物忘れ予防できる良い方法教えて下さいませんか?

 待っていまーす。

 

                   育子でした。 

 

 

 


9月28日(月曜日)

2015年09月28日 20時39分44秒 | Weblog

今晩は。

雨も上がり、少し蒸しましたが、さわやかな秋の気配をそこここに感じます。

シルバーウィーク(秋分の日も)明け、9月も残り少なくなりました。少し焦りも感じています。

 

さて、演劇やまと塾の美女3名と楽しい時間を過ごしました。

横浜のコーヒー店で。アイスクリームとコーヒーフロートなどを注文。コーヒー味の吟味をしたり、

お水のお変わりをしながら、楽しいお喋り。コーヒーフロートの味は正直いただけませんでしたが。

 

美女さんとは、モナリザさん、マドンナさん、楊貴妃さん、ま、私はクレオパトラ???

口から先に生まれてきたのかと思うような、弾丸お喋りが続きます。

 

お喋りはストレス解消にももってこい。本当に楽しい。女性パワー全開です。

友達って最高ですね。

私達、美女なのに、なりふり構わず、大声で大笑い。どうしてこんなにおしゃべりなの?

皆、気取らない仲間だからーーですね。きっと。

実は、アイーダ参加のお疲れさん会でした。でも、飲み物代は割り勘でした。

せめて、ささやかに、ご馳走したかったなと、今思っています。気が利かずに、反省しています。

 

今日は短く、ここまでで。  水野 昂子

 

 


運動会

2015年09月27日 21時51分31秒 | Weblog

今日は、蒸し暑い一日でしたね

娘たちの住む地域の運動会が福田小学校あり、孫がリレーに出るというので、応援に行きました。

ちょうど、綱引きをしていて、お父さん、お母さん頑張っていましたが、明日、足腰痛くて大変なのでは、   リレーは、松ヶ丘が、一位でした

 

10月3日は、福田小学校の運動会です。

職場のパート看護師のお孫さんも、私の孫と福田小だったので、私はずっと見に行けなかったのですが、

この方がこの春退職し、次に来た看護師は、お孫さんがいないので、見に行けます。

 孫、 二人共 リレーの選手で、花笠音頭、騎馬戦等、楽しみです。

後は、天気を祈るだけです    

         さっちゃん


定例稽古 これからの予定

2015年09月26日 23時50分56秒 | 定例稽古

 大女優です。

 

 久しぶりの定例稽古。

 

 今日はうれしいことにUさん(女性)が入団してくれました。

7月にも何回か見学に来てくださり、私たちの本公演も観に来てください

ましたが、今日正式に入団されました。

新しい仲間が増えてうれしいです。

 

 稽古の方ははじめにストレッチや発声をすこしやりましたがほとんどは

今後のことについての話し合いでした。

 

 市民福祉の日の発表内容、リンブン村の芝居小屋の出し物について、11月、

12月の稽古内容についてなど。大まかなことが決まりました。

 

 みんなやる気満々です。公演の反省から歌にももう少し力を入れる必要がある

ことを確認しました。


早くも秋晴れが気持ちいい今日この頃ですが

2015年09月24日 20時58分24秒 | Weblog

今日は或いは今晩は皆様Yo-Siです。
タイトルに秋晴れとか書いておきながら、
関東は数日にわたり雨の予報が高確率とのこと。
世に言うタイトル詐欺というやつですが、
相変わらずどうにもいえない出だしですみません。

九月も残り一週間を切り、
もう名実ともに秋なはずなのですが、
まだ天気が落ち着きませんねぇ。
かくいう今日も四国の方で
良くない大雨のニュースを耳にしましたし。
芸術の秋を思う存分楽しめるのは
まだ先になるということでしょうか。
色々と気になることが尽きない今日この頃ですが、
去年みたく下調べばかりが充実した後悔の秋にならないよう、
貴重な機会を無駄にせず過ごしていきたい次第です。

正直、どこか旅にいかないと、
ここで取り上げる話題が本日のような
パッとしないものばかりになるという・・・。
来週こそは、秋らしい話ができればと思います。
では本日は、この辺で。


オペラ『アイーダ』 鑑賞 〜 「綾瀬でオペラを!の会」

2015年09月23日 23時31分25秒 | Weblog

じゅんきーです

 

あっという間に、5日間のシルバーウイークの最終日。

 

ここ毎日、このブログでも話題になっていますが、

私も20日(日)に「綾瀬でオペラを!の会」の『オペラ アイーダ』を観に行きました。

 

21日のブログに水野さんが書いてくださっていますが、

公演時間は、休憩3回を含め約4時間、

ソリスト、合唱、ダンス、オーケストラ、そのほかの出演者等、出演者だけでも100人を超えるという、文字通り大作の舞台。

すばらしかったです。

大道具もシンプルでしたが、エジプトの神殿や宮殿を思わせる柱が象徴的で

全員がそれぞれ当時のエジプトの雰囲気の衣装をまとい、合唱も荘厳さがあり、

「アイーダ」の世界を作っていました。

オペラは、総合芸術の粋を集めたものだと痛感。

 

「アイーダ」の主軸は3人の男女の三角関係の悲恋の物語。

アイーダを愛し、エジプトの武将としての名誉を守り死を選ぶラダメス。

ひそかにラダメスと一緒に死ぬことを選ぶアイーダ。

ラダメスを助けたいと願いながら、自分の嫉妬心でラダメスを死に追いやってしまったことを悩むアイーダの恋敵、アムネリス王女。

今回は特に、私には、アムネリス王女の苦しさが胸に迫ってきました。

 

3人の葛藤や状況が生き生きと表現するために、歌や合唱やダンスや音楽があり、

彼らのおかれた状況が伝わるほど、3人の人物像がはっきり感じられ、

共感して、悩みや悲しみが伝わってくるように思いました。

 

と、そんな、こんなで、「アイーダ」をもっと知りたくなり、

NYメトロポリタン歌劇場で上演された「アイーダ」の映画があると知り、

今日は、銀座の東劇まで観に行ってきました。

またその話はいつか・・・

 


すべて閉幕

2015年09月22日 18時47分10秒 | 「ミツコの肖像」稽古日誌

 

 皆様こんばんわー。

シルバーウイーク楽しんでいらっしゃいますか?

我が家では、息子が会社勤続20年でのお祝いを頂き夫婦で旅行に出かけているため

二人の孫を預かっている(大変なシルバーウイークとなりました)

いくら孫とはいえ、5年生と中学1年生なのでもう食べるたべる。

子どもたちの日程表を見ながらのシルバーウイークです。

たまにはこういうのもいい感じがしますね。

 

 ところで、9月20日にて私の中においてのすべてが終わりました。

ミツコもアイーダも。

アイーダも素晴らしかった。とてもいい勉強になり綾瀬市の文化芸術への取り組み方には驚きました。

大和市も今年オペラの会が立ち上がったと聞いています。楽しみですね。

アイーダのフェイスブックを覗いてみましたら、5月10日「演劇やまと塾」の関係者が見学に来た。とか

写真入りで載っていました。

今回の奴隷のところも・・・Tさんの合唱のところも。

なにしろ大ホール満員のあの舞台に立てたこと、本当に夢のようでした。(奴隷も大事な役目)

これまでは反対にあのホールでは観客だったので…ね。

これですべて終わりこれからは前に進んでいかなくてはなりません。

まずは福祉の集い、りんぶん村の芝居小屋です。

ひとつづつこなして、来年のやまとぶんか森での公演にむかって頑張りたいです。

 さようなら! ミツコ! アイーダ! クセになりそう!!

 

                       育子でした。


9月21日(敬老の日)

2015年09月21日 20時07分37秒 | Weblog

9月21日(敬老の日)

大型連休3日目。日中は気温も上がり夏日のような天気でしたが、空には鰯雲

庭の酔芙蓉も咲き始め、セミの亡骸も玄関前にあり、秋の気配です。

 

やまと塾から「アイーダ」参加の皆様、大成功おめでとうございます。

あの大きい会場がほぼ、観客でうまり、拍手が鳴りやみませんでした。

綾瀬市でオペラを! オペラ「アイーダ」を成功させる会の方がたの頑張りを

見ることが出来ました。

 

戸ヶ崎さんがその合唱団のバリトンの部に参加。毎週休日の午前に稽古をしていると伺いましたが、ま

あ、素晴らしい合唱。もちろん原語で、字幕付き。

きっと厳しい稽古を重ねられたのだなと思いました。また、オペラなので、合唱の方がたも各自衣装を着け

役になり歌います。

 

やまと塾のMさん、Tさん、Sさん、U会長は衣装とメイクで、囚われた奴隷になり、解放される場面を真に

迫った演技で表現。とてもよかった。拍手。拍手。

 4幕ものの作品の2幕にほぼ全員の方の出演があり、有名なメロデーが演奏され、バレー団(大人部・こ

ども部)の踊り、舞台狭しと並ぶ合唱団、そして、奴隷の一団体の登場でした。

 

プロの歌手9名、ソロバレー2名のほか

バレー団21名、綾瀬でオペラを!合唱団39名、奴隷と衛兵17名、綾瀬オペラ管弦楽団38名にトラン

ペットとトロンボーン8名 100名を大きく超す総勢。それに、スタッフの方がた、ボランテアの方がたで、大

規模なステージでした。

前回は「カルメン」をやり、次回も続けるとのことでしたが、綾瀬の方がたの芸術への底力をみた思いがし

ました。

幕間休憩20分が3回もあるのに、少し驚きましたが、公演をじっくり、味わってもらおうという企画だったの

かなと思いました。

 

兎に角大成功の「アイーダ」公演。やまと塾のみなさん、お疲れ様でした。

楽しい一日。桜ヶ丘駅までみんな興奮してお喋りやまずに、帰宅しました。

               水野 昂子

 


オペラ「アイーダ」助演だより

2015年09月19日 09時44分40秒 | Weblog

 大女優です。

 

 今日は綾瀬のオペラ「アイーダ」のゲネプロ。

奴隷役なので今日は顔も黒く塗ってやるのかな?

 

 初めてオペラに参加して、演劇も大変だけれどオペラは

その準備がもっと大変だなと思いました。

 

 たった一回の公演のために、色々段取りをつけ、ここまで

こぎつけた綾瀬の方々に脱帽です。

 

 とてもいい経験をさせていただいています。

たった5分の、台詞も歌もない演技ですが、中腰の姿勢もあり、

体が痛くなってしまいました。

 

 昨日舞台上でソリストの歌をきいていると、イタリア語で言葉は

わからないのですが、何か感情が伝わってきて、涙が出そうになりました。

きっとゲネプロ本番では奴隷として泣いてしまうでしょう。

 

 本番はオーケストラも入ります。ソリストも素敵な声を存分に出して、

きっと素晴らしい舞台になることでしょう。

 本番は見れないので、きょうのゲネプロでは可能なところは客席で見たいなと

思います。

 

 まだ席はいくらかあるようです。明日よろしかったら是非見に来てください。

綾瀬市文化会館大ホール 14時開演です。