演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

秋空のトンボ

2020年09月30日 23時50分01秒 | Weblog

じゅんきーです

 

今日は、午前中に、仕事で公園に行く機会がありました。

秋晴れの気持ちの良いお天気。

真っ青な秋空に、たくさんのトンボが飛んでいました。

うわお、トンボの季節なんですね。

 

子どもたちが、トンボを追いかけていました。

私の心も、トンボを一緒に追いかけていました。

 

さわやかなすてきな時間でした。

 


脚本講座に参加して)

2020年09月26日 22時07分23秒 | やまと芝居小屋

今日は雨が遅くなり、久しぶりに洗濯、散歩が出来良かったです。

昨日の脚本講座とても勉強になりました。決まった台詞の続きを書いて下さい。と言われたときは、無理だと思いましたが、5分でと言われたら手が動くものなんですね。

井上先生に、うんいいんじゃない、なんて言われたらその気になってしまい。

昨日、大女優さんが井上マジックにかかったと書いていましたが、正にそんな感じでした。

でも次はもっと深くなって行くようで、楽しみでもありますが着いていけるか心配です。

皆さんの台詞、とても良かったです。

さあ、題材を3つ考えなければ。一週間はあっという間ですからね。

さっちゃん


脚本講座第1回(全3回)

2020年09月26日 22時07分23秒 | やまと芝居小屋

 大女優です。

 

 今日の定例稽古は脚本講座(全3回)の第1回目です。

講師はたびたびやまと塾の演出をお願いしている井上学さんです。

 作ってきてくださったレジメに従いまずは書式のことから

お話を伺いました。

 

 今日は講義を聞くだけだと安心していたのですがとんでもない、

「何をおいても大切なことはまず脚本を書いてみることです」と

早速ワークショップ1で短いやり取りのセリフを書かされました。

時間を5分、4分、3分など区切られ3つほど例題をやりました。

 あせって空間を埋め、一人ずつ発表しました。

短い例文でもそれぞれ性格が出るものですね。

 皆遜色なくよくできていてびっくり。さすがやまと塾だな

と思いました。みんなのが聞けて楽しかったです。

 

 次は構成のことについて説明を受けました。

これも大バコの例文を中バコにするワークショップをやらされました。

 与えられた時間が短いので必死です。

 

 まんまと井上さんのペースにのせられ能動的な講座となりました。

 

 この講座が始まる前には「脚本なんて書けないわ。書くのは〇〇さんと

〇〇さんに任せたいわ。希望者だけにしてほしいわね。講座の期間も短いしね、

書く時間ないわ。」

なんてそれぞれに言っていたのですが、どうやらこのペースだと全員書く羽目に

なりそうです。

 

 次回までに自分の関心のある題材を3つ挙げてくるよう宿題が出ました。

2回目はその題材をもとに構成を考え、セリフの書き方も練習するそうです。

 

 ああ、井上マジックにかかって、3回目には自分なりの脚本が出来上がってしまいそうです。

みんなどんなものが書きあがるのか楽しみです。

 こんなはずじゃなかったのにさすが井上さんですね。

 

 今日は2時間半ほどの講座でしたがとても充実していました。

次回は10月4日(日)です。2回目の報告を楽しみにしてください。 

 

 


気分爽快に

2020年09月24日 20時42分48秒 | やまと芝居小屋

義父の墓参りで草むしり、自宅囲りの草むしりと同様に短時間で済ませ、質より楽を

選んだ“あきひろ”です。

スポーツジムを退会して半年が経ち、再加入勧誘のはがきが届きました。

本来ですと退会後、数ヶ月は再加入出来ない、又再加入しても新規加入とは違い、

加入時点での特典がないと思っていましたが、その括りが取り払われているようでした。

運動中の感染予防対策を安心に思うか、不安に思うかは人それぞれですが、もう少し

状況を見て判断したいと思っています。特にプールでの感染予防策はどうなっているのか?

気になります。以前のように何も気にせず、我流のスイミングで汗を流し、気分爽快に

なりたいものです。では、また。

 


筋肉は裏切らない

2020年09月22日 17時44分09秒 | やまと芝居小屋

皆様こんばんわ。

段々と秋めいてきましたね。朝晩はちょっと寒さも感じます。

明日、明後日はお天気が崩れるようです。

なんでも台風が発生したらしく、TVでは気をつけるよう促していました。

 

ところで、筋肉は裏切らない!と巷でよく聞く言葉ですが(私だけ?)

まだ2回目なのですが、バランスボールをはじめました。

カーブスとはまた違った筋肉を使うので、身体はとてもきいてるなぁ~と

返事をしてくれましたよ。

終わったあととても爽快感がありやったなーと思います。

19日よりやっと卓球OKになって、あくる日きっと筋肉痛あるなぁと

覚悟していたのですが、全然筋肉痛がなくてやはり日頃のケアがいいのかな?と。

自分で自分をほめたりして(誰かの言葉でしたね)

まぁ、そんなこんなの一日でした。

           育子でした。

 

 


ベートーヴェン生誕250周年

2020年09月19日 21時21分29秒 | Weblog

大女優です。

 今年はベートーヴェン生誕250周年。

インターネットで無料配信されたオーケストラの演奏で

久しぶりに「第5番 運命」を聴きました。

 コロナ禍でオーケストラの存続も危ぶまれ、一時解散を

余儀なくされたとの話も聞きます。

 少しずつ色々な分野の芸術活動が再開されつつありますが、

まだまだ経済的にも苦しと思われます。

 早く元のようになることを願っています。

 

 それから天候のせいか、くだものがめっちゃ高いです。

こちらも何とかもとに戻ってほしいですね。

願うというか祈りたい気持ちです。


ウィズコロナ

2020年09月18日 19時44分04秒 | Weblog

新たな日常それにNO三密とコロナ対策を意識しながら一歩づつ前へ踏出し始める。

今まで外出を控えていた友人たちから「ちょっと会わない!」とメールや電話がくる。

 

今日は早速半年ぶりに友人と中華ランチを食べる。その後私が週一ボランティアでメイトしているハートカフェー(いつまでも心身共に元気でいられるように願いを込めた地域の老人たちの集いの場)へ行く

ここは100円の寄付で豆から挽いたコーヒー他紅茶ほうじ茶が何杯でも頂けます。

編み物や電子ピアノの伴奏付きで叙情歌なども歌っています。

 

今日のメイトさんは太極拳の先生他二人。来場者で中国に伝承された武術、太極拳の講習会。

また、たまたま東海大の客員教授のW先生もいらしててコロナ感染についていろいろ教わった。

 

まだまだコロナに対して予断は許されないけど今日は有意義な1日でした。

                             かっちゃんでした

 

 

 


夜・短・散

2020年09月17日 21時25分57秒 | Weblog

暑さの合間をぬってエアコンと扇風機の掃除を行い、残暑に備える“あきひろ”です。

夜の短時間散歩を始めて約3週間経ちます。毎回、ほぼ同じコースを約25分、

少し汗ばむ程度で終るようにしています。最近は見かけた人が増え、

あえて声はかけませんが、夜の散歩仲間として親しみを感じています。

夜は昼間ほどマスク着用や人との距離を意識する気持が和らぎ、

リラックスできると感じています。これから秋めいてくると

同じコースでも周りの景色もかわり、楽しみが増えてくることを

期待しながら継続しようと思っています。では、また。


ススキ梅雨

2020年09月16日 23時57分42秒 | Weblog

じゅんきーです

秋雨前線のために、ここのところ、不安定なお天気が続いています。

この時期の不安定な天候のことを「ススキ梅雨」と言うそうな。

 

季節によっていろいろな呼び名の「梅雨」があるんですね。